ヤフーニュースより引用いたしました!!!
“はやった”っていう自覚がない、真ん中にいたこともない――back numberが語る「サブスクに向けていない音楽」
2022年の「第73回NHK紅白歌合戦」に特別企画で初出場し、話題をさらったback number。多数のヒット曲を世に送り出しながらも、本人たちいわく「一度もはやった覚えはない」。コロナ禍の若者を勇気づけた「水平線」がもたらしたものなど、back numberの「現在」を3人が語った。(取材・文:山野井春絵/撮影:吉場正和/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)
いただきものをお互いの家に持っていくことも
スタジオに現れたback numberの3人は、実に和やかなムードを醸していた。撮影の合間、冗談を言って笑うその姿は、まるで男子高校生が部室でじゃれあっているかのよう。スタジオでしか会わない大御所バンドのピリついた空気……のようなものは一切ない。「本当に仲がいいんですね」と声をかけると、清水依与吏(ボーカル、ギター)が「そうっすかね。長いですから」と照れたように笑い、小島和也(ベース、コーラス)が「長くもないけどね」と突っ込む。そんな2人をニコニコ眺める栗原寿(ドラム)。
清水「バンドって、会話の中で何かを思いつくとか、ずっとセッションしているようなもの。コミュニケーションが崩れたら、そのバランスは全部音に出ると思うんです。何が一番大事か、互いに尊重しながら3人でやっているということ。以前よりはみんな大人になってきていると思うので」
現在のスリーピースに落ち着いて15年、波風が立たなかったわけではない。
清水「ピンチもあったと思います。でも、その時々できちんとバランスを取る人間がいた。俺は曲を作る中で、最初はまったく正解がわからずイライラして、本当はシェアしなくていい感情を表に出したりすることもありました。それでも今ここで、気持ちよく音楽を続けていられるのは、2人に救われている部分が大きい。もちろん、ぶつかるというか、意見交換をすることは今でもあって、それがなくなったらダメだと思う。長いことやってきて、いろんな経験をして、今の気持ちがあるという感じです」
しっかり者(清水いわく「一番細かい」)の小島は、バンド内の「データ担当兼思い出係」。直観型の栗原は、絶妙なバランサーだ。
小島「3人がいいバランスの中でやっていて、そこをまたカバーしてくれるスタッフがいる。俺らだけ、3人でやっていたらダメだった部分も多いと思いますし」
プライベートでも付き合う仲だ。一緒にライブを見にいったりもするという。
栗原「オン、オフもないような感じで、四六時中一緒にいるんで。だからスタジオで曲作りをしている時でも、プライベートの話をしますし。いただきものが多くあるから、ちょっと持ってくとか、そういうご近所付き合いみたいなものもあります」
チャートでクマムシに負けても紅白出場
このインタビューが行われたのは昨年末。満を持しての紅白初出場を間近に控え、3人は感慨深げに顔を見合わせていた。
大みそか、紅白当日。朝ドラの主題歌「アイラブユー」を歌った後、「もう一曲やらせてください!」と叫んだ清水。3人がところどころ目線を合わせる様子は、どこか初々しさすら感じさせる。続けて演奏されたのは2013年リリースのヒット曲「高嶺の花子さん」で、「嬉しいサプライズ」とネットも大いに沸いた。
今年は早々から、5大ドームツアーもスタート。これだけ人気が確立されたバンドであっても、やはり紅白には特別な思いを持つものなのか。ずっと待望されてきた背景から、「そろそろ出てあげようか」という意識はなかったのか。
清水「いやいや、まさか(笑)。そもそも僕たち、“はやった”っていう自覚がないんですよ。ナンバーワンヒットとか、そういう体験がないですから。時代の中心という位置に立ったことがない。だから前のドームでのライブの時も、『一度もトップチャートに入ることなくここに立ちました』みたいな感覚で。常に、その時々に、別のヒット曲がある。だって『ヒロイン』も、ランキングはクマムシに負けましたからね」
栗原「あったかいんだからあ♪」
小島「それ(笑)」
清水「イエモン(THE YELLOW MONKEY)が渾身の『SO YOUNG』って曲を出した時、『だんご3兄弟』に負けた以来の衝撃です、これ本人(吉田和哉)談(笑)。僕らの曲というのは、たとえば『クリスマスソング』とか『HAPPY BIRTHDAY』とか、結果的にいろんな場面で印象づけられたと思うんですけど、ど真ん中ではないんですよ、実は。ずーっと真ん中は代わる代わるいろんな人たちが埋めていて、その横にずっといる、という」
「水平線」はコロナ禍がなかったらできていない
1月17日、7枚目のオリジナルアルバムを発売したback number。前作のリリースは、2019年3月。その前月には、サブスクリプションでの楽曲配信を本格的に解禁している。この4年間で、「大きな変化を感じた」と3人は振り返る。
清水「レコード→カセットテープ→CDみたいな音楽メディアの変遷の一部分でしょうけど、サブスクがメインになったこの数年は、意識する部分が変わってきたと思いますね。『再生回数が計られるのに、6、7分もの長い曲を作るのが正解かどうか?』というような。あまり背を向けすぎてもいけないけど、迎合しすぎるのも……。本来、音楽なんてルールがないものであるはずなのに、本末転倒なのかなと思うこともあります。コロナも大きかった。音楽のあり方、見える角度、言葉の成り立ちまで全部変わったと思うので。自分たちなりの迷いが、全部入っています」
音楽シーンの変化だけではなく、人の気持ちや空気感にも別のものを感じる、と清水は続ける。
清水「映画や漫画の題材が、恋愛中心ではなくなっていると思います。それよりも『推し』の世界ですよね。自分たちが好きなアイドルやバンドの話がしやすくなった分、もうちょっと深い話は、逆にしづらくなっているのかな。作り手としては、そういう空気的なものから、影響を受けざるを得ない。だからといって、意識的に恋愛の曲を減らそうとは思わないです。ただ、『今はこれを歌うべきじゃないな』という時と、『これ、今だったらやれるかも』みたいな移り変わりは、以前よりもペースが速くなった気がします」
この4年の間は、あまり他のアーティストの音楽を聴かなかったという。最近になってヒット曲を聴くようになると、「浦島太郎になった気がした」。
清水「あ、そんなことになってんの?って(笑)。もう全然違うところにいるのね、という。もちろん、気にしないで作ってきたからこそ、できたものもある。俺らがはやりの音楽を聴こうが聴くまいが、この時代に生きて、聴く人たちとも同じ空気を吸っているんだから、きっと間違えていないんじゃないかな。それはたぶん、『水平線』という曲のおかげだと思うんです」
2020年に制作され、翌年8月にリリースされた「水平線」は、コロナ禍で開催中止となったインターハイをきっかけに書き下ろした楽曲。涙をのんだ高校生たちを中心に話題となり、MVは1億回以上、音楽ストリーミングでは3億回以上の再生回数を記録した。
清水「結果的に、その時代、その時々に、きちんと誰かの人生に届いた瞬間があって。だから今回も何の奇もてらわない、俺たちの今が(最新アルバムで)出せているんじゃないかと。『水平線』って、コロナがなかったらできていない曲。もしもこの曲を差し出してコロナがなくなるのなら、喜んで初めから差し出しますけど。だから人を救ったよね、ということでもないんです。今回アルバムに入れたことで、やっと届く人もいると思うので、だからたぶん、『水平線』は終わっていないし、このback numberはこれからスタートなんだなと考えると、実は置き去りにしてた人もたくさんいるなっていう」
「一番声の大きいサブスクに向けてやりすぎたよね」と清水が言うと、小島と栗原がうなずく。デジタル配信を受け取る環境がない人たちを、置き去りにしていいのか。どうしたら、みんなに音楽を届けられるのか。3人で何度も話し合ってきた。
小島「back numberってなんだろうって、初めての人にも、このアルバムを聴いてもらえたら、今の自分たちを分かってもらえるという自信があります。これが、今の3人のグルーブ感。最新の最善という感じがして、それを自分たちも楽しめたので」
栗原「新しいプロデューサーの方や、地元の同級生に編曲を頼んだり、新しい風もあるんですけど、この3人が『せーの』で音を出してやったら、結局それは俺たちでしかないなっていう。3人の呼吸感、日々のそういうものをギュッと詰め込むことができたかなと思います。スタジオで自由に『曲、どうしよっか』みたいにやっている時間が一番楽しいので」
聴いて何かが残ることが一番重要
関係性や音楽作りにおいて、何かルールを設けているのだろうか。
小島「3人が出したものが、最終的にいい形になって、積み上がっていく状態があれば。いいものができれば、それでいいという感じではありますね」
栗原「曲が一番大切ということじゃないですか。曲が完成するためには、自分たちのエゴはそこに入れないということかな」
清水「それはあるね。きっとね。前よりも柔らかくなった気がするし。ただ、前よりも一人ひとりの顔が見えるほうがいいという話は増えました。ソロアーティストみたいなバランスでは違うし。ここのプレーは和也の顔が見えるねとか、この手の感じが寿だよね、というものが、曲の中に見えたほうがいい気がしていて。ルールのようなものを少しずつマイナーチェンジして、曲がアップデートされていくという感じはあります」
年末の紅白出演から、年明けの最新アルバムリリース、5大ドームツアーと、2023年はますます注目を集めそうなback number。愛される理由は、彼らの聴き手に対する姿勢にある。それは「水平線」で描かれたような、何かの陰に隠れてしまったものごとにも光を当てる、こまやかで優しい視線だ。
清水「天地がひっくり返っても、ずっと応援してくれたファンは不幸にしたくない気持ちがあって。back numberを聴いたことはない人に対しても、その人のためにできる何かがあるというか、手を伸ばすことをやめちゃいけないと思う。自分の意思でアルバムやライブのチケットを買ってくれる人がいる、その人たちにもそれぞれの人生があって、俺たちはそこから目をそらさないようにしたい。その場をカッコよく乗り切ればいいとかそういうことではなくて。『すごかった』じゃなくて、『あ、なんか残った』というか。その人の明日に何かが残るということが、一番重要だと思うから」
back number (バック・ナンバー)
2004年、ボーカル、ギターの清水依与吏(しみず・いより)を中心に結成。2007年より、ベース、コーラスの小島和也(こじま・かずや)、ドラムの栗原寿(くりはら・ひさし)のスリーピースロックバンドとなる。2011年に「はなびら」でメジャーデビュー。その後「わたがし」「高嶺の花子さん」「ヒロイン」をはじめ、多数の楽曲がドラマや映画の主題歌、CMソングなどに起用され、人気を博す。2022年度後期のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」の主題歌として「アイラブユー」を発表、同曲で紅白歌合戦に特別企画として初出場。2023年1月、4年ぶり7枚目のオリジナルアルバム『ユーモア』を発売。
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