婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレジャー結婚相談所

結婚生活で価値観とは重要なのでしょうか?

プレジャー結婚相談所「結婚生活で価値観とは重要なのでしょうか?」-1

価値観!

プレジャー結婚相談所「結婚生活で価値観とは重要なのでしょうか?」-2

みなさん、こんにちは!

プレジャー結婚相談所の河西です。


今日は、結婚生活におけるお互いの価値観の大切さについてお話をします。


目次

1.結婚生活には価値観が重要?

2.価値観が違うとどうなる?

3.価値観が違う場合はどうする?



1.結婚生活には価値観が重要?


結婚生活には価値観が同じであることが重要だと良く言われますが、どういう事でしょうか?

結婚生活という事ですので、生活するうえでの価値観となります。


例えば住む場所を考えた場合に、都会に住みたいのか?それとも自然豊かな地域に住みたいのか?

また、1つ1つの食事を大切に考えるか?それともお腹を満たせば良いと考えるのか?

また、子供が出来た場合にどのような教育をさせたいのか?などなど。何が正解かとは言えませんが、

そのような選択に迫られた場合には夫婦で決めていかなければいけません。


どうしようも無いことかもしれませんが、

その際に夫婦間で考え方に乖離があると夫婦仲にも徐々に影響が出てきます。


結婚生活とは人生そのもので長い時間を共に過ごすものですから、極端に言うと政治的な考え方や生きていく上での

ポリシーや信条などが似ているかどうかでも夫婦生活に影響が出てくることもあります。


ということで結婚相手を探す際は価値観というキーワードを忘れないようにしてください!



2.価値観が違うとどうなる?


では価値観とはいったい何なのでしょうか?

例えば夫婦で同じものを見たり感じたりしたときに、

そのものの価値が高いのか低いのかといった感覚が価値観だと思います。


この感覚はもちろん人それぞれですので、夫婦でも違いは当然あるものです。

問題はその感覚に大きな差がある場合に価値観の違いとなってお互いの不満になるという事です。


例えば先に触れた食事の件に関しても、2人とも好きな料理は違っていても食事にこだわって生きていきたいと

いう事であれば良いのですが、1人がそもそも食事に興味が無く栄養さえ摂取できていれば問題無いと考えているのであれば、

長い時間一緒にいるとお互いがストレスを感じるかもしれません。


住む場所にしても住むには何かと便利な都会が良いということで、『将来も東京に住みたい!』と思っている人と

『横浜で暮らしたい!』と言う人では多少の違いはあれど歩み寄りは可能ですが、

一方が住むには『緑に囲まれてのんびりとした時間を感じられる自然豊かな田舎暮らしがしたい!』と思っているのとではやはり

上手くいかないと思います。


このように価値観は結婚生活の基盤となる考え方ですので、簡単には解決しない問題だという事がわかっていただけると思います。


3.価値観が違う場合はどうする?</h2>


では価値観が違っていた場合は結婚は避けた方が良いのでしょうか?


これに関しましては難しい問題になります。


価値観が大きく違っていても『気にならない』『我慢が出来る』といったことであれば、

結婚しても良いかと思いますが、本当に気にしなかったり、我慢できるかは結婚生活を送ってみないと分かりません。


結婚した後でやっぱり気になってしまったり、我慢できなくても後戻りはできません。


ですので一概に我慢出来れば問題有りませんとは言えません。

1つ言えることは、問題になりそうな価値観をお互いに共有して『お互いが我慢をしている』と言う状況を

お互いが理解しあうという事が出来れば結婚をしても良いのかもしれません。


何れにしましても価値観の違いはおふたりの仲を引き裂く理由になりやすく、

その人の生きる上での優先順位とも言えるものですから、わかっているからと言って直すことも容易ではありません。


出来ることと言えば、先程も言いましたとおりお互いの価値観を理解して、違いを理解して、お互いが我慢をしていると言う認識を持ち、

それに関してはお互いが譲歩しあえるようであればうまくいくと思います。


何だかとても難しい話をしていますが、結局のところはお相手のことをまずは考えてあげる気持ちさえあれば乗り越えられると思います。


他人が夫婦になりますので、全てにおいて気が合うという事はまずありません。

その中で自分が相手のことで許せるところと許せないところをしっかりと認識して結婚の決断をするという事が

大切になるかもしれませんね。




今日のポイント!


結婚生活において価値観はとても重要なものです。


少し違うというレベルでは問題有りませんが、全く違う考えだとケンカになる理由になり得ます。


ただここでも相手を思いやる心があれば乗り越えられるものだと思いますので、

『お相手ファースト』の気持ちを持ち続けて欲しいなと思います。



わたしたちは、

そんなあなたを全力でサポート致します!


プレジャー結婚相談所は大田区蒲田にある結婚相談所です。

もっと詳しく知りたい方は下記より

https://pleasure-communications.com/


婚活についてやその他の詳しい話を聞いてみたい方は下記より

https://pleasure-communications.com/contact.html


お申し込み希望の方は下記より

https://pleasure-communications.com/admission.html


以上宜しくお願い致します!


  • 結婚準備

この記事を書いた結婚相談所

プレジャー結婚相談所

プレジャー結婚相談所

東京都大田区西蒲田7-4-4 小山第二ビル 6階

JR蒲田駅から徒歩1分

https://pleasure-communications.com