メニュー

Dear Bride Tokyo

あなた史上、最高の幸せを…私たちは一人でも多くの人へ届けたい

どうやって異性に出会う?コロナ禍で生まれた婚活の方法

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
Dear Bride Tokyo「どうやって異性に出会う?コロナ禍で生まれた婚活の方法」-1

目次

  • コロナ禍VS.男女の出会い
  • コロナ禍でも新たなカップルは生まれている
  • コロナ禍での異性との出会い方
  • オンラインでの出会いで注意する点
  • 2年連続成婚最優秀賞の結婚相談所・ディアブライド東京

コロナ禍VS.男女の出会い

Dear Bride Tokyo「どうやって異性に出会う?コロナ禍で生まれた婚活の方法」-2

新型コロナウイルスの蔓延によって、これまでのように自由に外出することが難しくなりました。

そんな中、なかなか出会いがないと悩む方も多くいるようです。

では、このコロナ禍で異性と出会って交際を始めている方はどのような手段を使っているのでしょうか?

そこで今回は、コロナ禍での異性との恋活・婚活がどのように変わってきたのかについて見ていきましょう。

コロナ禍でも新たなカップルは生まれている

Dear Bride Tokyo「どうやって異性に出会う?コロナ禍で生まれた婚活の方法」-3

新型コロナウイルスの影響により、2020年からは外出自粛の機関がかなり長くありました。

飲食店も時短営業となり、大人数が集まることも難しくなったため、なかなか異性と出会うことができなくなったと感じている人も多いようです。

      

しかし、コロナ禍においても例年とあまり変わることなく、新たなカップルが誕生しています。

タメニー株式会社が2539歳で未婚の男女380人に対して行ったアンケートによると、2019年度は交際をスタートした割合が42.9%だったのに対して、2020年は39.2%と減少してはいますが、そこまで大きな差ではありませんでした。

新型コロナウイルスの影響によって環境が変わったとしても、交際に関して大きな影響はなかったと言えます。


◎コロナ禍で新たなカップルが多く生まれた理由

新型コロナウイルスの影響により、これまで以上に異性と出会って交際をスタートするのは難しい状況となりました。

その中でも例年と大きく変わることなく新たなカップルが生まれた理由は何なのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

   

〜出会いが減ったことで意欲が高まった〜

新型コロナウイルスの影響により、多くの人がなかなか自由に人と会うことが難しくなりました。

このことによって寂しさや焦りを感じる人が増え、より恋人を作りたいという意欲が高まったという方が多くいたようです。

これまで友達と遊んだり、仕事仲間と飲みに行っていた時間がなくなったことによって、普段よりも時間ができたことで、恋活に充てることができる時間が増えて、より積極的に行動できるようになったという方もいるようです。

 

〜家族がほしいと思う人が急増〜

新型コロナウイルスの影響により、仕事のやり方が変わったり収入が減少したという方も多くいたと思います。

その上、自宅にいる時間が長くなったことによって、社会との繋がりが薄くなり、孤立感を感じる人もたくさんいました。

そのことによって、家族を持って誰かと一緒に支え合って生きていきたいと感じる人が増え、恋活や婚活に本格的に取り組み始める人が多くなったようです。

 

〜価値観が合う人だけに会うようになる〜

新型コロナウイルスが蔓延する前は、婚活イベントや合コンなどの出会いの場に自由に参加することができました。しかし、新型コロナウイルスの影響により、ほとんどの婚活イベントが中止になり、友達とも集まりづらい環境となってしまいました。

そこで人気になったのがオンラインでの出会いです。

オンラインでの出会いは事前に自分と相性がいいか、価値観が合うかどうかを確かめてから会うことができるので、無駄な時間を使うことなく自分に合う人を見つけることができるため、これまでよりスムーズにカップル成立したという方もいたようです。

  

コロナ禍での異性との出会い方

Dear Bride Tokyo「どうやって異性に出会う?コロナ禍で生まれた婚活の方法」-4

では、新型コロナウイルスの影響により異性と出会う方法はどのように変わったのでしょうか?

新たな時代でカップルを成立するための出会い方についてご紹介していきます。

 

〜マッチングアプリで出会う〜

マッチングアプリは、新型コロナウイルスの蔓延以前も若者に流行していましたが、コロナ禍においては重要な出会いのツールとなっています。

自宅にいながらでも全国どこの方でも自由に出会うことができますし、事前に相手の情報を見てから会話ができるので、自分と趣味や相性が合う人とだけ繋がることができます。そのため、よりカップルが成立しやすいと感じる人も多くいるようです。

 

〜結婚相談所で出会う〜

新型コロナウイルスの蔓延によって、これまで以上に本格的に婚活を始めるという方も増えてきました。

しかし、今はなかなか婚活イベントが大々的に開催されることはあまりなく、結婚相談所が最もよいと考える人が増えているようです。

結婚相談所へ登録する人もかなり増えているので、これまで以上に出会いの幅が増えてきています。

その上、最近はマッチングした方とオンラインでデートができる仕組みを用意している結婚相談所もあるので、感染対策をしながら出会うことができるでしょう。

 

〜オンライン飲み会で出会う〜

緊急事態宣言が出された頃から、友達とオンラインで飲み会をするという若者がかなり多くなりました。

その流れで、オンラインで合コンを開催したり、友達を紹介するというパターンも増えているようです。

オンラインであれば、お互いにタイミングを合わせやすいですし、より素の自分を見せることができるので、カップルが成立することも多くあるようです。

 

〜オンラインのゲームで出会う〜

新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が長くなり、自宅でゲームを楽しむという方もかなり増えました。

そんな中、人気が高まったのがオンラインで他のユーザーと遊ぶことができるソーシャルゲームです。

ゲームを楽しみながら人と会話することができるので、自宅に1人でいても寂しさを感じないという点が大きなメリットのようです。ゲームをしているうちに2人の距離がどんどん縮まり、交際に至る人も多くいるようです。

 

〜習い事で出会う〜

自宅にいる時間が増えたことによって、その時間をより楽しむために新しい習い事を始めるという方も増えました。

習い事を楽しむうちに、一緒にいる人と意気投合して交際がスタートすることも多くあるようです。

習い事が一緒だと趣味が一緒なので、交際が始まってからもお互いに楽しむことができると感じる人も多いようです。

 

オンラインでの出会いで注意する点

Dear Bride Tokyo「どうやって異性に出会う?コロナ禍で生まれた婚活の方法」-5

コロナ禍では、オンラインでの出会いが多くなってきています。

しかし、そのことによる問題も多く発生しています。

そこでここからは、オンラインでの出会いで注意する点をご紹介していきます。

 

〜信用できる人か見極める〜

オンラインは手軽に出会うことができる点が大きなメリットと言われていますが、中には悪徳な方もいて、詐欺や性被害の問題は絶えません。

そのため、実際に会う前にしっかりと見極める必要があるでしょう。

自分で見極めるのは難しいので、安心して使うことができるアプリや結婚相談所を使う方がよいでしょう。

 

〜対面でも会ってから交際を始める〜

オンラインでは意気投合していても、実際に会ってみると思っていた人と違ったということは多くあります。

そのため、オンラインでどれだけ仲が深まったと思っても、実際に対面デートをしてからお付き合いを始める方がうまくいく可能性が高いでしょう。

 

☆☆☆ まとめ ☆☆☆

いかがでしたか?

コロナ禍ではこれまでのような出会い方は難しい状況となりました。

しかし、その分オンラインで出会いを求める人も多くなっています。

マッチングアプリや結婚相談所を使えば、普段は出会えない方と出会うこともできますし、自分と相性がよい人と効率的に出会うことができるので、活用したいと考える人が増えているようです。

コロナ禍でもさまざまな方法を使うことによって、素敵な人と出会うことができるので、自分から積極的に行動してみましょう。

        

2年連続成婚最優秀賞の結婚相談所・ディアブライド東京

Dear Bride Tokyo「どうやって異性に出会う?コロナ禍で生まれた婚活の方法」-6

昨年&一昨年

2年連続成婚最優秀賞の結婚相談所

◆◇婚活応援キャンペーン◆◇

〈結婚相談所ディアブライド東京HP〉

https://www.dearbride.tokyo     

☆他社様からの『のりかえ』キャンペーン開催中!    

(対象:IBJ外含む他結婚相談所で活動中の方)         

☆『男の婚活応援』キャンペーン開催中!

(対象:婚活を始める男性の方)      

なんと初月会費無料!  

キャンペーン期限9月30日まで        

*詳しくはホームページにて         

https://www.dearbride.tokyo/blogs/cat248/dearbridetokyo.html     

ディアブライド東京で

いま成婚者が続々と誕生しています! 

これは偶然ではありません。 

当社カウンセラーによる無料相談を受けてみて下さい。 

https://www.dearbride.tokyo
(当社は無理な勧誘は一切致しません。)

もちろんオンラインでも大丈夫です 

カウンセラー一同、心よりお待ちしております

今までとは違う気づきがきっとある。       

ここであなたの人生が変わるかも。         

ちょっとの勇気を出して一歩を踏み出すところから初めてみましょう!         

まずはお気軽にここから! 

「結婚タイプ診断」

               ↓↓ ↓↓    

 https://www.dearbride.tokyo/contactssl4.html 

♡あなたと運命の人は何タイプ!?

大幅リニューアル!!

あなたとお相手があの超人気キャラに! 

(気持ちを込めて手作業でやってますw)                                 

(診断3万人突破企画!個人情報入力は返信用のメアドのみ。営業電話は一切ありませんのでご安心下さい!!)                    

YouTube

(「一生懸命やってますww」)                   

https://www.youtube.com/channel/UC9MCWyfq1Q2eMezYxr9M6vg    

☆amebaブログも更新中です

https://ameblo.jp/dearbridetokyo            

☆YouTube ビーコ降臨!ズバッとお悩み解決

https://www.youtube.com/watch?v=stryN_kmYRQ                          

☆Twitter 婚活情報【Dear Bride Tokyo】

https://twitter.com/bride_tokyo         

☆ 当社(Dear Bride Tokyo)の運営しているパーティーです。安心安全!ぜひご参加お待ちしております。

PARTY☆PARTY渋谷 

 https://partycalendar.net/area/tokyo/company/2376     


END

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Dear Bride Tokyo

60件

東京都 / 目黒区

池尻大橋駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

Dear Bride Tokyoの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案