メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

婚活男性必見!1回目デートで大事なこと

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
Salon de “nana”「婚活男性必見!1回目デートで大事なこと」-1

目次

  • はじめに
  • 2回目デートにつなげる
  • 相手を知るために
  • 1回目デート後のよくあるお断り理由
  • サロンドナナでの婚活

はじめに

結婚相談所で婚活をしている場合、お見合い後に交際成立したら、1回目のデートをしていくことになります。お見合いでは、ホテルラウンジなどで1時間しかお話できないうえ、服装もきちんとしているので、人柄が少し見えにくいかもしれません。その点、1回目デートでは、自分達が決めた場所で、そして少しカジュアルな雰囲気で会うことができるので、よりお互いを知り合うことができるでしょう。

一方で、自由度が増える分、女性とのデートに慣れていない男性は、どんな風に1回目デートを過ごせばよいか迷うかもしれませんね。こちらのブログでは、婚活での1回目デートを好印象で終え、2回目につなげるための方法を、服装や場所、話題などポイントごとにわかりやすくお伝えします。そして、よくある1回目デート後のお断り理由も合わせてご確認いただけます。婚活パーティーや街コンでカップリング後の1回目デートでも同じですので、ぜひ参考にしてください。

2回目デートにつなげる

恋愛でも婚活でも、1回目デートはドキドキ、そしてちょっと楽しみなものです。普通のデートと婚活デートは基本的な考え方は同じですが、大きく異なる点があります。それは、婚活の場合、悪印象を与えると挽回が難しいということ、そして、いきなり結婚相談所経由で交際終了を告げられ、良いと思っていても、もう2度と会えなくなってしまいます。後悔してもその人との次は無い、ということなんです。

なぜなら、婚活中の人は出会いにあふれているからこのようなことがおこります。同時に何人とも交際やお見合いをしているので、いつも誰かと比べられているために、ちょとした失敗が交際終了につながってしまいます。

婚活中の1回目デートの1番の目的は、『次につなげること』です。ポイントごとに気を付ける点についてお伝えします。

◆タイミングと時間

1回目デートは、お見合いから1週間、遅くとも10日までの間に計画をたてましょう。

まだお互いを知りあえていない2人、「好き!」という恋愛感情がわいていない状態で時間が長くあいてしまうと、必ずと言ってよいほど気持ちは冷めます。長い時間あげて会うと「あれ?なんでお見合い後OKだしたんだっけ?」というところまで、気持ちは下がってしまうんです。時間をあけないこと、そしてもし時間があいてしまうのなら、日々LINEなどで繋がり続けることが大事です。

そして、当日のデート時間にもポイントがあります。まだ相性の確認をしている段階の2人です。長く一緒にいすぎると疲れてしまうので2時間、長くても3時間程度のデートにするのがベストです。婚活中の人であれば、他のお見合いやデートもあって忙しくされているはずですが、2時間程度のデートであれば他の人と会いながらもしっかりそのデートにも向き合うことができますね。

◆服装

お見合いでは、男性はスーツと決まっているので迷うことがありませんが、1回目デートでカジュアルダウンしたことで幻滅する女性は多いです。日頃から自分はお洒落ではない、と自覚のある人はカウンセラーに相談、またはユーチューブなどで「デート服」と検索してみましょう。お洒落ではないのに、お洒落をするのは危険です。以下のポイントについて注意してください。

・清潔感:清潔=清潔感ではありません。きちんとお洗濯されていてもヨレヨレ、汚れ、毛玉があると、それは清潔感のある恰好といえません。女性は清潔な人はもちろん、清潔感のある人が好きです。

・サイズ感:自分の体型にあったものを着用しましょう。ぴちぴち、ぶかぶかしてませんか?ズボンの丈もお洒落じゃないのに短いのはダサいと思われます。昔のものを大事に着るのも良いですが、1回目デートは比較的新しい洋服を着用しましょう。

・靴:靴を見る女性は非常に多いです。かかとを踏んでいたり、汚れのひどいものはやめ、きちんとお手入れした靴をはいていきましょう。

相手を知るために

婚活の1回目デートの目的を、『次につなげること』とお伝えしましたが、2つ目の重要な目的は、『相手をよく知ること』です。

まだ、お見合いで1時間しか話をしていませんし、お互いがどんな人がわからない状態です。お互いを知るためには、まずはよく話をしなくてはいけません。

◆場所

1回目デートはご飯を一緒に食べるのがよいでしょう。顔を見ながら、話をすることに集中できるからです。お茶でもよいですが、お見合いでお茶はしていますので、少し気分を変えてご飯デートがベストです。人が多くガヤガヤしたところでは、声をはらなくてはならず疲れてしまうので、静かで落ち着いたレストランを選びましょう。

お店選びは、LINEなどでやり取りする中で候補をだして、一緒に選ぶのがよいですが予約の取れるお店にしましょう。臨機応変に対応できるタイプであればよいですが、行ったはいいもの混んでいてあたふたしてしまってはマイナス点がついてしまいます。

また、1回目デートではお酒は飲まない方がよいでしょう。相手を知ることが目的、そして普段の自分を知ってもらうことも必要です。お酒が苦手な女性も多いので、2回目、3回目のデートでも、お酒についても少し気遣うと逆に好印象を与えることができます。

◆話題

相手の色々な面を知れるよう、話題をふりながら相手の話もよく聞くようにしましょう。

そして、小さなことでも良いので共通点探しができるとよいです。好きなこと、好きなもの、生活パターン、感覚的なもの、何でもよいので似ている部分があったらチャンスです。女性は共感されると嬉しいと感じる人が多いので、「それ、わかります、〇〇ですよね!」と共感すると話が盛り上がり、さらに話題がふくらみます。

休日の過ごし方、仕事のこと、好きな食べ物、最近みたテレビや映画、最近行った旅行…etc まずは、こんなところから話題をだし、共通点を探しながら相手の色々な面を知っていくようにしましょう。

気を付けなくてはいけないのがNG話題。まだ1回目デートですので、何でもかんでも話してよいというわけではありません。

以下のことについては避けるようにしましょう。

・自慢

・自分の事ばかり話して相手の話を聞かない

・愚痴

・婚活状況を聞く

・過去の恋愛

・踏み込んだ結婚観

1回目デート後のよくあるお断り理由

Salon de “nana”「婚活男性必見!1回目デートで大事なこと」-5

婚活では、1回目デート後に交際終了となることがよくあります。お見合いでは「いい人そうだし、次に進もう」と思ったものの、デートしたらなんか違った、となることは結構あります。多くは以下の理由によるものです。相性が合わないのであれば、ご縁がなかったということで切り替えていかなくてはいけませんが、そうではない理由は、次の出会いでもお断りにつながる可能性が高いです。

見直せるところがあるのでしたら、すぐになおしていきましょう。

・フィーリングが合わず、疲れた

・会話がはずまない

・お店がすぐに決まらず歩き疲れた

・割り勘だった 年上なら1回目は払ってくれたら嬉しかった

・スーツは恰好いいと思ったが、私服はダサくて一緒に歩きたいと思えなかった

・まだ1回目なのにため口で馴れ馴れしいと思った

・距離が近くこわいと思ってしまった

・店員さんへの態度がきつくて嫌だった

・ご飯の食べ方(お箸の持ち方、口くちゃくちゃ)が嫌だった

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「婚活男性必見!1回目デートで大事なこと」-6

いかがでしたか、1回目デートがうまくいかず、なかなか2回目に進めない人は何か理由があります。同じことを繰り返していては、結果はいつも同じです。できていないかも、と思う部分がありましたら改善の参考にしてみてください。

★★★★★

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!

Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE

公式HP:https://www.salon-de-nana.jp/

★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。

★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。

★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。

******************

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)

東京都武蔵野市桜堤2-7-23

042-508-2827

salon.de.nana2019@gmail.com

この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案