メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

結婚相談所を利用しているのはどんな人?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Salon de “nana”「結婚相談所を利用しているのはどんな人?」-1

目次

  • はじめに
  • どんな人が結婚相談所を利用しているのか
  • スペックでみる結婚相談所の利用者像
  • 結婚相談所に入会したらどんな人に出会えるのか
  • サロンドナナでの婚活

はじめに

以前よりはスタンダートになってきている結婚相談所での婚活ですが、まだまだベールに包まれた部分も多いですね。実際にご自身が活動の準備をし、システムに入って、お見合いや交際に進んでみないとわからないことが沢山あることは事実です。なかでも「結婚相談所ではどんな人が活動しているのだろう」という疑問は多くの方がもっていることでしょう。

こちらのブログでは、そのよくある疑問、「どんな人が結婚相談所を利用しているのか」「結婚相談所に入会するとどんな人に出会えるのか」にお答えします。

結婚相談所はモテない人達の集まりではありません。そう、普通の素敵なあなたと同じような、普通の素敵な人たちが、今まさに頑張って未来のパートナーを探しています。


どんな人が結婚相談所を利用しているのか

IBJ日本結婚相談所連盟の会員数は2023年9月末時点で85,855名です。当然、全国には別の連盟がいくつもありますので、それも含めて考えると結婚相談所で婚活をしている人は本当に沢山いるということがおわかりいただけますね。これだけの人数の人が、それぞれの状況下で結婚相談所での婚活を選択しているので、一概に「こういう人」と言い切ることはできません。ただ、傾向として下記のような人が多いと言えるでしょう。

◆結婚を真剣に考えいる

ほぼ全員が、結婚に対して真剣、と言い切れます。なぜなら、結婚相談所で活動するためには様々な面倒な書類を準備しなくてはならず、全員がそれをクリアして活動開始しているからです。また、多くの人が入会時に高い入会金や初期費用を支払っていますので、そこから見ても、真剣度は間違いないでしょう。結婚相談所には交際3ヶ月ルールというものがあり、基本的には出会って3ヶ月で成婚していきますので、「いい人がいればすぐに結婚したい」という思いは共通してもっています。

◆普段の生活に出会いが少ない

できれば自然な出会いの中で結婚したい、と多くの人が思います。しかしそれが叶わないため、結婚相談所を利用するわけです。職場には既婚者が多い、職場に異性が少ない、リモートワークのためそもそも人との接触が少ない、このような人はとても多いです。また、ちょうど結婚適齢期に海外転勤となり婚期を逃してしまったという方もいらしゃり、グローバルな感覚をもった素敵な方も多いです。

◆仕事が忙しい

就職をして、仕事が忙しく恋愛どころではなかったという人も多く、ある程度仕事が落ち着いてきた頃に結婚相談所での婚活をスタートする人が多いです。結婚相談所の婚活は「効率の良さ」がメリットの一つです。結婚を真剣に考えている人にピンポイントで出会えますし、お見合いもさくっと1時間という決められた時間の中でお会いすることができます。やるべきことをきちんとすれば、後は手放しても出会いのチャンスが広がっている状況ですので、仕事が忙しい人も効率的に結婚相手を探すことができます。

◆恋愛至上主義ではない

恋愛を常にしていないとダメ!年頃になってから彼氏彼女が常にいる、というようなタイプの人は少ないです。もし恋愛至上主義であれば、これまで付き合った誰かとすでに結婚しているはずです。婚活アプリで相手を見つけやすいのもこのタイプです。結婚相談所を利用している人は、恋愛も気になるけど(そして恋愛していたこともあったけど)、仕事や自分のやりたいこと、友人との関係などを重視してきた人が多いでしょう。

以上、4項目をあげました。決めつけることはできませんがこのような傾向が強いです。

モテなくて相手がいない、というイメージを持たれがちですがモテない集団なわけではありません。結婚できない人が集まるのではなく、結婚したい人が集まるのが結婚相談所です。


スペックでみる結婚相談所の利用者像

Salon de “nana”「結婚相談所を利用しているのはどんな人?」-4

IBJ提供の2023年2月時点のデータよりご紹介します。

◆年齢

男女ともに30代~40代前半がボリュームゾーンです。(男性の69%が20~30代、女性の88%が20~30代)全体をみると20代~80代まで幅広い年齢層の人が活動をしていますので、どの年代でも対象となる人はいると考えてよいでしょう。

◆学歴

全体の7割が、短大・大学・大学院を卒業しています。これは世間の一般的な割合と比較すると非常に高い数値です。特に女性は、「男性は自分と同じような教育環境で育った人がよい」「大卒以上を希望する」、と考える人が多いです。もしそのような感覚を持っているのであれば、結婚相談所では希望の条件の人に出会いやすいと言えます。ちなみに出身校については、プロフィール上は非公開を選択することもできますので必ずしも会う前に確認できるわけではありません。

◆年収

女性は年収公開が必須ではありませんので、ここでは男性のみについてお伝えします。

男性の82%が年収500万円以上、61%が年収600万円以上、年齢と年収は比例しているので、年齢があがるほど年収が高い人も増えます。プロフィール検索すると1000万超えの人も普通にでてきますので、高年収の人が多くいることに驚きます。国税庁発表の民間企業給与所得者の男性平均年収は545万円(令和3年)ですので、それと比較しても高収入の男性が多くいることがわかります。

男女ともにスペックが高いので、結婚相談所では質の高い出会いが期待できます。ただし、結婚するうえで最も大切なものはこれらの条件ではありません。自分らしくいれるか、居心地の良さを感じるか、一緒に過ごして幸せを感じることができるか、が大事ですよね。条件ばかりに捉われて婚活をすると、本当に大切なものを見落とし、結局幸せになることができませんのでご注意ください。

結婚相談所に入会したらどんな人に出会えるのか

ここまで、どんな人が結婚相談所にいるかをお伝えしましたが、実は結婚相談所に入会したからといって必ずしもこれらの人たちに出会えるわけではありません。

マッチング率は6~7%と言われています。100人お申込みをして会えるのは6~7人、10人~20人お申込みをしてようやく1~2人に会えるということです。想像していたより低いのではないでしょうか。そうです、そうそう簡単にマッチングするわけではありません。もし、理想が高く条件をきつく絞っている場合は、6~7%どころか、0%、つまり誰とも出会えないということも起こり得るんです。これでは、せっかく結婚相談所に入会しているのにもったいないですよね。

せっかく出会える環境にいるのですから、「月に〇人と会う」と目標を決めしっかり会っていくことが大切です。そのためには以下の3点について意識していきましょう。

◆ミスマッチをおこさない

プロフィールを見ていると良い人、素敵な人はわんさかでてきます。ただ、そういう人達は人気がありますのでマッチング率は極めて低いです。まずは自分を知ること、そして自分に合いそうな層をきちんと見極めることが重要になってきます。ミスマッチをおこしている場合は、大抵カウンセラーからアドバイスを受けるはずです。その時には素直に意見を聞き入れてお申込みの層を変えていけるとよいですね。

◆はずせない条件は3つまでにする

あれもこれもと条件をしぼりすぎると、どんどん会える人数が減っていきます。あなたは条件と結婚するのですか?相性のよい人と結婚するのですよね?条件をしぼりすぎることで、相性の良い人との出会いを排除していくことになりかねません。

◆会ってみる

会わないことには結婚につながりません。まずは会うことです。プロフィールを見て「あれ違う」「ここ気になる」と、NGばかりをだし、出会いを狭めるのは非常に勿体ないことです。だって、プロフィールから見えてくる姿はその人のほんの一部分で、全部を知ることはできないのですから。プロフィールを見て少しでも「会ってみようかな」と迷う気持ちがあるのであれば、絶対に会うべきです。プロフィールだけではその人がどんな人かはわかりません。

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「結婚相談所を利用しているのはどんな人?」-6

多くの人が、それぞれの状況下において、結婚相談所での婚活を選択し活動をしています。ひとくくりで「こんな人がいます!」とは言いきれませんし、どんな人がいるかは結局は会わないとわかりません。結婚相談所には結婚に前向きな人しかいませんし、スペック的にも質が高いので、安心感をもって婚活ができる環境です。真剣に結婚したいと思っている方は、ぜひ結婚相談所での婚活を検討してみてくださいね。

★★★★★

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!

Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE

公式HP:https://www.salon-de-nana.jp/

★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。

★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。

★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。

******************

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)

東京都武蔵野市桜堤2-7-23

042-508-2827

salon.de.nana2019@gmail.com


この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案