メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

今の結婚相談所に不信感…検討すべき『乗り換え』の選択肢

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Salon de “nana”「今の結婚相談所に不信感…検討すべき『乗り換え』の選択肢」-1

目次

  • 婚活はうまくいかない時があって当然
  • 婚活がうまくいかない原因と、乗り換える適切な理由
  • ちょっと待って、乗り換える前に
  • 結婚相談所を乗り換える時に確認すべきこと
  • サロンドナナでの婚活

婚活はうまくいかない時があって当然

結婚相談所に入会して、「さぁ素敵な出会いを探すぞ」と意気揚々とスタートしたものの、思うような活動ができずに悩みはじめる方は多いですね。婚活は必ず波があるもの、良い時もあれば悪い時もあります。うまくいかない時があって当然、というのがまずは大前提です。

心のモヤモヤを丁寧に振り返り、もしそのうまくいかない原因が、所属している結婚相談所や担当カウンセラー(仲人)にあるのであれば、本来悩むべきでないところでつまずいているのかもしれません。そこで浮上してくる考えが『結婚相談所の乗り換え』こちらのブログでは、結婚相談所の乗り換えをすべき適正な理由は何か、結婚相談所を乗り換えることのメリット、デメリット実際に乗り換える際に注意すべきこと、をまとめています。今の結婚相談所での活動にモヤモヤがあり、何かしら行動を変えたいと思っている方の助けになるはずです、ぜひご参考になさってください。

婚活がうまくいかない原因と、乗り換える適切な理由

まず、もし今うまくいっていないのであればその事柄が何なのか、そしてそれらの原因を探る必要があります。なぜなら、その事柄によっては、結婚相談所を乗り換えてもうまくいかないケースも多々あるからです。婚活中によくある、うまくいかない事柄は以下のようなものが挙げられます。

①会いたいと思う層に出会えない、お見合いがなかなか成立しない

②交際が進んでいかない、振られてしまうことが多い

③交際がある程度進んだ際に、結婚までふんぎりがつかない

④モチベーションが下がり、自分から積極的にお申込みができない

⑤アドバイスがしっくりこない

⑥カウンセラーと性格が合わない

⑦入会時に言われていたようなサービスを受けられていない、連絡が取りづらい、面談が組めない

うまくいかない原因が複数個の場合もあるでしょう。まずは何に対してモヤモヤしているのかをはっきりさせる必要があります。次に、その原因の解消方法を考えていきましょう。

①~④については所属している結婚相談所や担当カウンセラーとは関係のないところに原因がある可能性があります。プロフィールを整えること、きちんとマッチングする層にお申込みをすること、異性とのコミュニケーション、結婚に対する動機など、、、一つ一つ活動を丁寧に振り返り、問題となりそうなところを課題として捉え、改善の手をうつことができれば活動がうまく進んでいくでしょう。

ただ、①~④については所属相談所や担当カウンセラーに関係が無い、と言いながらも、これらの課題を見つけて改善していくということは⑤の担当カウンセラーのアドバイスにつながるところです。うまくいかないことがあれば、相談ができるのが結婚相談所のよいところ、良い方向へ変えていくのがカウンセラーの役割です。

もし、悩みをきちんと受け止めてもらえない、悩みを聞いてもらえても気持ちに寄り添うばかりでより良いアドバイスがもらえない、ということであれば、それは乗り換えるための適切な理由と言えるでしょう。

その他にも、アドバイスはもらえるけれど、⑥カウンセラーと性格的に相性が合わないケースも乗り換えるための適切な理由といえます。なぜなら、結婚相談所での婚活はカウンセラーと二人三脚で活動を進めていくところに良さがあります。うまくいかない時には相談をし、受けたアドバイスを素直に受け止め行動におこしていく人が成婚しやすい、というのは間違いありません。もし、性格が合わなくて相談しづらいのであれば活動が難しくなりますので結婚相談所の乗り換えを考えた方がよいかもしれません。

また、⑦の入会時に言われていたようなサービスを受けられていない、連絡が取りづらい、面談が組めないというのは論外です。迷っている時間がもったいないのですぐに乗り換えましょう。

ちょっと待って、乗り換える前に

せっかく高い入会金、初期費用を支払い、入会に必要な書類を準備して、ようやく始めた結婚相談所での婚活です。前の項でお伝えした⑤~⑦にあてはまっていたとしても、次のことをしてから、それでも納得できないのなら乗り換えを考えるとよいでしょう。

・今思っていることや不満をカウンセラーに伝える

コミュニケーション不足により、誤解がうまれている可能性があります。お客様によってはぐいぐいサポートされるより、ある程度自分のペースで活動することを望むお客様もいらっしゃるので、そのようなタイプの人だと思われている可能性もあります。

・担当者を変更してもらう

個人店ではなく、複数名のカウンセラーが在籍している相談所もあります。あなたはお客様ですので遠慮することはありません。「こんな人がよい」ときちんと希望を伝え、担当者を変更してもらうことも1つの方法です。

・コースを変更する

結婚相談所によっては、活動のコースが複数あるところがあります。お値段が安い分サポートが薄くなるコースもあれば、その逆もあります。再度、コース内容を確認し、望むサービスと異なるのであればコース変更の申し出をするのも一つです。

結婚相談所を乗り換える時に確認すべきこと

Salon de “nana”「今の結婚相談所に不信感…検討すべき『乗り換え』の選択肢」-5

繰り返しになりますが、婚活がうまくいかないのは結婚相談所やカウンセラーが原因ではない可能性があります。その場合には、労力をかけて結婚相談所を乗り換えたとしても、また別の悩みが勃発し、結局は婚活、結婚を諦めることに繋がってしまいます。そのようなことが無いよう、次のことをしっかり確認するとよいでしょう。

・乗り換える際のデメリットを確認しておく

一番に考えられることは、再度、書類を準備したり、入会金などの費用がかかってくることです。相談所によっては、これまでの写真は使わず、新たに撮り直しをするように言ってくるところもあるでしょう。婚活無料相談ができるところであれば、そのあたりの確認をするようにしましょう。また、今までの活動で不満に思っていることなども包み隠さず伝えられると、気持ちが伝わりやすく良いリスタートがきれることでしょう。

プロフィールについても、再度準備が必要になりますので、現在のところをやめる前にご自身のものはコピーしてとっておくと作成の参考にしやすいですね。

また、当然ですが、現在の結婚相談所での活動を次に引き継ぐことができません。お見合いや交際は全て終了させた状態で退会し、再度入会することになりますので、その点も理解しておきましょう。

・自分が本当に必要としているサービスが何かを今一度考える

1度、結婚相談所での婚活を経験したことで、自分にとって何が重要かがわかったのではないでしょうか。データに基づく論理的なアドバイスなのか、とにかく話を聞いてもらい寄り添ってもらいたいのか、お洋服やメイクなどのアドバイスもほしいのか、担当者といつでもすぐに連絡が取りあいたいのか…それぞれの相談所には特徴があります。ほしかったアドバイスと実際にギャップがあり、今、乗り換えを考えていることと思います。そのギャップを埋められる相談所を選ぶようにしましょう。

1つ注意をしなくてはいけないのが、料金体系です。結婚相談所の料金体系はお店によって様々ですが、安くて入りやすいからといってすぐにそこに決めてしまうのは危険です。

半年~1年活動したとして、トータルいくらくらいかかるかを計算し、サービス内容と照らし合わせて違和感が無いところを選びましょう。

・自分自身に主体性が欠けていなかったかを振り返る

結婚をするためには、結婚をしたい、という強い気持ちと、本人の主体的な行動が必須です。実績をあげている力のある相談所も、会員様が主体的に動こうとしない場合には、その方は成婚が難しい、と判断して最低限のサポートしかしなくなることも多いです。カウンセラーも人間なので、やる気の無い人より、素直でやる気のある人を力の限り応援したい、と思うものです。これまでのあなたの活動は主体的なものでしたか?アドバイスをうけて素直に行動できていましたか?違和感がある場合には、きちんとその想いを担当者に伝えられていましたか?

もしできていない場合は、次のところでもうまく進まない可能性があります。今一度、ご自身のこれまでの活動を振り返り、後悔の無い結婚相談所乗り換え、リスタートがきれるようにしましょう。

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「今の結婚相談所に不信感…検討すべき『乗り換え』の選択肢」-6

いかがでしたでしょうか。もし乗り換えた方がよい婚活ができそうだと思うのであれば、迷う時間は最小限に、確認すべきことを確認し、自身に合う結婚相談所を探しましょう。

今は、『乗り換え割』で入会金がオフになる結婚相談所も増えていますので、そういったものも活用するとよいですね。

サロンドナナでは、こちらのブログを見たとおっしゃっていただきましたら乗り換え割を適用させていただきます。前に結婚相談所で活動していたことがわかるもの(プロフィールのコピーなど)をご提示いただければ入会金を1万円オフさせていただきますので、お問合せ時にお教えください。

★★★★★
吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!
Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE
★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。
★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。
★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。
******************
吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)
東京都武蔵野市桜堤2-7-23
042-508-2827
salon.de.nana2019@gmail.com

この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案