メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

自分って何者?婚活のための自己分析~MBTI性格診断~

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 自分磨き
Salon de “nana”「自分って何者?婚活のための自己分析~MBTI性格診断~」-1

目次

  • 婚活は自分を知ることから始まる
  • MBTI性格診断とは
  • MBTIは婚活に役立つ?
  • おわりに
  • サロンドナナでの婚活

婚活は自分を知ることから始まる

自分ってどういう人ですか?と聞かれたら、すぐぱっと答えられますか?婚活では、自分について理解を深めておくとスムーズに活動を進めやすくなります。

プロフィール作成では自分の良さを知り、PRしなくてはいけません。お相手探し(お見合い申し込み)をする時には、自分がどんな人と一緒であれば幸せかのイメージが必要になります。

幼少期、学生、社会人を経て、そして今があります。自分にとっての大事なものは何ですか?今までの経験を通して強みや弱みは何ですか?結婚を考えた時に、相手に求める理想、譲れない条件は?

もし自分がよくわからない、ということであれば、今回のブログでご紹介する性格診断を活用してみてください。短い時間で簡単に、自分を知るきっかけをつくることができます。

MBTI性格診断とは

今若者の間で流行っているMBTIという性格診断をご存じでしょうか?韓国の芸能人が、自分の自己紹介のためにこの診断を用いたことからブームになったようです。

MBTIとは、Myers-Briggs Type Indicator(マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断)の頭文字をとったもので、以下の4つの軸に基づいて、人々を16の異なる性格タイプに分類するツールです。

①心のエネルギーの向き (E/I)

人がエネルギーをどのように得るか外向的(E)か内向的(I)かを示します。

②情報の収集方法 (S/N)

人が情報を収集する際に感覚的(S)か直感的(N)かを示します。

③意思決定の方法 (T/F)

人が意思決定をする際に思考的(T)か感情的(F)かを示します。

④生活の態度 (J/P)

人が生活に対して計画的(J)か柔軟(P)かを示します。

複数の簡単な質問に直感で答えていき(あまり時間をかけずに答えるのが良いそうです)、回答が完了すると自分がどのタイプか、16分類の異なる性格タイプから1つ、結果が導き出されます。

今ではMBTI診断を就職・採用試験にも採用されている企業もあるとのこと。ネットで無料で簡単に受けられる、というのも人気の理由のようですね。気になる方はこちらからまずは診断してみてください。(無料で12分程度でできます)

https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

MBTIは婚活に役立つ?

Salon de “nana”「自分って何者?婚活のための自己分析~MBTI性格診断~」-4

MBTIは性格の傾向を理解し、相手とのコミュニケーションや相性を考えるのに役立ちます。

◆プロフィール作成時の自己分析に

プロフィール作成時に、自分はどんな人間なのか、振り返りますよね。全く何もないところから考えると大変ですが、MBTIのような客観的な視点を加えて書きはじめると少し楽で、助けにもなるはずです。自分では意識していなかった一面に気づくことができるかもしれませんよね。そうはいっても捉われすぎるのもよくありません。「確かに私...こういうところあるかも」と心にとめて、あくまでも自分を振り返る1つのきっかけにするとよいです。

◆自分に合う相性のタイプを探る

性格診断を利用して、お申込み相手を見つけることはちょっと難しいかもしれません。

すでにお付き合い中の方がいれば、その仲良くなったお相手と一緒にやってみるのはいかがでしょうか。相手のタイプを知ることで、どのようになことに喜びを感じるかを知れ、またどのように接すればよいかのヒントが得られます。単純に楽しいですし、ちょっとした話題作りにもなりますので、カップルで性格診断、おすすめです!

ただ、これはあくまでも一つの指標。これに固執することなく、人は経験によって成長するものだと捉えておきましょう。たとえば、過去には社交的でなかった人が、新しいスキルや自己認識を得ることで社交的になることだってあります。職場ではリーダーシップを発揮し、家庭ではそうではない場合だってありますよね。同じ人でも異なる状況下では異なる性格の側面が現れることがあります。

相性が合うお相手だったとしても、アウトドア派とインドア派で興味や趣味が全く違うなんてことも...。

全てを鵜呑みにせず、お互いのライフスタイルや目標など婚活においては話し合うことがやはり大事になってきます。

おわりに

今回は自己分析の一つのツールとしてMBTI性格診断をご紹介しました。自分ってどんな人間なんだろう?と振り返ることが苦手な方こそ、一度試してみてはいかがでしょうか?自分では気づけていなかった新たな発見があるかもしれません。

先日中学生の娘から、「パパとママのMBTI相性微妙じゃない?」と突っ込まれました。いえいえこれは一つの指標!指標!と心に言い聞かせました(笑)それだけでははかれないものがありますよー!

TikTokやInstagramを検索すると『芸能人やアニメのキャラがどのタイプか』『相性の合う合わない』『相性診断』『タイプ別あるある!』などの記事がたくさんでてきておもしろいです。興味があればご覧になってみてくださいね。

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「自分って何者?婚活のための自己分析~MBTI性格診断~」-6

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!

Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE

公式HP:https://www.salon-de-nana.jp/

★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。

★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。

★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。

******************

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)

東京都武蔵野市桜堤2-7-23

042-508-2827

salon.de.nana2019@gmail.com


この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案