メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

お見合いがうまくいかない方必見、 お見合いの心得3つ!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Salon de “nana”「お見合いがうまくいかない方必見、 お見合いの心得3つ!」-1

目次

  • お見合いでうまくいかない…
  • よくあるお断り理由
  • 誰でもできるお見合いの心得
  • サロンドナナでの婚活

お見合いでうまくいかない…

お見合いをしても交際に発展せず、お断りが続くと自分を否定されているような気がして気分が落ち込んでしまうことってありますよね。緊張したり、自分をだせなかったりすることはよくあります。

1時間のお見合い時間で自分という人間全てを知ってもらうこと自体が大変なことなのです。だから、交際が成立しない、と自信を失ったり気落ちする必要は全くありません。しかし、お断りが続いてしまっていてお見合いがうまくいっていないのであれば、その原因は何か考える必要があります。今回はうまくいかない理由すぐに実践できるお見合いの心得3つお伝えします。この記事を読んで、自身のお見合いを見つめ直すきっかけにしてもらえたら嬉しいです。

よくあるお断り理由

よくあるお見合いのお断り理由としては、主に以下のものが挙げられます。

□質問ばかりで固い面接を受けているようで辛かった。

□ 一方的な会話でつまらなかった。

□ 受身の姿勢で自分には興味がないのかなと思ってしまった。

□無表情で笑顔がない。

□うまく会話ができない。

□清潔感がない。

□態度やマナーが悪い。

□価値観が合わない。

相性の合う合わないはもちろんあるので、それを理由に断る、または断られることがあるのは、婚活をする上で仕方のないことです。

ただ、直せるものは直すべきです、あてはまる項目があれば見直していきましょう。今回はすぐに実践できる、お見合いの心得を3つお伝えします。

誰でもできるお見合いの心得

Salon de “nana”「お見合いがうまくいかない方必見、 お見合いの心得3つ!」-4

①笑顔を忘れずに。

学校や職場では、時間をかけて人柄を理解していくことができますが、お見合いでは1時間のその時だけにかかってくる、まさに一発勝負です。いかに相手に好印象を持ってもらえるかが重要ですよね。

初対面で緊張してしまうこともありますが深呼吸をしてリラックスしましょう。相手が笑顔だと会話もしやすいですよね。相手の笑顔を引き出すのは自分の笑顔です。

顔の表情と心の状態は密接に関係しています。前回のブログでもお伝えしましたが、やはり婚活において「心に余裕」をもつことがなにより大切です。お見合いの組みすぎで、作業的になってしまっていたら要注意。笑顔で新鮮な気持ちでお会いできるよう、1回1回のお見合いを大切にできるよう、もし今のスケジュールに無理があるのであれば見直してみましょう。

②相手の良いところを探そう!

「あれ?ちょっと違うかな?」と思ってついつい減点法でお相手を判断していませんか?

減点法で考える癖のある人は、どうしてもお見合いが面接のようになってしまいがちです。これ〇、あれ×、ん~それ×、みたいな感じでジャッジし始めると、お見合い自体が楽しい時間ではなくなりますし、相手も緊張して良いところが出せなくなってしまいます。

自分に置き換えて考えてみてください。完璧な人間なんていませんよね。減点法で相手をみることはやめてこれからは加算法でお相手の良いところを探す努力をしてみましょう。

相手に興味を持って、色々質問をなげかけてみてください。ジャッジする質問とは全く違ったものになるはず。その場の雰囲気が各段によくなります。プロフィールではわからない、お相手の良いところをたくさん発見していきましょう。

③「楽しい1時間にする」ための事前準備

「心の余裕」はやはり大事なので、身だしなみを整え、余裕をもってお店へ到着するようにしましょう。事前にお相手のプロフィールを読み込んで、もし緊張しがちな人は、話題を2、3個考えておくのもよいですね。

話題に困ってしまった対処法として携帯にいくつかネタを仕込んでおくのもおすすめです!話上手な友人がいるのですが、彼女は「携帯が話題の宝庫!!」といつも言います。「みてみてこれこの前ね~」と、いつもパッと携帯の画像を開いてみせて話してくれ、話題がつきません 笑

少し準備をするだけで、「次何話そう…」と焦ることなく頭も整理できて余裕を持ってお話を楽しむこができます。ぜひ実践してみてください。

以上、誰でもできるお見合いの心得3つをお伝えしました。ちょっとした心がけで変えられることなので是非実践してみてくださいね!お見合いは自分らしさを保ちながら、何よりも相手とのコミュニケーションを楽しむことがとても大切です。緊張や過度な期待をせずに、お相手の方と素直にお話をし、お互いの素敵な部分をたくさん発見していきましょう!生涯共にする1人のパートナーとの素敵な出会いが訪れますように。

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「お見合いがうまくいかない方必見、 お見合いの心得3つ!」-5

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!

Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE

公式HP:https://www.salon-de-nana.jp/

★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。

★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。

★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。

******************

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)

東京都武蔵野市桜堤2-7-23

042-508-2827

salon.de.nana2019@gmail.com

この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案