メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

「良い人だけど好きになれない」の解決策3選

  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
  • 恋愛の法則
Salon de “nana”「「良い人だけど好きになれない」の解決策3選」-1

目次

  • なぜ良い人なのに好きになれないのか
  • 1.心の余裕が無いこと
  • 2.視野が狭くなっていること
  • 3.コミュニケーションについて学んでいないこと
  • まとめ

なぜ良い人なのに好きになれないのか

弊社は吉祥寺で結婚相談所をやっていますが、お客様からの「お悩み」で最も多いのが、 「良い人だけど好きになれない…」 これです。
これを読んでいる方の中にも、 「そうなんですよ!」 「待ってました!」という人、多いのではないでしょうか。 「良い人だと分かっているのに好きになれない」って結構苦しくなることってありますよね。 実際、お客様の中には、 
・自分の人間性に問題があるのではないか? とか 
・自分に欠陥があるのではないか? など
 悩まれる人は多いです。中には、
 ・「これって、一種の病気なのではないか…」
 などと、涙ながらに話してくれるお客様もいるくらいです。 そんなあなたに朗報です。 今回の記事では、 
あなたが、今後いっさい、この、「良い人だけど好きになれない」 で悩むことがなくなる 
そんなお話をしていきたいと思います。題して、 
===================== 
「良い人だけど好きになれない」の克服法㊙3選
=====================
 
です。楽しみにしていて下さい。 まず、なぜ、あなたが 「良い人だけど好きになれない」のか、 それについてお話しします。私はカウンセラーとしてたくさんの方を見てきて、 「良い人だけど好きになれない」 という人の3つの共通点を発見しました。その3つの共通点をあなたにお伝えしますね。 
① 心の余裕が無いこと
② 視野が狭くなっていること
③ コミュニケーションについて学んでいないこと 
この3つです。

1.心の余裕が無いこと

1つめの「心の余裕が無い」ということから順に見ていきましょう。 心の余裕が無いと、人を愛することができません。これって知っていましたか? そうなんです。心の余裕が無いと、 人って好きになれないのです。 
これはなぜかというと、 人間は「生物」だからです。生物は、まず、「自分の生命維持」を真っ先に考えます。 それが「最優先事項」です。まず「生きる」です。 ここで、「脳」について考えていかなければならないのですが、「心の余裕が無い」 = 危機に瀕している と脳は反応します。 そうすると、脳は、 好きになることよりも何よりも、まずは、「生命維持」に走ります。 矢印は他には向きません。「あなた自身」のことを脳は考えます。 ですから、 まずは、心の余裕を持つこと これが、
 「良い人だけど好きになれない」を解決する糸口になります。

2.視野が狭くなっていること

Salon de “nana”「「良い人だけど好きになれない」の解決策3選」-4

あなたは「双眼鏡」をのぞき込んだことはありますか? 色々な物が近くに見えますよね。 ただ、見えている範囲ってかなり狭いですよね。気付きましたか?
「良い人だけど好きになれない」 この状況になる人の多くは、あの「双眼鏡」で世界をのぞき込んでいるような感じになっていることが多いのです。 
私たちの「好き」とか「嫌い」って、『比較』から生まれてきますよね。 きのこの山と タケノコの里って、どっちが好きですか?この議論だって、比較の対象があって初めて 「好き」が生まれてきますよね。これが双眼鏡の中に 「タケノコの里」だけが写っていたら 「良い人だけど好きになれない」 のように、 「うーん、おいしいけど、結婚したいとは言い切れない」 という感じになりませんかね。 (ちょっと、タケノコの里の話、続けすぎですか…笑) 
そう、 ですから、「良い人だけど好きになれない」 と悩んでいる人は、まず、 視野を広げて下さい。 この世界は広いです。多様です。もっとたくさんの人に会いましょう。 そうすると、自然に比較が生まれてきます。 色々な人と比較してみると、「良い人だけど好きになれない」と嘆いていた、その人に対しても、 「好き」という気持ちが芽生えてくるかもしれません。
ここで一点、補足しておくと、「色々な人」に会うと良いです。 ついつい、婚活をしている人は、 条件を絞って、条件を絞って、「似たような人」 に会うケースが多いのですが、 それでは、 
・タケノコの里チョコレート味 と 
・タケノコの里いちご味 で
 比較する感じになりますよね。 (依然として、タケノコの里の話…笑) ですから、 「色々な人に会う」これを心がけると、 「良い人だけど好きになれない」に突破口が見いだせます。

3.コミュニケーションについて学んでいないこと

私たちは成長の過程で、国語とか社会とか理科とか英語とか いろんなことを学校で学んできましたが、 「コミュニケーション」という授業はありませんでした。 ですよね? 
とりわけ 「愛のコミュニケーション」これについては、私たちは大人になる今まで、一度も学んできた経験は無いのではないでしょうか。私たちは、学んできたから、 「算数の筆算」などができますよね?「解の公式」とかも ありましたよね。 x = 2a分の-b±√… あぁ゛〜! もう見てるだけでヤダ!っていうアレ(笑) これを学んでいないのに「やってみろ」 と言われてもムリですよね。 
これが 「コミュニケーション」についても言えるのではないでしょうか。 「良い人だけど好きになれない」
と陥っている理由で、 このコミュニケーションに問題があるケースが多いです。 
ただ、重要なので、言っておきますが、 これは「悪いこと」ではありません。 良いですか。あなたは悪くありません。 仕方ない、と言った方が 良いのかもしれません。なぜなら、 私たちの成長過程で、これについて 「学ぶ機会が無かった」からです。 
であれば、 これから学んでいけば良い、 というわけです。 ですから、 これから学んでいけば良い、とプラスに捉えてやっていきましょう。で、コミュニケーションにもビジネスのコミュニケーションもあれば、 今回のように恋愛・結婚についての コミュニケーションもあるわけですが、 今回の話は、広い括りで言うと、「パートナーシップを築くためのコミュニケーション術」ということになります。 
どうすればパートナーと 「愛」を築いていけるか、という話ですが、今回簡単に触れるならば、 「共通点探し」 をすると良いです。「良い人だけど好きになれない」というのは、多くのケースで、 相手と「共通点」を見つけられていないことが 「あるある」です。 どちらかというと、 「相違点」ばかりが目に入っていて、「私たちって、違うよね?」 「私とあなたって、違う人種よね?」 みたいな、「違い」ばかりに目が行くと、「好き」になれません。
一方、 私たちって、結構、 「同じ出身地」というだけでも なんだか親しくなれたりしますよね? ありませんか? 私なんかも静岡出身ですから、 静岡県出身と聞くだけで、 なんだか話しかけたくなったりしますが、 このように、 私たち人間は、 「共通点」を見つけると相手に対する好意が増す、という習性があります。 そうなんです。 でも、そんなことって、 学校で習ってきていないんじゃないでしょうか。「相手のこと好きになりたかったら、 いいですかー、共通点を探して下さいねー」なんて、私の先生は教えてくれませんでした。 あなたもそうでは無いでしょうか? 同じですね(笑) (これも共通点探しです) でも、あなたは、これで学びましたよね。

まとめ

Salon de “nana”「「良い人だけど好きになれない」の解決策3選」-6

「良い人だけど好きになれない」のであれば、相手との共通点をたくさん見つけてみましょう。 それが、 「良い人だけど好きになれない」の解決策となります。 
以上、今回は、 「良い人だけど好きになれない」という方の 解決法を3つ紹介してきました。 いかがだったでしょうか? 
特に、1つ目で紹介した 「心の余裕」これは、もっとも重要です。人を好きになる上でも、 婚活をして結婚をする上でも、 心の余裕は、 非常に重要になってきます。 今回の記事で、あなたの 「良い人だけど好きになれない」が少しでも改善して、恋が動き出すことを望んでいます。

Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE公式
★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。 
★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。 
★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。
 ****************** 
吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ) 
東京都武蔵野市桜堤2-7-23 
042-508-2827 salon.de.nana2019@gmail.com

この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案