メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

婚活疲れを最小限に抑える方法

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Salon de “nana”「婚活疲れを最小限に抑える方法」-1

目次

  • 誰にでもある、うまくいかない壁
  • 婚活疲れを極力おさえる5つのポイント
  • サロンドナナでの婚活

誰にでもある、うまくいかない壁

婚活している人が必ずぶつかるのが『うまくいかない壁』、比較的スムースに成婚できた人も、成婚面談をすると、皆さん悩みや気持ちの浮き沈みがあったといいます。疲れの原因としては、良い人に出会えない、良いと思っていた人にふられる、など様々ですが、疲れて婚活をやめたら、その後、出会いはありますか?もう、結婚自体を諦めるのでしょうか。もし結婚したいなら、うまくいかない時があっても婚活を続けることが必要です。淡々と続けて、やるべきことができていれば、ぽっとよいご縁が巡ってくる、というのはこの世界でよくあることです。壁を乗り越えて、乗り越えて、乗り越えて、その先に幸せがある、というのは成婚者にしかわからない景色ですが、本当にそうなんです。

こちらのブログでは、婚活を続けるための、疲れない婚活のポイントをお伝えします。ちょっとした工夫と考え方で婚活疲れは極力小さくすることができます。ぜひ、参考になさってください。

婚活疲れを極力おさえる5つのポイント

①婚活の動機をはっきりさせる

婚活をしているのは結婚したいからですね。では、なぜ結婚したいのですか?親に言われたから、とか、友人がみんな結婚しているから、という外発的動機の人は「結婚しないとまずいから、婚活しなきゃ!」となります。これは、婚活疲れにつながりやすいので危険です。モチベーションが、起こる出来事や環境で大きく揺れやすいので、何かマイナス要素があるとモチベーションが下がり、行動できなくなる、つまり婚活を続けられなくなります。

ぜひ、こうなりたいから結婚したい、と内発的動機をもって婚活スタートさせましょう。自分の中からでた動機であれば、うまくいかない事が起こってもそこに必ず戻ってくることができます。結婚したらどんな風に幸せになりたいですか?そのためにどんな人と一緒になりたいですか?大事な部分ですので、自分自身の結婚への動機をはっきりさせましょう。

②婚活には必ず波があると思って臨む

スムースに成婚した人も、皆さん悩みや気持ちの浮き沈みがあるんです。必ずといってよいほど活動中には、良い時と悪い時、波があります。それを知っているのと知らないのとでは心の持ちようが変わりますよね。すぐにお見合いが組めないかもしれない、良いと思える人とすぐに出会えないかもしれない、交際になかなかすすめないかもしれない、相手を好きになれず苦しむかもしれない…人それぞれ、ぶつかる壁は異なりますが、これらが必ず自分のところにも壁として立ちはだかる可能性がある、と思って活動をスタートしましょう。

③やるべきことを決めてそれ以外は手放す

『お申込みをする』という、出会うまでの行為に疲れを感じる方が多いですが、ここはやり方次第で疲れを極力少なくすることができます。毎日システムに何分さわる、1週間に何人お申込みする、この二つと決めてしまいましょう。ダラダラとシステムを見続けるから気持ちが疲れるんです、お申込み人数を決めないからきちんとお申込みができない、イコールお見合いにつながらないんです。

やるべきことをきちんと決めて、そして大事なことは決めた事以外はやらない、手放してしまいましょう。しっかり自分をご機嫌にするための時間も作って、自分自身が幸せでいれる状態を保てるとよいですね。仕事もそうですが、婚活もオンとオフが大切です。

④会い過ぎない

お見合いをどんどんしていくことを推奨する相談所もありますが、サロンドナナでは会いすぎもよくないと考えています。会いすぎると選択肢が多すぎて決断力と判断力が鈍ります。1つ1つのお見合いを大切にすべきところを作業のようになり、結局疲れてしまいます。

まずは活動開始の時に、いつまでに結婚したいか目標をたてます。何人くらいに会えれば相性の良い人に出会えそうか、そのために月何人と会えばよいか、逆算をして、月の目標お見合い回数を決めていければ、しっかり出会いを確保しながらも疲れを最小限に抑えることができます。ただし、活動スタート時に「半年後には成婚したい!」など、成婚の目標時期が近い人は別です、短期集中で頑張る必要があるので、サロンドナナでもどんどんお見合いを組んでいくことを推奨しています。

⑤悩んだらはきだす

何をどうやっても、悩む時は悩む、疲れる時は疲れます。そんな時はためこまずはきだすことです。ただし、独身友達に婚活の愚痴は話さない方がよいでしょう。きっと愚痴に同調してくれますが、婚活を続けるうえではマイナス方向へ気持ちを引っ張られてしまいます。悩みは、幸せそうな既婚の友達や、信頼のおける人、そして結婚相談所にはカウンセラーという存在がいますので、ぜひその担当者に今の気持ちをうちあけましょう。

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「婚活疲れを最小限に抑える方法」-4

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!

Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE

公式HP:https://www.salon-de-nana.jp/

★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。

★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。

★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。

******************

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)

東京都武蔵野市桜堤2-7-23

042-508-2827

salon.de.nana2019@gmail.com


この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案