メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

意外と知られていない 婚活前に準備すること

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
Salon de “nana”「意外と知られていない 婚活前に準備すること」-1

目次

  • ちょっと待って、今は婚活しない方がいい
  • 幸せイメージをもつ
  • 今も幸せ、結婚したらもっと幸せ
  • 他人軸から自分軸へ
  • サロンドナナでの婚活

ちょっと待って、今は婚活しない方がいい

婚活中の人はみなさん、心から「結婚したい」と思っていますよね。結婚を望む人はみんな結婚できたらよいと心から思います。ただ、以前、活動を検討中のお客様と面談をしていた時に「ちょっと待って、今は婚活しない方がいい」と思ってしまった経験があります。

どんな方かというと、自分がどうなりたいかがわからない、という女性でした。「結婚して幸せになれるイメージは持てません、現時点でも幸せが何かわからないんです。でも結婚できたらそれが幸せだと思います、結婚した自分は唯一認められる気がするんです。」と、その方はおっしゃっていました。はたしてそうでしょうか?

こちらの記事では、婚活前にやらなくてはいけないことについてお伝えします。遠回りのようで近道、大変かもしれませんが、これをやらないともっと大変。皆さんはきちんと準備して婚活できているでしょうか?

幸せイメージをもつ

Salon de “nana”「意外と知られていない 婚活前に準備すること」-3

婚活するうえで、将来自分がどうなりたいか、のイメージをもつことは非常に大切です。「自分はどんな時に幸せを感じるか」「結婚生活をどんなふうに送れたら幸せか」、そしてそのためには「どんな人と一緒になりたいか」というものを必ず思い描き、イメージを持って活動スタートできるようにしましょう。

このことを自分の中に核として持っておかないと、活動中、軸がブレブレになってしまい、うまくいかないことがあると、たちまちどこを目指してよいのかわからなくなってしまいます。

例えばお見合いの申込みをしているのに、なかなかマッチングしない、という壁にぶちあたったとします。いくつか原因は考えられますが、例えば1つ、自身とお申込み先がミスマッチをおこしている、としましょう。いわゆる高嶺の花にお申込みをしているケースです。この場合、条件的にすごく良い人が理想になっていてそこにお申込みをするのですが、当然、そういうお相手は人気が高いのでお見合いは組みづらいです。幸せのイメージをきちんと持てている人は、軌道修正をしていくことができますが、幸せイメージが無いといつまでたっても理想を追い求め、婚活疲れをおこし結婚をあきらめていく、というのは失敗あるあるパターンです。

このつまずきはほんの一例ですが、婚活中のあらゆるシーンで「自分がどうあれたら幸せか」という軸が大事になります。そういう意味でも、そもそも「自分がどんな状態が幸せか」がぱっとイメージできないというのはちょっと婚活に難しさを感じます。

今も幸せ、結婚したらもっと幸せ

結婚相談所で活動している人は、もちろん皆さん結婚を目的に活動しているわけですが、「結婚している自分が理想」「結婚できたらそれが幸せ」というのは違います。結婚した後の人生、ずっと幸せになるために婚活しているんですよね。

そして結婚相手に幸せにしてもらおうと思って婚活をしているなら、それは考えを改めましょう。自分から幸せをつかみにいくんです。一人も幸せだけど、一人では見つけられない幸せを探すために、2人だともっと大きな幸せをつかめるから、結婚するんです。

今は幸せじゃないけど、結婚できたら幸せだ、というのは無いものねだりです。おそらくこういう人は結婚できたとしても、次はまた他のことに不満を持ちはじめ、幸せじゃない自分にフォーカスしてしまいます。

結婚生活は色々あります、『THE 幸せ』ばかりではありません。夫と考え方が合わないことがでてきた、子供がほしいのにできない、子供がいうことをきかない、共働き&家事育児で自分の時間がない・・・むしろ結婚した方が悩みは増えます。自分一人では無い分、考えること、やらなくてはいけないことが増えます。無いものねだりは常に現状に満足できない状態ですので、いつまでたっても幸福感を感じられず、満たされない気持ちでモヤモヤし続けることでしょう。

他人軸から自分軸へ

今回のお客様の例で、その方に対して今は婚活をすべきではない、と思ったわけですが、根底にある一番の問題点は、自分がどうしたいかが無いというところです。「この年齢になったら結婚することが当たり前」「外出したらカップルばかりに目がいき、自分は一人でみじめな気持ちになる」というような発言もありました。

自分がどうしたいか、より、他人からどう見られるかを気にして、それを判断基準に良し悪しを決めているような印象を受けました。すべてが他人軸なんです。

人からの目線が気になり、常識からはずれるとダメだと思い、他と自分をいつも比べてしまう。おそらくこのような状態では、もし結婚できたとしてもいつも何か辛い気持ちを持ち続けることになります。

相談のやりとりをする中で、本人も今は婚活を優先すべきでないと気付いたようで、活動は見送りとなりました。彼女が今すべきは、自分のことをきちんと見つめ、『今あるもの』をゆっくり味わうことです。日常の中に幸せや感謝が溢れるようになってきたら、小さなことにも「幸せだな~」と思えるようになるはずです。「一人でも幸せだけど、結婚して二人の幸せも味わいたい」、そう思えるようになり、幸せのイメージがわくようになってきたら、その時が婚活をスタートさせる時ですね。

 

幸せのイメージをもって活動をすることはとても大切です。そのイメージを持つためには、今、あなたが幸せを感じられる状態であることはとっても大切なんです。婚活をスタートする時、相談所を選ぶことや、プロフィールの準備に気持ちがいきがちですが、実は自身の内面的な振り返りやマインドが一番大切です。遠回りのようですが、しっかり準備できるとそれが近道になります。

 

このブログの内容はYouTubeでもお話していますので、よろしければご覧になってください。https://youtu.be/GK0bYl1DS4M?si=mM2dUJoLXC_mjlBs

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「意外と知られていない 婚活前に準備すること」-6

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!

Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE

公式HP:https://www.salon-de-nana.jp/

★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。

★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。

★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。

******************

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)

東京都武蔵野市桜堤2-7-23

042-508-2827

salon.de.nana2019@gmail.com

この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案