メニュー

Salon de “nana”

結婚後もずっと幸せに♥HAPPY夫婦カウンセラーがサポート!

持病があっても結婚できる

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
Salon de “nana”「持病があっても結婚できる」-1

目次

  • 持病のある人の婚活
  • 結婚相談所での婚活をすすめるわけ
  • 持病をどのタイミングで相手に伝えるのがベストか
  • サロンドナナでの会員様の成婚実例
  • サロンドナナでの婚活

持病のある人の婚活

持病をお持ちで、それがゆえに結婚ができないのではないか、と不安に思われている方がいらっしゃいます。現代は、健康な方でも結婚が難しい時代、持病をお持ちでしたらさらに結婚が難しくなるのは間違いないです。

ただ、諦めてはいけません。持病を持っていても、どんな状況であっても、結婚する人は結婚します。大事なのは「結婚したい」という強い気持ちと、「行動力」です。

結論、持病をお持ちでしたら結婚相談所での婚活をおすすめします。こちらのブログでは、持病を持っている方の婚活の進め方、またサロンドナナでの、持病をお持ちの会員様のご成婚実例も一緒にお伝えします。もし、今、持病をお持ちで不安な方がいらっしゃいましたらぜひ参考になさってください。

結婚相談所での婚活をすすめるわけ

ただでさえ結婚が難しい時代です。もし、今の環境に出会いが無く、お付き合いしている人もいなく、さらに持病のことで不安な気持ちをかかえているのであれば結婚相談所での婚活をおすすめします。

理由は、出会えない環境にいるのであれば、持病の有無に関わらず、出会える環境に身を置かないと出会えないからです。出会えなければ結婚はできません。

そして、数ある婚活サービスの中でも結婚相談所をおすすめする理由は、相談所ならカウンセラーにいつでも相談できるからです。おそらく持病をお持ちということで、不安が沢山あるでしょう。どのタイミングで病気のことを相手に伝えるべきか、相手や相手の家族に受け入れてもらえるだろうか、健康な方でも気持ちに浮き沈みがでて、つらくなることがある婚活です。それ以上に不安や悩みが出てくることが予想されるのであれば、常に第三者に相談ができる状態を作ることが好ましいです。

ただし、結婚相談所には入会審査をもうけているところがあります。審査基準はそれぞれですので、場合によっては入会を断られるケースもありますが、最初からダメと思わずまずは問い合わせをしてみることです。そう、行動ですね!

サロンドナナでも、入会審査を行っていますが、病気を理由に入会をお断りすることはありません。これまでにも持病をお持ちで悩まれていた会員様がいらっしゃいましたが、ご成婚され、幸せな結婚生活を送られています。どうぞ安心してお問合せくださいませ。

(弊社でお断りするケースは、連絡のやりとりに非常識なほど時間がかかったり、ルールを守っていただけなそう、など他の会員様にご迷惑がかかりそうだったり、弊社スタッフの業務に支障をきたすおそれのある方は入会をお断りすることがございます。)

持病をどのタイミングで相手に伝えるのがベストか

持病をお持ちの方の特有のお悩みは、どのタイミングでお相手に病気のことをお伝えするか、ですね。これは、その方の病気の種類や程度、ご本人の意思、それから結婚相談所の考え方によって様々です。考えられるタイミングは次の6つです。


プロフィール上にて、またはお見合いを組む前 / 交際に入ってすぐ  / 交際中お互いに情がわいてきたタイミング /  成婚間近のタイミング / 結婚後 / 相手に伝えず秘密にする

もしその病気が、会って見た目ですぐにわかるようなものであれば、会う前にお伝えした方がよいです。また、子どもを望んで婚活している人が多いので、子どもつくることに影響するような病気(できない、できにくい、遺伝するなど)も会う前にお伝えした方がよいです。ただしいずれも程度によるということと、ご本人の希望や意思を尊重することが一番と考えます。会う前にお伝えするのが一番トラブルなく良いですが、結婚相談所のようなところでないと、「相手に会う前に伝える」ということはできません。その点では相談所での活動にメリットがあるといえます。

出会える間口を減らしたくない場合には、交際中にお伝えすることを選択する人もいるでしょう。その場合には、本人が直接相手に伝えなくてはいけないので、そのあたりのコミュニケーション能力(相手に伝える能力)が問われます。また、大抵の人は、見ず知らずの人が病気と知ると避けたくなるものですが、ある程度情がわいている状態であればそれを受け入れられたりするものですので、あえて交際中に伝えることを選択する人もいます。

また、相談所での婚活では、結婚観をすり合わせるのが常です。そのすり合わせ項目に、「自身のこと」「病気」についてもありますので、そのタイミングでカミングアウトされる方もいらっしゃいます。

成婚間近や結婚後に伝える方も中にはいらっしゃいますがお勧めしません。もしそのタイミングで伝えて婚約破棄になった場合に、両者ともにショックが大きく立ち直るのに時間がかかってしまうからです。ここまでお付き合いしてきた時間ももったいないですね。

そして、相手に伝えず秘密にするのは論外です。結婚は、相手の全てを受け入れ共に生活をしていくことです。一つの嘘(秘密)は次の嘘をうみます。秘密を持ちながら良好な関係を築くことは難しいと言えるでしょう。

サロンドナナでの会員様の成婚実例

Salon de “nana”「持病があっても結婚できる」-5

サロンドナナで活動されていた、30代女性会員様Aさんの成婚実例をご紹介します。婚活を初めて8か月で10歳年上の彼と見事ご成婚されました。交際期間:6ヶ月(仮交際:2ヶ月、真剣交際:4ヶ月)

 

Aさんは過去に病気を患い、婚活無料相談に来られた当時、お薬を服用している状態でした。状態は落ち着いていて日常生活を普通に送れるのですが、薬は現在も飲み続ける必要があるという状況でした。

彼女は病気の不安をお持ちでしたので、Aさんが安心して、納得して婚活するにはどうすればよいか、ということをよくよく考えて進めました。

 

彼女が病気を相手に伝えたタイミングは「会う前」でした。多くの人の目に触れたくないのでプロフィール上には記載したくないけれど、会う前に病気のことを知ってもらいたいという希望をお持ちでした。ですので、カウンセラーを介してお相手にお伝えし、それでも会いたいとおっしゃって下さる方とお見合いを組むことになりました。

そうすることで、会える人数は通常より少なくなりましたが、Aさんは安心感を優先させました。持病があったとしても人柄や相性が良ければ問題ない、と言ってくれる寛容で優しい人に会えるよう、彼女が最初からフィルターをかけたことになりますね。

 

3名ほどとお見合いをし、相性のよかった10歳上の彼と6ヶ月の交際を経て成婚することになりますが、Aさんが成婚できたのは2つポイントがあると考えます。

 

1つめは、Aさんが自分自身のことを良く知っていて、自分がどうなりたいか、どういう状態であれば幸せか、どんな人とであれば幸せになれるか、のイメージを具体的に持っていたから。Aさんは過去に病気になり、それを克服するためにも考えたり振り返ったりすることをご自身でよくされていたので、自分自身のことをよくわかっていました。

私がAさんに「幸せのイメージはありますか?」と質問すると、具体的な内容で10個くらい幸せのイメージを書いてきてくれたんです。彼女の場合は年齢や年収、学歴といった一般的な条件でしぼりこむことはなく、Aさんがあらかじめイメージしている安心できそうな人とお見合いをしていきました。

2つめは、彼女がとても素直でまっすぐな女性だったからです。これは、真剣交際期間が4ヶ月ととても長くなったことにもつながるのですが、Aさんはとても素直でまっすぐな女性でしたので、自身の思いや考えをお相手の男性に最初の頃からきちんと伝えたんです。具体的には病気のこと、不安に思っていること、自分には安心感がとても大事だということ、そして安心するためにじっくり時間とかけてお互いを知り合いたい、ということ。

お相手の男性もとても穏やかで寛容な方でしたので、彼女の思いを受けとめ、そのように時間をかけてお付き合いすることを承諾してくれました。

2人は毎週末欠かさず、カフェやレストランでお食事デートをして、じっくり話をする時間をもち、4ヶ月の真剣交際期間を実らせ、ご成婚となりました。

 

こんなAさんですが、交際の最初は不安が大きく、「この優しさは本物かしら」「いい人だけど10歳以上も上で大丈夫かしら」と思っていたそうです。そして、自身の病気のことを伝え、「自分を知ってもらう」というハードルがとても高かったそうです。でもお付き合いの中で

『相手を受け入れ、そして自分を受けいれてもらう』と心に決めると、不安は徐々に安心感に変わり、一緒に過ごす時間を積み重ねるうち、「この人となら幸せになれる」という確信に変わっていったそうです。

Aさんの成婚ストーリーについてはYouTubeでもお話していますのでよろしければご覧ください。https://youtu.be/kj44R5Da_lA?si=ijfKNF3pBjZb6Sw6

サロンドナナでの婚活

Salon de “nana”「持病があっても結婚できる」-6

成婚したカップルにそれぞれのストーリーや思いがあります。持病のあるAさんのケースはほんの一例ですが、『自分自身をよく知ることの大切さ』や『思いを持って活動することの大切さ』が伝わるのではないでしょうか。

安心感を持って婚活をするためには「絶対これじゃなきゃだめ」というのはありません。今回のブログでは持病がある場合を取り上げましたが、人それぞれに事情があるはずですので、不安があれば一人で悩まず、まずはカウンセラーに相談してみる、というのもよいですよ!サロンドナナでは随時無料婚活相談を行っています。HPの問い合わせフォームよりお問合せください。

*******

吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)カウンセラーの辻美咲です。Salon de "nana"は、1年以内に最愛の人と一緒になることを目指す結婚相談所です。自分に自信がない?交際経験が少ない?人見知り?それらは、結婚できる・できないに関係ありません。大事なのは「結婚したいという想い」「自分から動きだす行動力」この2つがあれば高確率で結婚できます。活動内容をきちんと分析した論理的なアドバイスと、婚活を諦めないための、気持ちに寄り添ったサポートで、1年以内の結婚を目指しましょう!
Salon de "nana"紹介動画:https://youtu.be/JQODKOENceE公式
★婚活無料相談を随時受け付けております。上記HPの問い合わせフォームよりお問合せください。通常は武蔵野市の事務所、エクセルホテル東急吉祥寺「ソラエ」、または吉祥寺キラリナやアトレなどのカフェにて面談を行います。
★会員様は武蔵野、立川、府中、三鷹、杉並、練馬、西東京、多摩、あきる野の方が多いらっしゃり、それぞれの最寄り駅やアクセスのよいところでお会いします。
★オンライン面談、入会も可能ですので、全国どちらの方でもお気軽にお問合せください。
******************
吉祥寺の結婚相談所Salon de "nana"(サロンドナナ)
東京都武蔵野市桜堤2-7-23
042-508-2827
salon.de.nana2019@gmail.com

この相談所を知る

Salon de “nana”

18件

東京都 / 武蔵野市

武蔵境駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Salon de “nana”の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案