メニュー

Catch the Bouquet

キャッチザブーケ~あなたの思いを花束にして、ご縁へ繋ぎます。

お見合いに役立つティップス③〜好印象を持ってもらえる極意

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
Catch the Bouquet「お見合いに役立つティップス③〜好印象を持ってもらえる極意」-1

目次

  • 何を話すか、じゃない
  • 代表カウンセラー 中島りえのご紹介

何を話すか、じゃない

お見合いで、待ち合わせ。

登場したお相手が、思っていた通りのステキな人だったら、うれしいですよね。

テンション上がります。

それほど期待していなかったけど、想定以上だったりしたら、さらにうれしいですね。

席について、挨拶をして、瞬時にいろいろ頭に浮かびます。

よく見ると、お顔が整ってる!

スタイル抜群。髪がサラサラでキレイだな~。

低めの声がステキ。聞き取りやすくて心地イイ。

ニコニコして話しやすくて、めちゃくちゃ感じのいい人!

好印象って、瞬時なんですよね。

人と人のコミュニケーションにおいて、第一印象が決まる時間はわずか3秒と言われています。

優先される情報は、視覚による情報が55%、聴覚による情報が38%、なにを話すかという言語情報が7%。

見てわかる事と、耳から入る事で93%!

そうなんです。何を話すかよりも、見た目を整えたり、声のトーンを気にかけるべき、というわけです。

「結局ビジュアルですよね」

顔形の美しさ、ではないんですよ。

誰もが振り返るような美女が、終始真顔で、つまらなそうな声のトーンで言葉少なに居たら、印象最悪でしょ?

「真顔」「つまらなそうな声」。これは、BAD情報そのものす。

初対面の人と会うのが苦手で、緊張してしまう。

話し下手なので、何を話したらいいかわからない。

そんな相談をよく受けますが、

わたしはいつも

「何ていうことのない、フツーの話題がいいですよ」

とお伝えします。

たとえば、飲み物を注文するときにお相手がブレンドコーヒーを注文したら、

「コーヒー派ですか?」

と声がけしてみる。

「そうですね、結構飲みます」

って返ってきたら、どこのコーヒーが好き? 1日何回飲みます? などなど。

専門店の話や、豆の知識なんてどうでもいい。「毎朝缶コーヒー買っちゃいます」「仕事の合間にマウントレーニア飲みます」でもいいじゃない。

「お仕事中も結構飲みますか?」など、ここからお仕事の話へ展開してもgoodです。

話しやすい事、ラクに話せる事を話しているとき、きっとイイお声で話していると思います。

表情も自然なスマイルになっているはずですよ。

話題そのものよりも、相手が聞き取りやすい発生とテンポ、明るい声のトーンを気にかけましょう。これが重要。

初対面でそんなに深い話は出来ないものです。

その時間の中で「イイ感じの人だな」って思ってもらえたら、十分なのです。

代表カウンセラー 中島りえのご紹介

Catch the Bouquet「お見合いに役立つティップス③〜好印象を持ってもらえる極意」-3

代表カウンセラー 中島りえ

【経歴】
千葉県千葉市生まれ。
芸術系大学を卒業、雑誌の編集の仕事へ。 
26歳で結婚。30歳で男児を設ける。子育てをしつつ、美容ライターに。
その後有名エステサロンの運営本部で勤務。人事や企画、新店舗立ち上げなどに携わる。
大手結婚相談所のカウンセラーへ転身。お見合い成立件数No.1を達成、多くの会員様をご成婚へ導く。
【趣味、好きなこと】
スキンケアなど美容に関することが大好き。 愛猫はスコティッシュフォールドです!
【個人ブログ】
キャッチザブーケ創業の思いや自身の結婚についてなどこちらに綴っております。

この相談所を知る

Catch the Bouquet

1件

東京都港区南青山4-17-33 グランカーサ南青山

東京メトロ 表参道駅

Catch the Bouquetの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案