メニュー

SSマリッジサロン めぐり逢えたら

まだ見ぬ出会いを応援!地元、こだわった相談所です

<栃木県には縁結びのホットスポット?!>

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
SSマリッジサロン めぐり逢えたら「<栃木県には縁結びのホットスポット?!>」-1

目次

  • 【栃木県は縁結び神社が多いって知っていますか?】
  • 【栃木県内で人気のある縁結び神社】

【栃木県は縁結び神社が多いって知っていますか?】

こんにちは。

SSマリッジサロン めぐり逢えたらです。

 

ここ10年くらいでしょうか、御朱印集めをする人が増えましたね。

昔は御朱印自体を目にする機会も少なかったように思いますが、

近年はかわいい・綺麗なイラストを描いたものや切り絵などで装飾された

御朱印も多く、御朱印帳もおしゃれでかわいいものが増えましたよね。

御朱印巡りと称して神社や寺院などへ行く機会も多いのではないでしょうか?

 

さて神社といえば…

ここ栃木県には「縁結びの神様」が祀られている神社が多いことをご存じでしょうか?

今日は数ある縁結びの神様が祀られている神社の中からおすすめをいくつかご紹介します。


【栃木県内で人気のある縁結び神社】

★日光市:日光二荒山神社★世界文化遺産

※令和59/1511/26良い縁祭り開催中

JR日光駅・東武日光駅から共に車で5分・バスで10

縁結びの神様(男女の縁・お金・仕事・友人など)

“縁結びの笹”がありあらゆる縁と結ばれると云われています。

正面鳥居の傍には“縁結び御神木”があり、

好きなら一緒…と男女の縁が結ばれることも。

 

★真岡市:大前神社★国指定重要文化財

縁結びの神様 大国主神様

因幡の白うさぎの神話で、鮫に襲われ泣いていたうさぎを助けた優しい神様として有名。

ここの御際神はその大国主神様と息子にあたる事代主神様。

神様たちの縁結び会議の議長を務めたり、姫神様との結婚を許してもらうために多くの試練を乗り越えた大国主神様。

恋愛のご縁の場合、本社から真後ろの大物主大国魂神様を祭る。

 

★足利市:織姫神社★

社殿・神楽殿・社務所・手水舎が国の登録有形文化財。

御際神、機織(はたおり)をつかさどる「天御鉡命」と織女である「天八千々姫命」の二柱の神様です。

織物は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が織りあって織物(生地)となることから

男女二人の神様を御際神とする縁結びの神社と云われています。

2014年 恋人の聖地に認定(愛の鐘もあり)

 

特に足利の織姫神社は期間限定ではありますが、ライトアップをされていたり、

夜景がきれいだと有名ですよね!

意中の方とのお出かけに行ってみてもいいかもしれません。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

SSマリッジサロン めぐり逢えたら

栃木県宇都宮市吉野1-10-4 サクラトカワト5階B

東武宇都宮駅/南宇都宮駅

SSマリッジサロン めぐり逢えたらの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案