メニュー

SSマリッジサロン めぐり逢えたら

まだ見ぬ出会いを応援!地元、こだわった相談所です

<あなたは男性脳?それとも女性脳?>

  • 男性向け
  • 女性向け
SSマリッジサロン めぐり逢えたら「<あなたは男性脳?それとも女性脳?>」-1

目次

  • 【男(男脳)は理論的で女(女脳)は感情的】
  • 【女性の「直感力」と男性の「直観力」】
  • 【些細な事での物事の汲み取り方感じ方の違いですれ違い】

【男(男脳)は理論的で女(女脳)は感情的】

こんにちは。

SSマリッジサロン めぐり逢えたらです。

 

よく男性は理論的に考えモノを言う、

女性は感情的に考えモノを言うと言われています。

 

よく恋愛もののドラマなんかでも


「どうして私の気持ちわかってくれないの?」
「言葉よりも態度で示してよ」

 

などのセリフをよく耳にしますよね。

女性は特に論理的には説明できないことや想いなどを

感情的にぶつけることがあると思います。

異性と口論になった時に

「どうして言いたいことがうまく伝わらないんだろう…」

と思ったことはありませんか?

 

これにはちゃんと理由があるんです。


【女性の「直感力」と男性の「直観力」】

いきなりですが、「直感」と「直観」の違いってわかりますか?

 

「直感」とは

・論理的に説明できない

・意識にも上がってこない

・経験や記憶から無意識に処理される

・本能で感じ取る領域もある

 

「直観」とは

・論理的に説明ができる

・速いスピードで頭に浮かぶ

・経験や記憶から意識的に処理される

 

「直感」は無意識、「直観」は意識が存在します。

=男性脳→直観、女性脳→直感と言えます。


「女の勘」という言葉があるように、女性はよく勘が働きます。

これにはちゃんと理由があって、女性は言葉以外のコミュニケーションが得意です。

相手の視線や表情、声色や言葉の行間などから、感情を読み取る能力も高いです。

これを非言語的コミュニケーションと言います。

ですので、普段と何かが違う…なんていうちょっとした仕草や行動の変化に

敏感に気付きます。


【些細な事での物事の汲み取り方感じ方の違いですれ違い】

女性が男性に愚痴をこぼした時、ただ聞いてほしいだけなのに対し、

男性は求められてもいないアドバイスをしてしまい、

「そうじゃないんだけどな…」と男女間ですれ違いが生じるなんてことをよく聞きます。

女性は気持ちをただ共感してほしいだけ、この時点では答えは求めていないのです。

共感して、理解してほしいという心理に対し、男性は直観的にアドバイスをします。

「そんなのこうすればいいだろ」など軽はずみな言動から、価値観が違う…と

関係そのものが終わってしまうことも少なくありません。

 

また、おもしろいことに男性は恋愛に対して楽観的な人が多く、

女性はネガティブ思考になる人が多いですよね()

それも理由があり、男性は本能的により多くの子孫を残そうとするので、

女性に比べて楽観的になれ、

反対に女性は限られた数の子孫しか残せないので、

本能的になるべく優勢な遺伝子を厳選しようと慎重になるからなのです。

 

そもそも価値観が違うのではなく、脳の造りが男女で違うのです。

もちろん男性でも女性脳タイプの人もいますし、女性でも男性脳タイプの人もいるので、

一概にそうだとは言えませんが、「男って、女って理解できない」なんでことも

そもそも脳の造りが違うことを理解していれば、円滑なコミュニケーションを築けると思います。

 

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

SSマリッジサロン めぐり逢えたら

栃木県宇都宮市吉野1-10-4 サクラトカワト5階B

東武宇都宮駅/南宇都宮駅

SSマリッジサロン めぐり逢えたらの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案