メニュー

ティアラマリッジコンサルティング

プロフィール作成を徹底サポートする結婚相談所

続・婚活成就目指す人に贈る成功の秘訣

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活成就目指す人に贈る成功の秘訣」-1

目次

  • 相手に期待しすぎるとうまくいかない
  • 何より前向きな行動が大事!

相手に期待しすぎるとうまくいかない

ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活成就目指す人に贈る成功の秘訣」-2

こんにちは。

婚活アドバイザーの平健次です。


今回は、前回に引き続き、ある仲人Tさんの目線から「どう婚活したら、結婚がスムーズにできるのか」という記事をご紹介します。



41歳男性Uさんは、37歳女性と仮交際に入って、1カ月が過ぎました。LINEのやり取りはほぼ毎日、デートを2度ほどしましたが、その後に彼女の相談所から交際終了の連絡が入りました。その理由はこうでした。


「送ったLINEに返事は来るのですが、内容を無視した返信が多かった。女性としては、自分に興味がないのではないか、と思ったとのことでした」彼女が、「今日、カフェで冬限定のこんな飲み物を飲みました。美味しかった〜」とLINEで写真を送ると、その飲み物のことには触れずに、次回いつ会うか、その予定を聞いてきます。


「今日のランチは、こんな感じです」と食べ物の写真を送っても、それには触れず、自分の話をする。それを彼女は、自分に興味がない、と捉えたようです。これを伝えると、Uさんは言いました。


「自分としては、写真を見て、“ああ、そうか”と思っていたけれど、そこにもいちいち『可愛らしい飲み物ですね』『美味しそうですね』と反応しないといけないんですか?婚活って面倒だな」と。


この2人は、そもそも相性が合わなかったのでしょう。あえて、この2人に助言するとしたら、彼女は自分の思いどおりの反応が相手から来なかったことに、いちいち腹を立てないほうがいいし、男性はその指摘を「婚活って面倒だな」と捉えないほうがいいです。


恋愛感情をうまく育てられない人の特徴は、相手に自分が望む反応を期待しすぎる。また、相手から要求されたことを面倒だと思う。人は一人一人違うので、過度な期待はしないほうがいい。大きな気持ちで相手を許容し、減点法ではなく、加点法で相手を見ていくことが大切です。


また、婚活をスタートして半年経った38歳男性Vさんに、こんなことを言われたことがあったそう。「僕は、入会のときに言われたとおり、交際になったらファーストコールで次に会う日を決めて、その週の半ばの水曜か木曜の仕事終わりに会うか、週末のどちらかで会うようにしていました。LINEも毎日入れていましたけど、うまくいかない」


彼の年収は900万円で、見た目も爽やか系のイケメンだったので、見合いは組めるのです。根が真面目なので、2人の距離を縮めるための行動も起こしています。ところが、それが結果に結び付かないのでした。

実は、彼のように条件が良い、マメに行動をしている。それでもうまくいかない・・・という人たちは、婚活市場のなかに意外と多くいるそう。仲人さんは彼に言いました。


「婚活をうまく進めるための方法を入会のときにご説明しました。あれは、うまくいくための行動パターンであって、そうした行動をとりながら、お相手の気持ちが今どこにあるのかを見ていかないといけないのです。そこが一番大事なんです」


行動を起こすことは大切です。ただ、相手の気持ちや反応を無視して、一方通行なコミュニケーションを進め、毎日のLINEを入れたり食事に誘っていたりしたら、女性はそれらの行為をうるさく感じるだけです。

女性の気持ちが育っていないときに、積極的に攻められたり、前のめりの言動を起こしてこられたりすると、大抵が失敗します。他にも、こんなことがありました。


ある36歳女性が、42歳男性のWさんとのお見合い後、仮交際に入っていました。Wさんは、婚活をうまく進めるための行動パターンを心得ていて、毎日LINEを送ったし、週に一度は会えるようにデートの誘いをかけていました。


そして、二度ほどデートをした後、こんなLINEを送りました。「近いうちにあなたに遊びに来てもらえるよう、部屋の大掃除を始めました」「地元の駅の構内に花屋さんがあって、いつも“きれいだな”と思って通り過ぎていたんですが、最近はそう感じなくなりました。あなたがどんな花よりも美しいからです」と。


彼女は、仲人さんに言ったそうです。「Wさんから来るLINEに、段々と違和感を覚えるようになりました。誠実で真面目なお人柄なのは分かるのですが、私の気持ちが追いついていきません。このままお付き合いしても、結婚には結びつかないと思います。交際終了にしてください」

何より前向きな行動が大事!

ティアラマリッジコンサルティング「続・婚活成就目指す人に贈る成功の秘訣」-3

女性が恋に落ちているときには、歯の浮くような褒め言葉でも有効に響きますが、そうでないときは逆に気持ちを萎えさせてしまいます。これは女性の気持ちを無視して、交際を独りよがりに前へと進めようとした典型的な例です。


婚活で結婚するには、交際になったら2人の距離を縮める行動を起こすことが大切です。ただし、行動を起こしながらも、相手の気持ちが今どこにあるのかを、確認して進めていくことを忘れてはなりません。

「2023年こそ、結婚したい!」そう思っている人たちは、ぜひ前向きな行動を起こして、結婚を成就させてほしい。


とのことです。



→真面目でマメなのは良いことですよね。ただし、お相手がそれを求めていないのであれば逆効果になってしまいます。お相手の気持ちを考えながら、少しずつ気持ちを育んでいってほしいと思います。


結婚を焦る気持ちも分かりますが、そういう時こそ慎重に行動しましょう。自分だけでは迷ってしまう場合は、仲人さんなどの第3者にアドバイスをもらうのが良いですね。



※婚活でつまづいたときや、何をやっていいか迷ったときに参考としていただける、具体的な行動を記した「女性の思いやり55項目」をプレゼントしております。

LINE友だち追加から無料進呈中です!

https://lin.ee/47Z1TPJ

女性向けですが、男性も参考にしていただき、女性の気持ちを理解して成婚を目指しましょう!



出典記事;https://toyokeizai.net/articles/-/642617?page=3

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ティアラマリッジコンサルティング

3件

埼玉県所沢市

JR武蔵野線東所沢駅

ティアラマリッジコンサルティングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案