メニュー

Marriage Ki

人生は出逢いと言葉で変わります

結婚が決まったら💕

  • 結婚準備
  • 男性向け
  • 女性向け
Marriage Ki「結婚が決まったら💕」-1

目次

  • 意外と知らない 結納・顔合わせ
  • Line公式サイト

意外と知らない 結納・顔合わせ

こんにちは♪

埼玉県北本市 Marriage Ki(マリッジ ケイ)

婚活カウンセラー 五條です。


関東もそろそろ梅雨でしょうか、、今日は小雨が降っていますね。

なんだか雨降りって気分が滅入りますよね。

でも、雷とかってパワーがもらえる感じがして元気になる私です(笑)


今日は意外と知らない結納と顔合わせについてお話ししたいと思います。


日本の伝統的な儀式に則って婚約を交わす「結納」

家族同士の仲を深め合うことを目的に催す「顔合わせの食事会」

どちらのスタイルで行うかは、両家でよく話し合って決めるものです。


【結納】

結納は二つの家が新しく婚姻関係を結ぶために行う、両家縁組の儀式。近年では省略されつつありますが、親族同士の習慣やしきたりがあったり、地域によっては必然の場合もあります。仲人を立てて女性側の自宅で執り行う正式結納のほか、仲人を立てずに両家の父親が進行役を務め、料亭やホテルのスタッフがサポートする形式もあります。


【両家顔合わせ食事会】

両家の親睦を深める目的でホテルやレストラン、料亭の個室を利用して家族だけで行うのが顔合わせの食事会です。お二人が進行役になって、会場の手配から料理選び、当日の進行まで行うのが一般的です。食事会にかかる費用は両家で折半したり、お二人で全額を負担する場合もありますが、いずれにしても事前によく話し合って決めておくことが大切となります。


今の時代的に、顔合わせ食事会のほうが多いですね。

ただ、ご家庭事情もあると思いますので、そこはご両親のご意向も尊重しながら進めたほうが後々いいかもしれませんね💦


【関連記事】

憧れの婚約指輪💍

https://www.ibjapan.com/area/saitama/84135/blog/55735/

交際は初めの1ケ月がカギ

https://www.ibjapan.com/area/saitama/84135/blog/55620/

お見合いがうまくいく人の共通点

https://www.ibjapan.com/area/saitama/84135/blog/55548/

会ってみたいと思われるプロフィール

https://www.ibjapan.com/area/saitama/84135/blog/55499/

愛され女子になれる近道

https://www.ibjapan.com/area/saitama/84135/blog/55182/


▼HP


Line公式サイト

Marriage Ki「結婚が決まったら💕」-3

婚活〜結婚までトータルでお手伝いができます。

お気軽にご相談くださいね💕

この相談所を知る

Marriage Ki

20件

埼玉県 / 北本市

北本駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

Marriage Kiの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案