婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Marriage Ki

仮交際から真剣交際へ

2021.03.02 Marriage Ki
Marriage Ki「仮交際から真剣交際へ」-1

仮交際とは?

Marriage Ki「仮交際から真剣交際へ」-2

仮交際とは、結婚を前提にお付き合いするお相手を見つける期間です。

何度かお会いしてコミュニケーションが取れてきたら、仮交際中にお互いの価値観や結婚のライフプランなどを話し合っておくとよりスムーズに進みます。

何よりも、お互いが思いやりある交際を進めていくことが大切です。


仮交際での温度差

Marriage Ki「仮交際から真剣交際へ」-3

男性と女性で温度差がある場合もあります。


<女性>

女性はお相手を好きになるのは長い時間をかけ、一緒にいて少しずつ気持ちが盛り上がります


<男性>

男性は楽しく話せたり居心地が良いと気持ちが盛り上がり、すぐに好きになる傾向があります。


そこで大切なのが、男性は仮交際を進めていく上で女性の気持ちに寄り添い、タイミングを大切にすることです。


不安があったら担当のカウンセラーに相談することをお勧めします。



真剣交際に進むタイミング

Marriage Ki「仮交際から真剣交際へ」-4

真剣交際とは、結婚を前提にしたお付き合いです。


回数で真剣交際に申し込むなど、回数や期間で考えず、お互いの気持ちを大切にすることが必要です。

特に女性は慎重なので、タイミングは重要です。自分だけの感情で進めるのはお勧めしません。


*疲れている時でも会いたい

*何かをしてあげたいと思う

*一緒にいて楽、疲れない

*デートの予定がすぐに決まる

*相手のことをもっと知りたいと思う


こんな気持ちになったら真剣交際へ進むタイミングです。


お相手にはっきりと「結婚を前提にお付き合いをしてください」と自分の意思を伝えてみてくださいね。

うやむやは伝わりません。

真剣交際に進んだら

Marriage Ki「仮交際から真剣交際へ」-5

この期間に、お二人で結婚について沢山話をしていただき、2人の意思が固まったらプロポーズ・親御様へのご挨拶を経て成婚となります。


一生生活を共にしたいと思える相手でなければ結婚をする意味はありません。真剣交際はそれを見極める大切な機会です。


気持ちが不安になる時もあります。

そんな時は一人で悩まず担当カウンセラーに何でも相談してくださいね。

心から幸せを願っていますので本当に安心して相談してみてください。

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

Marriage Ki

Marriage Ki

埼玉県北本市山中1−248−4

JR高崎線 北本駅から徒歩6分以上

http://www.marriage-ki.jp