前編
(前編)最近、ご入会される方が増え、ブログをご覧いただいている会員さんも多いようですので、今回はお見合いの進め方について詳しくまとめてみました。
① お見合い前の準備と心構え * お相手の決定 希望する方とのお見合いの約束が成立しましたら、まずはお互いの氏名のみを交換します。(この手続きは弊社で行います。)
* 日時調整
お見合い日時の決定は、双方の仲人(担当カウンセラー)が、お互いの希望をお伺いし、調整した上で決定いたします。ご希望の日時を3案ほどご用意いただけますとスムーズです。
* 場所の設定
お見合い場所の設定は、原則としてお見合いを受ける側の希望を優先いたします。
* 場所と時間の目安
一般的な場所はホテルのラウンジなどです。お見合いで多くの方が利用されるため、事前にホテル内の喫茶店を予約しておくケースが増えています。時間帯は、ランチタイムを避けた午後1時から3時頃までが望ましいでしょう。
* 男性の方へ:コーヒー代を支払うくらいの心構えが必要です。
* 女性の方へ:男性が支払って当然という態度は控えるよう心がけましょう。
* 事前確認の徹底
お見合い前には、お相手のプロフィールをよく確認し、記憶しておきましょう。年齢、生年月日、学歴、職業、ご家族、趣味など、掲載されている内容を再度質問するのは失礼にあたります。お相手に対して「プロフィールをよく読んでいなかった」という印象を与えてしまう可能性がありますのでご注意ください。
* 当日の立ち会い
お見合い当日は、原則として当人同士のみでお会いいただきます。双方の仲人(カウンセラー)は立ち会いません。稀に女性側の仲人さんが付き添いとして同席する場合がありますが、会員さんを紹介した後、速やかに退席いたします。
* 話題の準備
お相手の趣味や資格などに関連する話題をいくつか考えておくようにしましょう。
* 身だしなみ
身だしなみはきちんと整えましょう。爪、髪、鼻毛、口臭、歯の汚れなどに注意し、清潔感を大切にしてください。
* 男性の服装:一般的にはスーツにネクタイが適切です。
* 女性の服装:派手すぎず、地味すぎず、年齢に合った品性と清潔感を感じさせる装いを心がけましょう。 きちんとした服装は、自分を魅力的に見せるだけでなく、お相手への思いやりや気遣いの表れでもあります。
* お見合い申し込み後のキャンセルについて
一度お見合いを申し込んだ後のキャンセルは、原則としてできません。ただし、お見合い申し込みから14日以上経ってからOKのご返事があった場合はこの限りではありません。
② お見合い当日の注意点
* 親族の同伴
結婚相談所のお見合いでは、ご両親や親戚の方の同伴は原則的にありません。稀に女性側カウンセラーが同席する場合がありますが、紹介した後で退席します。
* 遅刻厳禁
遅刻は絶対に避けましょう。約束の時間の10分前には(特に男性は)到着するよう心がけてください。ゴールデンウィークや悪天候の際に車を利用する場合は特に注意が必要です。できるだけ時間の予測がつきやすい電車のご利用をおすすめします。 15分以上の遅刻はペナルティの対象となります。電車の遅延などで遅刻しそうな場合は、緊急連絡ボックスから必ずご連絡ください。
* 所要時間
お見合いに要する時間は、一般的に1~2時間です。ホテル内の喫茶店は、事前にカウンセラーが予約を入れておくケースが増えています。
* タブーな言動
以下のような言動は慎みましょう。
* 「期待通りの相手ではなかった」という態度を顔に出し、10分~15分で切り上げてしまうなど、常識外れの行動。
* 「仲人(または親)に言われたから来ただけで、写真も見ていない」といった無気力な態度。
* 「仕事が嫌で仕方がない」「そろそろ会社をクビになりそうだ」「もう会社を辞めたい」といった愚痴。
* 職場や同僚の悪口、陰口。
* 前の交際相手や離婚した相手の悪口。
* すでに完治している過去の病気の話。
* 自慢話。
* 「お見合いは何回目ですか?」「以前のお見合い相手の批判」など。 少し長くなりましたので、後編は後日にしますね。