婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

続・婚活が上手くいかない!コミュニケーション方法見直して

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「続・婚活が上手くいかない!コミュニケーション方法見直して」-1

コミュニケーションの見直しポイント④⑤

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「続・婚活が上手くいかない!コミュニケーション方法見直して」-2

埼玉県和光市を拠点に婚活サービスを提供しておりますBUDDY BRIDALの水島です。


今回のブログは「婚活が上手くいかない!そのコミュニケーション方法見直して」

の続きになります。前回は、コミュニケーションの見直しポイントの5つの内、3つまで記載致しました。今回は続きの④⑤について書いて参ります。


いよいよ、10月に入り、婚活も活発時期になってきております。

当相談所の会員様もお見合いやデートのラッシュ!

そこで、婚活中の方もこれから始める方も前回のブログと今回のブログ内容をぜひ一読ください。

https://www.ibjapan.com/area/saitama/34059/blog/84216/


また、婚活を始めていない方は、これから婚活に踏み出す事をお勧めします。

●無料の婚活相談お問合せ先はこちら=> https://buddy-bridal.tokyo/contact/


④挨拶、お礼など感じよく気持ちを込めていますか?

お見合い含めて、人は見た目の印象で好感度・関心度が決まります。

有名なメラビアンの法則で定義されているように視覚情報と聴覚情報で93%も相手の印象へ与える情報が占めております。

見た目には容姿などの要因はもちろん、明るい、優しそう、清潔感を感じるなども含まれます。

良い印象には挨拶やお礼など気持ちを込めて伝える事は、お見合いの時にも影響します。気持ち込める事は、お相手に敬意をもって「感じ良く話す事」に繋がります。

自分の嫌いな方や苦手な方には、あまり感じ話す事が出来なかった、そっけない対応になった経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

また、話のトーンや雰囲気も関係しますが、同じ「ありがとう。」の言葉をお相手から伝えられた時に、目じりが下がり、顔をクシャクシャな感じの笑顔で言われる場合と無表情で言われるのとではどうでしょうか?

笑顔の時は、本当に気持ちが込められていると感じますよね。

また、無表情でありがとうと言われた時は、感謝されているのになにか不満や納得していない事がありそうに感じませんか?

そう、喧嘩したばかりで相手が納得していないのに形式的にお礼を伝えられた時に似ていますよね?私たちは生きていく過程での経験から、お相手の気持ちが感謝していたとしても、顔の表情や雰囲気で不満がありそうと判断してしまうのです。

そのため、挨拶、お礼など感じよく気持ちを込めて伝える事が大事です。また、普段からそう心がけると表情筋も鍛えられ、周囲の方への心配りも自然と鍛錬でき、結果として婚活にも大きな影響をもたらしてくれます。


⑤お相手の事を考えて会話をしていらっしゃいますか?

お見合いの場は、貴方の過去の栄光や自慢話をする場でも、お相手を質問攻めにして返答から審査する面談の場でもございません。

ご自分の事を1時間のお見合いの内に8.9割話して会話で詰まらず、途切れず終えれたとしても、本来のお見合いの目的は果たしていませんし、話せた事で満足するのは間違いです。

BUDDY BRIDALでは会話のイメージ力として会員様に伝え、成婚するために個別婚活プログラムに取り入れてコミュニケーションを学んで頂いております。

お相手の雰囲気や振る舞い方などを分析してどんな方なのか、どうしてこの話をしているのかなどを考え、お相手の気持ちになり、会話へのあいづち、同意、理解、展開、自分の意見などをお伝えすることが大事だからです。

お相手を考えて会話をするとその姿勢も伝わり、お相手もこちらへの会話に関心を持って頂けます。お見合いの目的をお互いがしっかり達成できるようにお相手の事を考えて会話をしましょう。


いかがだったでしょうか?

まずは、ご自分の婚活を見直し、前回と今回のコミュニケーションの見直しポイント5点が出来ていないようであれば、取り入れて頂き残り3か月の婚活でご縁が結ばれるように頑張ってください。


婚活をご検討中の皆様は、お見合い含め婚活においてコミュニケーションの取り方が大事であるかがご理解頂けましたら幸いです。また、婚活の不安やご相談を無料で承っております。


当相談所は恋愛経験が少ない方も一生懸命活動し、未来の自分へ幸せをプレゼントできるように成長しております。当相談所の個別婚活プログラムにより、婚活力、恋愛力をアップさせて、自分自身が変身したい方もご相談ください。

●弊社公式HP=> https://buddy-bridal.tokyo/

●無料の婚活相談お問合せ先はこちら=> https://buddy-bridal.tokyo/contact/


【無料出張相談エリア拡大キャンペーン実施中】

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL「続・婚活が上手くいかない!コミュニケーション方法見直して」-5

2022年9月から無料出張エリアにふじみ野市と蕨市が追加となりました。 ありがたい事にふじみ野市と蕨市在住の方からのお問い合わせやご紹介が増えたためです。そこで感謝キャンペーンを実施致します。  


該当者:埼玉県の婚活サポート特定地域の独身者※

特典:ご入会の際の初期費用を50%OFF

期間:令和4年9月1日~10月31日迄

例) ・婚活ゴールドコース:入会金・登録料・活動サポート費の税込合計¥121,000円⇒60,500円で活動が開始できます。ご結婚に有利なプランを最高のコスパでご利用可能です。


※婚活サポート特定地域:和光市、朝霞市、新座市、志木市、川口市、戸田市、草加市、三郷市、さいたま市、ふじみ野市、蕨市に在住・在勤の方  

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

あなたの結婚相談所 BUDDY BRIDAL

埼玉県和光市下新倉4-27-10-410

都営三田線 西高島平駅から徒歩6分以上

https://buddy-bridal.tokyo/