メニュー

婚シェルジュ mau loa

共に歩むパートナーと幸せな未来へ

婚活にまず大切なこととは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚シェルジュ mau loa「婚活にまず大切なこととは?」-1

目次

  • 具体的にイメージしよう
  • 私も婚活経験者です
  • これから婚活を始める方へ

具体的にイメージしよう

婚シェルジュ mau loa「婚活にまず大切なこととは?」-2

具体的にイメージしよう

 婚活を始めるときにまず何から始めればいいでしょうか?

 例えば大学受験に置き換えると、「○月の○○大学受験のために○月の模試では○点とるように勉強していこう!」と必ず目標やゴールを先に決めてそのゴールに向かって日々勉強しますよね?
 婚活も同じです。まずは「○年後○月や今年○月までに結婚したい」とイメージを持つことが大切です。


私も婚活経験者です

婚シェルジュ mau loa「婚活にまず大切なこととは?」-3

私も婚活経験者です

「もしかしたら来年の今頃は結婚してるのかな?いや結婚するために本格的に婚活をスタートしよう!」と34歳の時にそれまで合コンや飲み会に参加していたのですが、プラスでお見合いパーティーやお見合いにも参加していき本格的に婚活を始めました。
 最初に目標であるゴール=○月までに結婚したいという気持ちを強く持つことで前向きに婚活をスタートすることができました。
(実際は結婚はゴールではないですが、ここでは婚活スタートという意味で最終的な「結婚」をゴールと表現しますね。)
  「○月までに結婚したい」と決めると逆算して「○月には両家に挨拶をしに行く」「○月頃にはプロポーズを受ける😃」「○月頃に出会って○ヶ月ぐらい交際」「○人ぐらいとお見合いする」と逆算して結婚に至るプロセスを順にイメージしていきふくらませていきます。
もちろん受験と違って結婚は相手ありきなので計画通りに進むとは限りませんが、最初に目標を決めるとこれから始まる活動へのモチベーションも上がってくるので、私はこのようにして婚活をスタートさせました。
実際に手帳に書き出していくことで、婚活に疲れたときやお見合いやパーティーでなかなか思うような人と出会えず気分が落ち込んでしまったときは、それを見かえすようにしていました。そうすることで「また頑張ろう!」と気持ちを切り替えていくことができました。
また、子供を望む人であれば「〇歳には出産したい」というのがありますよね。そうすると逆算していくことで婚活の計画を立てることはとても大切なことです。
私は34歳から婚活を始めて35歳に結婚し、結婚したらすぐに子供ができると楽観的に思っていましたが、婦人科に行くと「一般的には35歳を過ぎるとできにくくなるしさらにAMHの数値もあまりよくないですね」と医師から言われ一気に現実を突きつけられました。「もっと早く婚活を始めれば良かった」と思ってしまったのです。



これから婚活を始める方へ

婚シェルジュ mau loa「婚活にまず大切なこととは?」-4

これから婚活を始める方へ

このように目標を明確に設定することでゴールに向かって前向きに頑張れるので是非決めてみてくださいね。
現在婚活中の方も落ち込んだり、リセットしたいときもう一度目標を決めてみてはいかがでしょうか。

どのように決めたらいいか分からない方やお悩みなどお気軽に相談してくださいね!

https://lit.link/conciergemauloa

この相談所を知る

婚シェルジュ mau loa

大阪府 / 堺市東区

婚シェルジュ mau loaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案