メニュー

Kotopuro(寿プロデュース)

密談のできる💛涙と笑顔の小さなサロンへお越しください💛

書き出すことでストレス軽減💛婚活中の不安・悩み解消法

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
Kotopuro(寿プロデュース)「書き出すことでストレス軽減💛婚活中の不安・悩み解消法」-1

目次

  • 紙とペンでできる「ジャーナリング」
  • 「ジャーナリング」につかえる10の質問
  • 無料相談・全国対応 しております。

紙とペンでできる「ジャーナリング」

Kotopuro(寿プロデュース)「書き出すことでストレス軽減💛婚活中の不安・悩み解消法」-2

大阪梅田の少人数制結婚相談所 kotopuroの岩田です。


婚活の相談を受けていると、多かれ少なかれ、みなさんが不安やストレスなどお悩みを抱えて活動をされています。


例えば、

・理想の人と出会えない

・自分もう結婚できないかもしれない

・いつまで続けたら結婚できるのだろう など


今回は、そんなみなさんが、簡単にできて、少しでも不安やストレスを軽減できる「ジャーナリング」という紙とペンさえあればできるセルフケア術の一つをお伝えします。


頭に浮かんだことを思うままに書き出すことで、不安やストレスを軽減させる効果があると言われています。



書き出しで、頭や心を整理することで、ネガティブにとらえていたことを違って視点で見つめ直し、次に自分がとるべき行動を冷静に分析することにつながります。


とはいえ、自分一人では、思い浮かんだまま何を書けばよいか、わからないので、ここでは、書き出すための質問を10個は以下となります。



静かな環境の中で、一つ一つを丁寧にご自分の問いかけ、整理し、書き出してみましょう。


「ジャーナリング」につかえる10の質問

Kotopuro(寿プロデュース)「書き出すことでストレス軽減💛婚活中の不安・悩み解消法」-3

「ジャーナリング」という紙とペンだけでできるセルフケア術は、今すぐ始めることができ、不安やストレスを軽減できるといわれています。


以下のような質問を投げかけ、紙に書き出しだけです。

とても、簡単にできて、効果がありますので、ぜひ試してみてください。



質問1

「今日の1日を振り返る」

→寝る前に、今日一日起きたこと、そして感じたことをそのまま振り返る時間を作りましょう。

・今日一日で一番良かったことは?

・今日一日で一番嫌だったことは?

・印象に残った出来事は? など、書きながら、ゆっくりと一日を振り返る時間を作ってみましょう。

今まで気が付かなかった考えや気持ちが明らかになるかもしれません。



質問2

「感謝していることをリスト化する」

→幸せになるためには、自分の周りにある幸せに気づいていくことが必要です。

幸せは、自分で感じるものです。人に与えられて幸せになるものではありません。そして、自分の周りにある「幸せ」に気づけたら、そのことに感謝しましょう。



質問3

「婚活の目的を書き出す」

→目的が定まっていないことを、人間は続けることは難しいものです。自分は何のために婚活をしているのか?なぜ婚活をしているのか、という目的を改めて再認識することで、進むべき方向が明らかになります。


質問4

「素敵な思い出を書き出す」

→子どものころ、学生時代、去年のこと、なんでも良いので、今までで一番幸せだった思い出を詳細を書き出してみましょう。そうすることで、気持ちをポジティブな状態へと切り替えることができるでしょう。


質問5

「自分の対処法をリスト化する」

→不安を軽減するためにできることを全部書き出しましょう。

例えば、ヨガをしたり、友人と長電話をしたり、家族と話しをしたり、なんでも良いので、自分にとって効果的だと思うことをリスト化してください。


質問6

「自分の長所を書き出す」

→自分の優れている分野について、振り返って、書き出すことで、自分に自信がもてるようになるはずです。


質問7

「自分が不安になる要因」を突き止めよう

→自分がどんなことで不安を感じるのか、不安になってしまう要因について考えてみましょう。

不安要因を理解することで、次の対処法が見つかるかもしれません。


質問8

「結婚したら実現したいことを書き出す」

→結婚したら、二人で、家族ができたら家族でしたいことを書き出してみることをおすすめします。

結婚した後何年後でもかまいせん。実現したいことをより具体的に思い描くことが大切です。

そうすると、そのために今自分がすべきことが見えてきます。


質問9

「モチベーションの源について考える」

→自分を鼓舞してくれるような特別な人はいますか?または自分のやる気を引き出すだめの特別な習慣や行動はありますか?

なぜ、それらからモチベーションを得られるのか、書き出して言葉にしてみましょう。



質問10

「最近笑顔になった、瞬間を思い出す」

→なぜ、自分は笑顔になったのか?その瞬間に起こったことなどを考えてみましょう。

考えることで、ポジティブな気持ちになれるはずです。


いかがですか?
ジャーナリングは紙とペンがあれば、いつでもできる簡単なセルフケア術です。


今、婚活がうまくいかない。どうすればいいかわからない。という方は一度試してみてください。


また、一人でする自信がない方は、kotopuroでご相談を受けています。

お気軽に個別相談からお申込みください。

無料相談・全国対応 しております。

Kotopuro(寿プロデュース)「書き出すことでストレス軽減💛婚活中の不安・悩み解消法」-4

80%の高い成婚率と短期成婚の秘密!
(2021年1月〜2021年12月実績)

Kotopuroの会員様は婚活の停滞はあってもほとんどの方が歩みを止めることのない、前向きな婚活で短期成婚を叶えています。
その秘密はストレスを和らげる事に拘った「がんばり過ぎずに頑張れてしまう!」Kotopuroのサポートスタイルにあります。

◆2020年 上期下期 IBJ入会成長賞 受賞
◆IBJ AWARD 2021 上期下期 受賞

◆IBJ AWARD 2022 上期受賞

当事者感覚を大切に可能な限りの素早いレスポンスを心掛けています。

例えば,会社帰りのデートの後で相談したい事が出来た時も大丈夫!

担当者とLINEやZoomで連絡を取り合うため、いつでも相談が可能です。
小さなサロンだからこそ実現できる相談回数や時間についての細かな取決めは設けず、タイムリーな対応で、あなたを不安にさせません。

またKotopuroでは、上から目線のサポートや、マニュアル的なアドバイスもしていません。

あなたのストレスを和らげながら婚活のプロのアドバイザーとして、成婚までのプロセスに心地よく寄り添うことがKotopuroのサポートです。

結婚相談所 kotopuroは、豪華なサロンや綺麗なパンフレットは必要のないものと考え、宣伝費や広告料を抑え、会員様にリーズナブルで満足度の高いサービスを提供しています。


今から婚活を始めようとお考えの方や、ご自身の婚活状況にお悩みの方も、この機会に無料相談をお気軽にご利用下さい。


遠方やお忙しい男性の方には、オンラインでの無料相談・入会手続きにも親切、丁寧に対応させて頂きます。

ぜひ、無料相談で今のお困りごとをお話ください。

解決の糸口になるご提案をさせていただきます。


☆kotopuro ホームページ

https://kotopuro.com/

☆岩田寿子のFacebook
お見合いデビュー情報や最新ブログを掲載しています。

https://www.facebook.com/toshiko.kojima/


☆Instagramで幸せな結婚のためのアドバイスを発信中

https://www.instagram.com/toshiko.iwata.kotobuki/

☆公式LINEアカウントからご質問など可能です。         


https://lin.ee/AMWmdJ8

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Kotopuro(寿プロデュース)

65件

大阪府 / 大阪市北区

西梅田駅駅 直結

IBJ AWARD 受賞

Kotopuro(寿プロデュース)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案