婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Kotopuro(寿プロデュース)

【男性向け】持ち家は不利?理由と対策

Kotopuro(寿プロデュース)「【男性向け】持ち家は不利?理由と対策」-1

「持ち家」はデメリットになる場合が多い

Kotopuro(寿プロデュース)「【男性向け】持ち家は不利?理由と対策」-2

こんにちは。
大阪梅田の結婚相談所 kotopuro 岩田です。

婚活中の男性の中には、すでに「持ち家」がある人も少なからずいます。
さまざまな事情で、「持ち家」があるので、一概に不利だとは言えませんが、一般的には「持ち家」があることが交際上の問題になることは多いです。

とはいえ、すでにある「持ち家」がある人にとって、では「結婚できない」というのではなく、「持ち家」が不利になる具体的な理由と、どうすれば、うまくいくかという観点でお話しします。

ぜひ、参考にしてください。

「持ち家」がデメリットになる理由

Kotopuro(寿プロデュース)「【男性向け】持ち家は不利?理由と対策」-3

「持ち家」がある人は、ローンで支払いをしていたり、既に全額支払い済みであったりしますが、プロフィール欄の「資産」として記入することになります。


もちろん、ご本人も資産であると思っておられることですが、お相手にとって、「資産」という価値にならないことの方が多く、どちらかというと、「持ち家」があることがやっかいだと思われる人の方が多いです。


それは、家というものは自分が選んだものには愛着を感じますが、人が選んだものであり、その場所や建物、内装などに魅力を感じないからです。


特に結婚後、その土地・その場所に住まないといけないという限定条件に納得いかなかったり、折り合いがつかなかったりします。


結婚後は、ふたりの収入で生活するのですから、ローンも夫婦二人の借金となるため、お相手に納得してもらうことが難しいのが現実です。




「持ち家」がある場合の対策

Kotopuro(寿プロデュース)「【男性向け】持ち家は不利?理由と対策」-4

では、すでに「持ち家」がある男性にとって、どうすれば婚活がうまく進められるのでしょう。


それは、

お相手に受け入れてもらえるように、キチンと説明することです。


説明する内容は

ローンがある場合は、ローンの残額や月々の返済額

また、売却が可能なら売却額や売却した時の利益・損益

年間の維持費や賃貸の可能性などです。



また、家を購入することに至った経緯について、気にされる人もいますので、その説明もされた方が良いです。


その上で、お相手がどうしても、その「持ち家」が気に入らなかった際には、どうするのかを考えておく必要があります。

それを理由に交際終了するのかという判断は、2人ともが悩む課題になるからです。


「持ち家」問題は、仮交際中に話題にして、解決できてから真剣交際に進むべきです。


決して、女性から「持ち家」があるから選ばれるという理由にはならず、むしろ逆で、「持ち家」があるから避けられる方が多いという事実を理解して、その上で、キチンと説明ができるようにしておきましょう。




個別相談 オンライン・全国対応しています。

Kotopuro(寿プロデュース)「【男性向け】持ち家は不利?理由と対策」-5

80%の高い成婚率と短期成婚の秘密!
(2021年1月〜2021年12月実績)

Kotopuroの会員様は婚活の停滞はあってもほとんどの方が歩みを止めることのない、前向きな婚活で短期成婚を叶えています。
その秘密はストレスを和らげる事に拘った「がんばり過ぎずに頑張れてしまう!」Kotopuroのサポートスタイルにあります。

◆2020年 上期下期 IBJ入会成長賞 受賞
◆IBJ AWARD 2021 上期下期 受賞

当事者感覚を大切に可能な限りの素早いレスポンスを心掛けています。

例えば,会社帰りのデートの後で相談したい事が出来た時も大丈夫!

担当者とLINEやZoomで連絡を取り合うため、いつでも相談が可能です。
小さなサロンだからこそ実現できる相談回数や時間についての細かな取決めは設けず、タイムリーな対応で、あなたを不安にさせません。

またKotopuroでは、上から目線のサポートや、マニュアル的なアドバイスもしていません。

あなたのストレスを和らげながら婚活のプロのアドバイザーとして、成婚までのプロセスに心地よく寄り添うことがKotopuroのサポートです。

結婚相談所 kotopuroは、豪華なサロンや綺麗なパンフレットは必要のないものと考え、宣伝費や広告料を抑え、会員様にリーズナブルで満足度の高いサービスを提供しています。


今から婚活を始めようとお考えの方や、ご自身の婚活状況にお悩みの方も、この機会に無料相談をお気軽にご利用下さい。


遠方やお忙しい男性の方には、オンラインでの無料相談・入会手続きにも親切、丁寧に対応させて頂きます。

ぜひ、無料相談で今のお困りごとをお話ください。

解決の糸口になるご提案をさせていただきます。


☆kotopuro ホームページ

https://kotopuro.com/

☆岩田寿子のFacebook
お見合いデビュー情報や最新ブログを掲載しています。

https://www.facebook.com/toshiko.kojima/


☆Instagramで幸せな結婚のためのアドバイスを発信中

https://www.instagram.com/toshiko.iwata.kotobuki/

☆公式LINEアカウントからご質問など可能です。         


https://lin.ee/AMWmdJ8

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Kotopuro(寿プロデュース)

Kotopuro(寿プロデュース)

大阪府大阪市北区梅田1-3-1大阪駅前第1ビル8階5号billageOSAKA 813

大阪メトロ四つ橋線 西梅田駅から徒歩1分

https://kotopuro.com