メニュー

Kotopuro(寿プロデュース)

密談のできる💛涙と笑顔の小さなサロンへお越しください💛

30代後半女性が結婚相談所で苦戦する理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
Kotopuro(寿プロデュース)「30代後半女性が結婚相談所で苦戦する理由」-1

目次

  • 30代後半女性がなぜ苦戦するのか?
  • なぜ30代後半女性が苦戦するのか数値でみると
  • 同年代の男性を希望する女性と年下女性を希望する男性
  • 30代後半女性には、強い意志が必要です
  • オンライン無料相談 全国対応で実施中です

30代後半女性がなぜ苦戦するのか?

Kotopuro(寿プロデュース)「30代後半女性が結婚相談所で苦戦する理由」-2

大阪梅田の結婚相談所 Kotopuro代表の岩田です。

結婚相談所で一番会員数が多いゾーンは30代女性です。

30代女性の中でも35歳以上 つまり30代後半(アラフォー)女性が一番苦戦する層になります。
kotopuroでも、30代女性会員は非常は多く、日々の活動で、とっても頑張っています。
もちろん、成婚者も多くいますので、全員が苦戦するというわけではありませんが、結婚相談所に入ったら結婚できるものではなく、結果は本人の活動内容肉大きく左右されます。

今回は、なぜ、30代後半女性が苦戦するのか、ということを解説いたします。
30代後半女性は、これからの活動の参考にしてください。

なぜ30代後半女性が苦戦するのか数値でみると

Kotopuro(寿プロデュース)「30代後半女性が結婚相談所で苦戦する理由」-3

30代後半女性の平均的な婚活を数値化したグラフでご説明いたします。
IBJ(日本結婚相談所連盟)の 2020年成婚白書から、在籍期間についての資料です。

平均的な在籍期間
~24歳 227日 最頻値 130~160日
25~29歳 292日 最頻値 150~180日
30~34歳 364日 最頻値 110~140日
35~39歳 407日 最頻値 140~170日
40~44歳 545日 最頻値 150~180日


成婚退会された方の平均な在籍期間と最頻値です。30代後半女性の活動期間は、平均で407日(1年と1カ月程度)であることがわかります。しかし、これは、成婚退会つまり、辞めずに続けた結果、成婚に至った方のデータです。成婚されずに途中で退会された方はカウントされていません。

とはいえ、kotopuroでは、2021年度は30代後半、40代前半とこのグラフでは、本当に苦戦する年齢の方でしたが、在籍期間4カ月や6カ月で成婚退会されています。


同年代の男性を希望する女性と年下女性を希望する男性

Kotopuro(寿プロデュース)「30代後半女性が結婚相談所で苦戦する理由」-4

結婚相談所に入会してこられる男性が希望されるお相手女性の年齢は、どうしても年下になっています。kotopuroでも、今まで入会された男性で、最初から年上を希望される人はいませんでした。(結果的に年上女性と成婚されたレアなケースはあります)
それに対して、女性にお相手の男性の年齢をお聞きすると、大抵が5歳くらい年下から年上も5歳くらいまでと、自分の年齢を中心に上下5歳という人が多いのです。

また、30代後半女性が希望する5歳くらい上という、35~43歳の男性は、35歳以下の女性を希望されていて、基本的に「選ばれない」というズレが起こっています。
また、30代男性には、20代女性からもお申込みが入りますので、比べられた時には、20代女性を選ぶ男性が多いのです。

20代後半女性、30代前半女性、同年代の女性とライバルが非常に多いのが、30代後半女性がおかれている厳しい現状です

また、同年代の男性でも30代後半になってくると、
3ほとんどの男性は「オジサン化」しています。
30代後半女性から見ると、同年代の男性でもオジサンに見えてしまいます。

見た目がさわやかな男性を選ぼうとすると、多くは年下となり、自分は「年下でも気にしない」という気持ちで申込をしても、お見合いが成立する可能性はほぼ0に近いくらいです。

また、成婚退会された30代後半女性のお相手との年齢差は平均値で4歳年上となり、ルックスを重視していると、自分の希望を満たす人には出会えない。という結果になります。

30代後半女性には、強い意志が必要です

Kotopuro(寿プロデュース)「30代後半女性が結婚相談所で苦戦する理由」-5

30代後半女性が結婚相談所で婚活をするには、「結婚したい」という気持ちだけでなく、「なぜ自分は結婚したいのか」「自分の結婚の目的は何なのか」、これを理解し、その目的を達成させるという強い意志、メンタルが必要です。
加えて、30代後半女性が結婚相談所での婚活には、的確なアドバイスも必要です。
今まで、結婚できなかったこと(結婚しなかったこと)は事実なので、同様のことを結婚相談所でしても意味がありません。また結果につながらないでしょう。

プロのアドバイスに耳を傾けて、素直にやってみる。という気持ちを持って婚活に向き合うことが、良い結果につながると思います。

どこの相談所にしようかと、迷っている間も時間は過ぎていきます。IBJ加盟店であれば、どの相談所に入会しても出会える人が同じなのです。まずはやってみる!婚活をスタートしてみることをお勧めいたします。

オンライン無料相談 全国対応で実施中です

Kotopuro(寿プロデュース)「30代後半女性が結婚相談所で苦戦する理由」-6

結婚相談所 kotopuroは、豪華なサロンや綺麗なパンフレットは必要のないものと考え、宣伝費や広告料を抑え、会員様にリーズナブルで満足度の高いサービスを提供しています。


今から婚活を始めようとお考えの方や、ご自身の婚活状況にお悩みの方も、この機会に無料相談をお気軽にご利用下さい。


遠方やお忙しい男性の方には、オンラインでの無料相談・入会手続きにも親切、丁寧に対応させて頂きます。

ぜひ、無料相談で今のお困りごとをお話ください。

解決の糸口になるご提案をさせていただきます。


kotopuroの相談予約は空き状況を確認して予約ができます。

https://kotopuro.com/muryouu


☆kotopuro ホームページ

https://kotopuro.com/


☆Instagramで幸せな結婚のためのアドバイス発信中
https://www.instagram.com/toshiko.iwata.kotobuki/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Kotopuro(寿プロデュース)

63件

大阪府 / 大阪市北区

西梅田駅駅 直結

IBJ AWARD 受賞

Kotopuro(寿プロデュース)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案