婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】小岩・ハルトマン結婚相談所

男性仲人が「バチェロレッテ」の配信予定から邪推したこと

小岩・ハルトマン結婚相談所「男性仲人が「バチェロレッテ」の配信予定から邪推したこと」-1

「バチェロレッテ」の不可思議な配信スケジュール

Amazonプライムの大人気コンテンツ「バチェラー・ジャパン」。その男女逆転版である「バチェロレッテ・ジャパン」の配信スケジュールが、ついに公式ツイッターで発表されました。


配信スケジュールは以下のとおり。


10/9 エピソード1-4

10/16 エピソード5,6

10/23 エピソード7 & 最終回直前大暴露トークSP

10/30 エピソード8 & アフターファイナルローズ


恐らく多くのバチェラーファンが、想像していたスケジュールと違っていて驚いたと思います。私も「えっ?」と思いました。疑問に思ったのは、具体的に以下の3点です。


①なぜ初日に4話も配信するの?

②全部で8話しかないの?

③「アフターファイナルローズ」って何?

配信スケジュールを見て感じた3つの疑問

①なぜ初日に4話も配信するの?


「バチェラー」シリーズは確実に視聴者数が見込めるAmazonプライムのキラーコンテンツです。なのに10/9に一挙に4話を配信してしまうのは何故なのでしょう?これだと「バチェロレッテ」目当てでアマプラを契約した人は初月の無料期間で解約してしまいます。それに「バチェラー」シリーズは、SNS等での視聴者の盛り上がりを上手く利用した、ある意味「視聴者参加型」のコンテンツです。それなのに配信期間を短くするのは明らかな悪手に思えます。



②全部で8話しかないの?


全部で8話というのは、これまでの「バチェラー」シリーズと比べて明らかに少ないです。ちなみにこれまでの「バチェラー」シリーズの話数は以下のとおり。


バチェラー・ジャパン シーズン1 12話(参加者25名)

バチェラー・ジャパン シーズン2 10話(参加者20名)

バチェラー・ジャパン シーズン3 10話(参加者20名)


もちろん今回は参加者が17名と少ないというのもありますが、それでも参加者が20名だったバチェラー2や3と比べて2話少ないというのは不自然です。もしこれまでと同様に終盤にお互いの家庭訪問イベントをやるのであれば、そこまでに人数を絞り込んでおかないといけませんから、4話終了時点で残るのは5~6人になるはずです。つまり10/9の配信初日に3分の2近くが脱落することになってしまいます。



③「アフターファイナルローズ」って何?


そして最終日に配信される「アフターファイナルローズ」です。いかにも意味深そうな名前ですが、この「アフターファイナルローズ」が何なのか公式では説明がありません。

誰もが思い浮かべるのはバチェラー3で友永さんがやらかした「ちゃぶ台返し」ですが、あれを2回続けてやれば、さすがに番組の信頼を失うでしょう。なので単なる最終回で成立したカップルの後日談のようなものだと予想します。ではなぜ、そんなものを差し込む必要があったのでしょうか?

私が邪推した結果

こうなった理由の一つとして考えられるのが


a)単純に「バチェロレッテ」の序盤がつまらなかった


です。序盤がイマイチ盛り上がらず撮れ高が少なかったため、短く編集して配信スケジュールも「巻き」にした・・


それも十分考えられるのですが、私は以下の理由ではないかと邪推しています。


b)序盤に、あまり長い時間メディアに晒せないメンバーがいた


つまり4話までに脱落したメンバーの中にコンプライアンス上問題があるメンバーがいて、そのメンバーの出演部分を一部または全部カットし、かつ配信初日で番組から「消える」ような配信スケジュールにした。その結果「尺」が足りなくなったので、全8話というコンパクトな形に編集し直し、それでも足りない分を「アフターファイナルローズ」で埋めた・・のではないか、という事です。

(全く根拠はありません。ただの私の妄想です。)

そもそもなぜ「バチェロレッテ」の配信が遅れたのか?

そもそも「バチェロレッテ」は本来、今年の夏に配信予定のはずでした。これまで「バチェラー」シリーズは年1回のペースで作られていましたが、2020年は夏に「バチェロレッテ」、秋か冬に「バチェラー4」というスケジュールだったのだろうと思います。


遅れた理由として考えられるのはコロナ禍の影響ですが、バチェロレッテに関しては今年の3月に既に予告が配信されており、コロナ禍前の時点でかなり撮影が進んでいたはずです。それなのにここまで大きく遅れたのは何故なのでしょう?


思い浮かぶのは今年の5月に起きた、テラスハウスの出演者である木村花さんの痛ましいニュースです。恐らくこのニュースによって「バチェロレッテ」の内容にもコンプライアンス上の見直しが入ったはずです。その結果問題が発覚し、番組全体を再編集する必要に迫られた・・と考えれば、全てのつじつまが合うのではないでしょうか。

(繰り返しますが全く根拠はありません。ただの私の妄想です。)

とにかく10月9日を楽しみに待ちましょう!

まあ私のような人間がこうやって勘繰りすることも含めて「想定内」かも知れませんが・・

正直「バチェロレッテ」に関してはこれまで食指が動かず、観なくても良いかな・・と思っていたんですが、気がつけばバチェロレッテの事ばかり考えています。上手く制作側の手の平で転がされているだけかも(笑)

ともかく、やっと配信開始です!10月9日を楽しみに待ちましょう!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

小岩・ハルトマン結婚相談所

小岩・ハルトマン結婚相談所

大阪府茨木市宮元町2-32-301

阪急京都線 茨木市駅から徒歩5分

https://www.koiwahartmann.com/marriageagency