メニュー

コイワ・パートナーズ結婚相談所

あなたの婚活を最後まで誠実・きめ細かにサポートします。

男性仲人が語る、デートにおける「下見」の重要性

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る、デートにおける「下見」の重要性」-1

目次

  • 婚活男性の皆さん、デートの「下見」をしますか?
  • デートでの不確定要素は極力事前に潰すべき
  • デート当日は事前の計画にこだわりすぎない
  • 下見に欠かせない「異性の友人」
  • 女性は「デートの下見をする男性」をどう思っているか?

婚活男性の皆さん、デートの「下見」をしますか?

コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る、デートにおける「下見」の重要性」-2

婚活男性の皆さん、交際相手とデートする際に場所やお店の「下見」をしていますか?


…こう質問すると、下見をしている男性は意外と少ないです。


私はというと、20代後半くらいから必ず事前に下見をするようになりました。それもかなり徹底的にやる方です。お店の場所を確認するのはもちろん、実際に入店して食事もします。某テーマパークへ1人で行ったこともありますし、一泊二日の旅行に行く前日に日帰りで下見に行ったこともあります。


…ここまで読んで「キモッ」と思った方、もう少しだけお付き合いください(笑)


なぜそこまでやるかというと、ちゃんと時間をかけて事前に下見をしたほうがデートの成功率が上がり、結果的にコスパが良いからです。

デートでの不確定要素は極力事前に潰すべき

コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る、デートにおける「下見」の重要性」-3

デート時、女性からの減点を食らいやすいのは「段取りの悪い男性」「頼りにならない男性」です。


お店に行く途中で道に迷ってしまう、レストランでのオーダーにまごつく・・こういう場面を見せてしまうと女性から大きなマイナス査定を受けてしまいます。


デートというのは、ただでさえ不確定要素が多いイベントです。交通機関のトラブルに巻き込まれることもありますし、女性の体調や機嫌が良くないこともあります。なので手間とお金を惜しまず、事前に潰せる不確定要素は極力潰しておくべきです。


意外とよくあるのが、初めて行ったお店が期待外れだった、というパターンです。経験あると思いますが、ぐるなびや食べログの評価って意外と当てになりません。なので基本的には、大切な女性を初見のお店に連れて行くときは必ず下見をして確認しましょう。

デート当日は事前の計画にこだわりすぎない

コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る、デートにおける「下見」の重要性」-4

このようにデート前日まではできるだけ細かく下見をして事前に計画を立てておくべきですが、当日はあまり事前の計画にこだわりすぎず、場面に応じて臨機応変に対処しましょう。私自身、事前に下見をしていたお店を結局は使わなかった、ということもよくあります。


「えっ、それじゃ下見の意味無くね?」


そう思われたかもしれませんが、それは違います。事前にちゃんと準備した「シナリオ1」があるからこそ、突然の「シナリオ2」にも余裕を持って対処できるのです。カットインが強烈だからこそ、縦への突破も活きるリオネル・メッシのドリブルのようなものです。


それに下見というのは蓄積であって、下見を重ねることによって知見も増え、効率も上がっていきますので「何としても昨日の下見の成果を活かそう!」とこだわりすぎないようにしましょう。

下見に欠かせない「異性の友人」

コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る、デートにおける「下見」の重要性」-5

こうした下見は1人で行ってもいいですし、同性の友人と行ってもいいですが、やはりベストは女性と行くことです。男性目線では気付かない点をチェックできますし、実際に女性と来た事があるという経験値が心の余裕となります。


IBJでは仮交際は複数の女性と行えますので、本命の女性以外に「下見に連れて行く女性」・・とか書くと猛烈に炎上しそうなので「失敗を気にせず気兼ねなく誘える女性」を1人仮交際でキープしておくのも手ではあります。

女性は「デートの下見をする男性」をどう思っているか?

コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が語る、デートにおける「下見」の重要性」-6

ところで「デートの下見をする男性」を女性はどう思っているのでしょうか?


私はツイッターでフォロワー数680人という超人気アカウントを持っているので、アンケート機能を使って調査してみました。それが上の画像です。


「良いと思う・好印象」が7割を占め、「やりすぎ・気持ち悪い」と考える女性は1割もいませんでした。


…本当はね、この記事は「下見は大事だけど、女性にキモいと思われるかもだから気をつけよう」というオチにするつもりだったんです。しかし実際には全くそんな事はなく、むしろ好意的に捉えられていることが分かりました。


なので(聞かれてもないのにわざわざ話す必要はないですが)女性から「○○さん、詳しいんですね。この店来た事あるんですか?」と振られたらごまかそうとせず「実は今日のために事前に下見しておきました」と胸を張って答えましょう。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

コイワ・パートナーズ結婚相談所

大阪府茨木市宮元町2-32-301

阪急京都線 茨木市駅 徒歩5分

コイワ・パートナーズ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案