メニュー

コイワ・パートナーズ結婚相談所

あなたの婚活を最後まで誠実・きめ細かにサポートします。

男性仲人が見た「結婚が前提のラブコメ2」の感想

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が見た「結婚が前提のラブコメ2」の感想」-1

目次

  • 「結婚が前提のラブコメ」2巻が発売
  • 今回の主人公は「玉の輿狙い女子」
  • 婚活では貪欲に「自分の幸せ」を求めよう!
  • 婚活を軌道修正することの難しさ
  • 私が読後に悲しくなってしまった理由

「結婚が前提のラブコメ」2巻が発売

コイワ・パートナーズ結婚相談所「男性仲人が見た「結婚が前提のラブコメ2」の感想」-2

前回感想を書いて好評だった、結婚相談所を舞台にしたライトノベル「がのラブ」こと「結婚が前提のラブコメ」の続編が6月18日に発売になりました。


*前回の記事

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/26493/


今回も早速Amazonで購入して読みましたので、感想を書いてみたいと思います。


・・と内容に入る前に、今回の表紙めちゃめちゃ良くないですか?煌びやかで「婚活」というテーマにピッタリだと思います。表紙だけでなく中のイラストも素晴らしいので、ぜひ手にとって見てもらいたいです。


*以下、ネタバレ含みます。ご注意ください。

今回の主人公は「玉の輿狙い女子」

一癖ある婚活女子が集う、白城縁太郎(はくじょうえんたろう)が代表を務める下町の小さな結婚相談所「白城結婚相談所」。その白城結婚相談所の会員で、元上流階級の令嬢で今は貧乏暮らしをしている早乙女(さおとめ)カレンが今回の主人公です。


上流社会へ返り咲くため、お金持ちの男性をターゲットにした婚活を続けている彼女。婚活イベントで知り合ったパリピ坊主(笑)を、同じ白城結婚相談所の会員である水無月結衣(みなづきゆい)と取り合う事になりますが、カレンはあっさりと結衣に譲って降りてしまいます。


そんなカレンを見て縁太郎は、カレンが玉の輿婚にこだわる本当の理由を探ります。縁太郎とカレンが向かった先は那須高原。そこには、幼い日のカレンが約束した相手が・・

婚活では貪欲に「自分の幸せ」を求めよう!

言動は元令嬢らしく高飛車だけど、実際には姉御肌で面倒見のいいカレン。家族や周りの人のことを第一に考えているうちに、気が付けば自分自身がどう幸せになりたいか分からなくなっている・・現実でもある話です。


そんなカレンに縁太郎は「婚活は自分自身のためにやらないとダメだ」と諭します。これは本当にその通りで、婚活において他人への思いやりや優しさといったものが報われることは残念ながらあまりありません。


「他人を蹴落としてまで」とは言いませんが「まずは自分が幸せになる、それから周りの人の事を考える」というくらい、まずは「自分の幸せ」を求めることに貪欲になって欲しいです。それが結果的に周りの人にとっても良かったりするものです。

婚活を軌道修正することの難しさ

そうしてお金持ちかどうかよりも、本心ではもっと大切な価値観があることに気付いたカレンは、1年続けてきた玉の輿狙いの婚活を軌道修正することになりますが、現実の婚活ではこの「ある程度活動してからの軌道修正」というのが中々難しいです。


会員さんとしてはこれまでの時間とお金が無駄だったことになりますし、仲人としてもこれまでにしてきたアドバイスが的外れだったことを認めることになりますからね。間違いを受け入れて軌道修正することができても、以前と同じようなモチベーションを保てるかという問題もあります。


今回もライバルの大手結婚相談所である「黒峰マリッジプランナー」が縁太郎とカレンにちょっかいを出してきますが、黒峰のような力のある相談所であれば、そもそも間違いに気付く前に成婚させてしまうかもしれません。


なので婚活の初期段階でしっかり担当仲人と腹を割って話し合って、本当に自分が望むゴールを共有することが大事かなあと思いました。

私が読後に悲しくなってしまった理由

前回に引き続き面白かった「がのラブ」2巻なのですが、私は読後にどうしようもなく悲しい感情に襲われてしまいました。


それは、この小説に描かれている婚活の風景が「コロナ前」のものだからです。


会員と膝を突き合わせて行う面談も、居酒屋で大人数でやる婚活イベントも、仲人が一室に集って行う勉強会も、もう現実の世界には存在しません。


たった数ヶ月でずいぶんと景色が変わってしまい、かつての婚活の風景はもう小説の中でしか見れなくなるんでしょうかね・・

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

コイワ・パートナーズ結婚相談所

大阪府茨木市宮元町2-32-301

阪急京都線 茨木市駅 徒歩5分

コイワ・パートナーズ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案