婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】小岩・ハルトマン結婚相談所

男性仲人が教える、男ウケ最強の趣味

小岩・ハルトマン結婚相談所「男性仲人が教える、男ウケ最強の趣味」-1

男ウケ最強の趣味は”お弁当作り”

婚活を始めるにあたってプロフィールの趣味欄に何を書くか、悩む方は意外と多いのではないでしょうか?「これといった趣味がない」「こんなのを書いても異性ウケが悪そう」といった悩みは、実際にカウンセリングをしていてもよく聞きます。


まず基本的には、異性ウケなど考えず、本当の趣味をそのまま書いてもらって大丈夫です。大して興味の無い嘘の趣味を書いても会話の中ですぐにボロが出ますし、何より貴方の”人となり”が見えてきません。


とは言え、本当に書くことが無くて困っている方もいるでしょう。そこで男性仲人の筆者から、誰にでも書けて男ウケが最強の趣味を教えたいと思います。


それはズバリ、”お弁当作り”です。

なぜ”料理”ではなく”お弁当作り”なのか?

なぜ”料理”じゃなく”お弁当作り”なの?と疑問に思う方もいるでしょう。


”料理”でも決して男ウケは悪くないです。男性にとって、料理上手な女性が高ポイントなのは間違いありません。実際に趣味欄に”料理”と書いている女性は多いです。しかし皆が書いているがゆえに、差別化しづらいというデメリットもあります。


ここで男性のニーズを少し考えてみる必要があります。仕事で疲れて夜遅く帰ってきた男性が、パエリアやらアクアパッツァやらを食べたいと思うでしょうか?それよりも、肉じゃがや焼き魚、煮物といった、食べ慣れた定番メニューをゆっくり味わいたいと考える男性が多数派だと思います。


つまり男性にとって料理上手な女性とは、”難易度の高いメニューを作れる女性”ではなく、”スタンダードなメニューを毎日きっちり作ってくれる女性”なのです。


しかし、この”スタンダードなメニューを毎日きっちり作ってくれる”というのをアピールするのはなかなか難しいです。お見合いの席で「得意料理は肉じゃがです!」と言っても、男性は(はいはい、テンプレ回答乙)と思うだけでしょう。


そこで、「趣味は料理です!」ではなく、「趣味はお弁当作りです!」と言い換えるのです。お弁当に入っているのは、玉子焼き、唐揚げ、ポテトサラダといった、いずれも定番で男子が好きな食べ物。これによって男性は(この子と一緒になるとメシには困らなそうだな)という印象を持ってくれます。

”お弁当作り”は料理の技術や経験が問われない

”お弁当作り”が趣味であることをアピールするもう一つのメリットは、料理の技術や経験という評価軸から逃れることができる点です。


「趣味は料理です!」と言ってしまうと、料理の技術や経験という評価軸に自分を置くことになってしまいます。当然そのベクトル上には、料理を本職にしているようなライバルもいるでしょう。上には上がいる、青天井のコスパの悪い不毛な戦いを強いられてしまいます。


その点、”お弁当作り”であれば、料理の技術や経験が絶対的な評価軸では無くなります。お弁当に入れる玉子焼きや唐揚げは、料理の苦手な女子でも、手順と分量さえ大きく間違わなければそれなりのクオリティのものが作れるでしょう。


それよりもお弁当作りに大事なのは、毎日朝早く起きてお弁当を詰める、前の日の晩にちゃんと下ごしらえをする、そういった”マメさ””細やかさ””計画性”です。そしてそれこそが、世の男性が結婚する女性に求めているものなのです。

男性は”お弁当を作ってくれた女性”に借りを感じる

そして”お弁当作り”には、男性が次のステップに誘いやすいというメリットもあります。


お茶、ランチ、レストラン・・ここまではスムーズに行けても、次のステップに誘うのが男性にとってはなかなかハードルが高いです。


かといって、「趣味は料理です!」という女性に、「じゃあうちのアパートに来て作ってよ」というのは無理があります。


ですが、「趣味はお弁当作りです!」という女性なら、男性も「じゃあお弁当持ってピクニック行こうよ、ドライブ行こうよ」と誘いやすくなります。


そして男性は、”お弁当を作ってくれた女性”に対して、なぜか相当な”借り”を感じます。その重さは、もしかしたら体を許す以上かもしれません。よっぽど非常識な男でない限り、今後は責任感を持って貴方を扱ってくれるでしょう。

明日からお弁当作りにチャレンジしてみよう!

いかがでしたでしょうか?


まあ実際にプロフィールに書くかどうかは別として、”お弁当を毎日ちゃんと作っている女性”というのは男性から見ると魅力的です。


普段お弁当を作っていない人は「ウチの会社には社員食堂があるから・・」と言わず、簡単でいいので作って持って行くのを続けてみましょう。周りの評価が大きく変わると思いますよ。

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

小岩・ハルトマン結婚相談所

小岩・ハルトマン結婚相談所

大阪府茨木市宮元町2-32-301

阪急京都線 茨木市駅から徒歩5分

https://www.koiwahartmann.com/marriageagency