婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Marriage Matching

コロナ禍でお見合いはどう変化しているのでしょうか?

2021.01.16 Marriage Matching
Marriage Matching「コロナ禍でお見合いはどう変化しているのでしょうか?」-1

コロナ禍でお見合いはどう変化しているのでしょうか?

こんにちは!

大阪府大阪市・新大阪駅前にある結婚相談所「マリッジ・マッチング」です。

弊社では「相性を元にした独自のマッチングシステム」をご用意させていただいており、また、ZOOMなどを利用したオンライン婚活」にも柔軟に対応していますので、ご安心くださいませ。

また、カウンセリングなど、登録は是非一度店舗へ来ていただけたら、と思うのですが、このコロナ禍ですし「都心部へは足を運びたくない」という方も中にはいらっしゃるでしょう。

そんな方も、是非一度お電話にてご相談いただけたらと思います。

可能な限り、一人一人に合わせた柔軟な対応をさせていただきます。


さて、話が逸れましたが、2020年春からの「コロナ禍」により、結婚相談所・婚活だけではなく、全ての物事に大きな価値観の変化をもたらしたのはいうまでもないでしょう。

中には「コロナ離婚」と言って、それまではお互いに忙しく、なんとなく過ごしていたけれども、「緊急事態宣言」のおかげで一緒に過ごす時間が増え、お互いにイライラとしてしまい離婚に踏み切ったというようなカップルさえいらっしゃることも事実です。

コロナ禍での結婚相手との出会い

結婚だけではなく離婚へも大きな影響を与えているようですし、働き方やその他「すべての価値観」に影響を与えていることは事実だと思います。

また、冬に入り、改めてコロナも増えていますし、この「コロナ禍」の影響は数年間、続いていくことが予想されます。

まだまだ今後、大きく日本人や世界中の人間の価値観が変わっていく可能性もありますし、未来のことは全く予想ができない時代へと突入しています。


話が逸れましたが、そんな「コロナ禍でのお見合い」に関して、ご紹介させていただけたらと思います。

https://www.ibjapan.com/area/osaka/48699/blog/42760/

結婚相談所によっては「コロナ禍で登録者数が増えた」という

4月に日本でも「緊急事態宣言」が発令され、最低限の外出以外は、人との接触が困難になりました。

家族であっても、それまでとは違う行動パターンになり、より親密になった家庭もあれば、一方で、疎遠になった家庭もあるようです。

また、それまでは忙しく働いていた人でも「家で一人きりになる」ことが多くなり、自分自身のことをあれこれ考えるようになったり、それまでは忙しくてできなかったような細かい片付けをしたりして、今までよりも「深い規模」で自分自身と向き合うようになり、自分自身の価値観を洗い流した方も多いようです。


当然ですが「今までは焦って婚活をしていたけれども、実は焦る必要もなく、一人でも自分自身の生活を楽しむことができる、ということに気がついた」という方もいらっしゃれば、一方で「今までは仕事が忙しく、結婚したいという気持ちはなかったけれども、コロナの影響により、一人で過ごす時間が増えたことにより、結婚したいという気持ちが生まれてきた」という方もいらっしゃるようです。


なので「結婚相談所」を退会した方もいらっしゃる一方で、「初めて結婚相談所に登録した」という方がいらっしゃることも事実ではあり、1年前の今頃とは「全く別の層」が結婚相談所に登録している、というような会社もあるようなので、今まで結婚相談所でうまくいかなかったけれども、コロナ禍の影響で急にお見合いなどがうまくいくようになった、という方も中にはいらっしゃるようです。

「オンラインお見合い」など、コロナ禍でも新しいサービスを

冬になってまたコロナの患者数が増えてきており、地区によっては「行動自粛」が出されているところもあります。

また、コロナの影響で「知らない人と頻繁にお見合いをするのはどうなのだろう」という発想の方も増えており、とにかく今までの「常識」はなかったことになっています。


そこでコロナ禍での「婚活」に大切になってくるものが「オンライン」です。

インターネットの普及した現代なので、実は「IT」であるスマホやパソコンを利用してお見合いをすることも可能なのです。

ただ、この「オンラインでのお見合い」などに抵抗がある方も中にはいらっしゃるようですし、「実際に相手に会って、話をして、相性が合うのか確かめたい」という方もいらっしゃることでしょう。


一方で「オンラインお見合いなら、家にいながら、気軽に話をすることができるし、直接会うわけではないので、そこまで緊張もしない」「ダメ元で気軽にお見合いができるので、実はリラックスして望みやすく、最初から一緒にいることに居心地の良い相手を見つけることができた」というような方もいらっしゃるようです。


また、オンラインお見合いでは、「その人と相性が合うか」などの「二人の会話」に集中できるというメリットもあり、いずれにせよ「それまでは婚活がうまくいかなかったけれども、急にうまくいくようになった」という方もいらっしゃることは事実なようなので、「コロナの影響により、一人で過ごす時間が寂しくなり、急に結婚したいと思うようになった」という方も、心配しないで「オンラインお見合い」などに力を入れている結婚相談所への登録をされてみてはいかがでしょうか?

https://www.ibjapan.com/area/osaka/48699/blog/41203/

「婚活疲れ」の人にもオンラインお見合いは有効です!

コロナが流行する前の日本人は、とにかく皆、忙しく働いている人も多いようでした。

平日は夜までしっかりと働き、さらに日曜日には毎週お見合い、という方も多かったようです。

以前は「頑張って婚活をしている」方も多く、そう言った方は、毎週のように、日曜日にはお見合いをされている方もいらっしゃったようですが・・・

人によっては、これにより「ストレス」が溜まり、婚活が嫌になってしまうような方もいらっしゃったようです。


一方で、コロナ後の日常生活は、少しだけ、生活にゆとりができた方も多いのではないでしょうか?

仕事も時短になり、収入が減ってしまったけれども、時間ができた方もいらっしゃるのでは、と思います。

時間ができると、あれこれ工夫をしてお金を浮かせることもできますし、また「無駄な飲み会」などがなくなり、実は幸せに感じている方も多いのではないでしょうか?


また「オンラインお見合い」ですと、自宅にいながら、お相手との「相性」のみに焦点を当て、お見合いをすることができるのも実は、人によっては「メリット」なようです。


いずれにせよ、生活の全てがコロナウィルスの流行により、変わってしまったことは事実だと思います。

当然ですが「婚活」や「お見合い」においても、コロナの影響は計り知れません。

また、コロナの影響で「自宅で過ごす時間」が増えたことにより「結婚相手に求めるもの」も変化した、という方も多いのではないでしょうか?


それまでは「自慢できる相手と結婚したい」と思っていたけれども、そもそもコロナであまり人と会うことができなくなると「自慢する相手」もいなくなります。

自宅で過ごす時間が増えたことにより「一緒に過ごしていて居心地が良い人と結婚したい」という価値観に変わった方も多いのでは、と思います。


弊社独自の「マッチングサービス」では「相性の合う、一緒にいて居心地の良い相手」を探す出すことが可能です。

https://marriagematching.love/ja/

弊社では皆様が「幸せな結婚生活」を送られることを心より応援しておりますので、ピンときた方はぜひ一度お問い合わせくださいませ。

  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

Marriage Matching

Marriage Matching

大阪府大阪市淀川区宮原1-1-1阪急新大阪ビル3F

新大阪駅から徒歩1分

https://marriagematching.love/ja/