メニュー

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

自分に自信がない方はまずこのドアをたたいてください!

お見合いでなぜ断られたのかわからない方の特徴とは?

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「お見合いでなぜ断られたのかわからない方の特徴とは?」-1

目次

  • お見合いでは盛り上がっていたのにナゼ?
  • 無自覚にやってしまっていることとは?
  • 増えている新型コロナへの価値観の違い
  • あなたの常識=世間の常識?!
  • お見合いの振り返りしませんか?

お見合いでは盛り上がっていたのにナゼ?

こんにちは!ビリーブインユアセルフの米田です。

「お見合いは成立しているし、良いなと思う方にも出会えているけど、なかなか交際に発展しない。」

「デートではいい感じにお話が弾んでいると思ったが次回デートへの進展がなく、ある日突然交際終了された…。」

そんなお悩みを持っている方に向けたテーマです。

“異性との交際経験が少ない”“自分のコミュニケーション力にあまり自信が持てない”という方も是非読んでいただければと思います。

無自覚にやってしまっていることとは?

しゃべりすぎて失敗してしまう方のパターンは、“相手を不快な気持ちにさせている“”相手を傷つけている“ことに気づいていないことです。

婚活には話がそれますが、かつて同僚4人で食事をしていた時の、私の過去の話になります。

時期はちょうど“母の日”の話になりました。母の日に何をあげるかという話を何気なく相談のつもりでしたところ、表情がくもった同僚がおりました。同僚は若い時から“父子家庭で”実の母親とは絶縁の関係でした。

もちろんそこまでの深い話は後に知るところでしたが、父子家庭であることは事前に聞いていた為、わざわざそこで話題に出すべき話ではなかったと反省をしました。

親の話をすることが悪いのかというと、おそらくそういうことではありませんが、この話で理解いただきたいことは、"自分が当たり前だと思う事も、相手には当たり前ではないことがある"ということです。

増えている新型コロナへの価値観の違い

最近の交際の中で起きた例でお伝えすると、新型コロナへの考え方・関わり方によって”交際終了“にいたった方々がおられました。

以前のように“緊急事態宣言”により強制的に全員が“自宅待機”を要請されるようなことが減っており、人それぞれの置かれた環境や立場によっても向き合い方はかなり違いがあります。

それにも関わらず、自論を展開された方がおられましたが、医療従事者のお相手にとっては、理解できない内容だった為、すぐに交際終了となりました。

もしもお相手の立場を理解していれば、別の対応ができたかもしれません。

あなたの常識=世間の常識?!

他にも“都会と田舎”による住まいの偏見、”子どもを持つことへの考え方“、”仕事への向き合い方“などなど、あなたが当たり前だと思う事がすべて正しいということではありません。

とあるホテルラウンジの横で、結婚式をしているカップルがおられます。ラウンジでお見合いをしている男性が「結婚式とかイマドキいらないですよね。自分は年も年ですし…。」と発言したとします。

女性は内心”結婚式に秘かな憧れ“がありましたが、「確かに新型コロナの感染もありますし、いらないですよね~。」と無難なお返事をしてその場は終わりました。

女性は同意してくれたと思っている男性は、お見合いでNGをもらい、なぜうまくいかなかったのか理解できずに終わった…ということがあったとしましょう。

男性には軽い会話だったかもしれないですが、女性の立場になって考えることができていたら、「結婚式再開しているんですね。自分はちょっと年も年なので気恥しいと思ってしまいますが、〇〇さんは結婚式への希望とかありますか?」ともし聞いたとしましょう。女性が「私もコロナ渦なので正直もういいかなとは思っていたのですが、親の喜ぶ顔を見てみたいなとかは思っていたりはしていますよ。」と本音を話してくれていたら、あなたも同意できたかもしれないし、二人で結婚しているシーンをイメージできたかもしれません。

お見合いの振り返りしませんか?

お見合いで断られる理由でなかなか言語化できないところは、こんなほんのちょっとした会話の積み重ねです。

自分の考えを持つなとか、すべて相手に合わせろということではありません。

コロナ渦だからとか、若くないからとか、再婚だからとか、勝手に決めつけて自分本位の目線だけで会話をすると、相手のちょっとした表情のくもりや、反応の変化に気づかずに自爆していることがあるということです。

これから婚活を始めるという方、交際経験があまりなくて自信のない方は、実際に活動を始めていただく中で、もう少し細かな振り返りなどを面談で行っています

是非、ご相談を希望の方は、LINEからお問い合わせくださいね。


このブログを書いたのは……?

あなたのために、婚活のトビラはいつでも開けてお待ちしております。


結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ(略してBIY)

初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦❤︎

2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!

2020年度IBJ下期成婚成長賞など受賞歴多数!

2021年度上半期&下半期IBJアワードW受賞!

Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!

公式サイトはこちら→ https://www.bridal-biy.com

無料カウンセリング予約はこちら→ https://www.bridal-biy.com/contacts/

LINE友だち登録はこちら→ ‪https://lin.ee/C4wdumn 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

14件

大阪府 / 大阪市住吉区

あびこ駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案