メニュー

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

自分に自信がない方はまずこのドアをたたいてください!

婚活にカウンセラーって必要なの?

目次

  • 2022年度下半期IBJアワードを受賞しました!
  • 婚活アプリと結婚相談所の成婚数の違いは?
  • ①報連相を大切にする
  • ②面談のタイミング
  • 当相談所で行っている「交際サポート」での成功例

2022年度下半期IBJアワードを受賞しました!

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「婚活にカウンセラーって必要なの?」-2

こんにちは!婚活カウンセラーの米田です。

おかげさまで当相談所は、2022年度下半期IBJアワードを受賞しました!

これも会員様一人ひとりとのご縁が繋がってこその結果です。今後も婚活カウンセラーとして精進してまいります!


さて、今回は、婚活カウンセラーってどんな風に頼ればいいの?というテーマでお送りします。


当相談所ビリーブインユアセルフは、一人の会員様に男性と女性がWでサポートする少人数制のサロンになります。


ですのでご紹介する内容は、大手の相談所とは違うところがありますのでその点をふまえてお読みください。

婚活アプリと結婚相談所の成婚数の違いは?

まずは交際サポートについてですが、婚活アプリや婚活パーティーで活動されている方と、仲人型結婚相談所で活動している方とで明らかに違ってくるところが、ここの部分です。

正直『出会い』の場所を提供してくれるサービスはいくらでもあるのです。


婚活カウンセラーの有無関係なく、どんなツールを使ってもモテる男性・モテる女性はおります。

自分から積極的にいける方、交際経験が比較的ある方は、婚活アプリでもお相手を見つけることはできると思います。

ただ、一つ大事なことがあります。


それは、『マッチング』をしても、『結婚』までされている方はどれぐらいいるのでしょうか?


婚活アプリ「youbride」が公式サイトで紹介している成婚データによると、累計利用者数約250万人に対して過去5年間での成婚総数が11,235名

一方仲人型結婚相談所IBJでの2022年9月時点での利用者数81,276名に対して、2021年の年間成婚数14,671名です。

「成婚」の定義は多少違いますが、いかに「成婚数」が違うかがわかる数値です。


youbrideは数値を出しているだけ、まだ良心的な婚活アプリとも言えますが、誰しもがアプリで結婚までいきつくかというと、100人一斉にスタートして、ゴールにたどり着くのが1人いるかどうか‥‥ということになります。

それでは、具体的に当相談所で行っている「交際サポート」での成功例をお伝えします。

①報連相を大切にする

大切にしていることは、担当カウンセラーと会員様との間での「報連相」です。

当相談所では、IBJSの婚活アプリを使って、事前にデート日程や場所・そしてデート後の感想をいただいています。


今までの成婚実例からすると、ここの報告が「丁寧な方、具体的な方」は成婚退会に至っている方が多いです。

具体的に整理できていることの大切さは、それだけ現在のお相手との関係性を言語化できるほど客観的に捉えることができているからです。


信頼あるカウンセラーに本音で伝えることで「自分の気持ちを整理する機会を作ること」ができるので、やはりそれができている方は次のステップにスムーズに進めると思います。


また、デート報告において、ちゃんとできているけどうまくいっていない、という方はどんな報告を普段しているか見直していただきたいです。


その日のデートで、どこに行って何をして……の内容がもしほとんどだったら、それはよほどのことがない限りは1~2文程度で大丈夫です。


それよりも、その中で自分は相手にどんな感想を持ったのか、相手の反応はどうだったのか、不安なところがあるのか、次回会いたいと思えるのか、もう約束はしたのか、について報告いただきたいです。


この交際サポートなのですが、相談所によってはあまり積極的になさっていないところもあります。
とある老舗相談所では、「うちは一切報告はもらっていない。お互いに面倒くさいでしょ。」と仰っておりました。


実際皆さまお仕事が忙しいと思いますので、気持ちはとても理解できますし、こちらからの投げかけにもあまり反応がない会員様もおられます。

ただ、カウンセラーとのやり取りの中にも、会員様の普段のクセが見えてきます。
もし、あなたが何度お見合いをしても、なかなか交際成立しない…ということであれば、その問題点を解決する必要があります

あなたのそばのカウンセラーが力になってくれます。

②面談のタイミング

上記のアプリ内での報連相は、当相談所の全てのコースで利用いただけるところなのですが、もう一つは『面談』になります。

面談は、うちの相談では、オンラインと対面どちらでも対応しています。


直接お会いできれば一番良いですが、遠い方は、オンラインでも承ってります。


会員様との面談のタイミングは、

①入会後のフォロー

②オンラインテスト

③お見合い申し込み&申し受け結果に対しての振り返り

④プロフィールの見直し

⑤お見合い結果の振り返り

⑥交際中のフォロー

⑦デートの相談、LINEの相談

⑧真剣交際に向けた気持ちの確認

⑨プロポーズの打ち合わせ・婚約指輪&結婚指輪の相談

⑩成婚退会後のウェディング・その他の相談


など様々な機会を用意しておりますが、利用するコースやその方の希望に合わせて、ゆっくりお会いして話すべきタイミングと、即時に相談できる電話やLINEなどを使い分けています。

ただただ定期的に会えば良いというものではありませんので、お忙しい方は文面での相談も承っています。

当相談所で行っている「交際サポート」での成功例

さて、具体的なカウンセリングでの成功例をいくつか紹介します。


1⃣お見合い後お断りを選択したが、かなり悩まれた様子だったのでカウンセラーと相談したところ、プレ交際を決断→その後も何度も相談しながら交際を進め、成婚退会となった。


2⃣プレ交際中にお相手から突然の交際終了。カウンセラーが間に入り事情を確認したところ、お互いの思い違いが判明→交際継続となり、その後成婚退会となった。


3⃣真剣交際がしたものの残念ながら交際終了に。ふりだしには戻ったが『振り返り』を実施したところ、一番大切にしたい価値観への気づきに発展し、その後新たな出逢いがあり、その方と成婚退会となった。


上記について、決してカウンセラーが無理強いするようなことは一切なく、会員様はカウンセラーを自分の鏡にして冷静に向き合い、出された結果が良い方向に向かった事例です。


他にも様々な事例がありますが、今回のテーマであった『婚活にカウンセラーって必要なの?』について、結論は『YES!』とお答えさせていただきます。

あなたに合った婚活カウンセラーが見つかることを心から願っております。


このブログを書いたのは……?


当相談所は少人数制で、一人ひとりと向き合いながら婚活を支援しております。


あなたのために、婚活のトビラはいつでも開けてお待ちしております。


結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ(略してBIY)

初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦❤︎

2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!

2020年度IBJ下期成婚成長賞など受賞歴多数!

2021年度上半期&下半期そして

2022年度下半期IBJアワード3期受賞!

Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!

公式サイトはこちら→ https://www.bridal-biy.com

無料カウンセリング予約はこちら→ https://www.bridal-biy.com/contacts/

LINE友だち登録はこちら→ ‪https://lin.ee/C4wdumn 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

16件

大阪府 / 大阪市住吉区

あびこ駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案