メニュー

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

自分に自信がない方はまずこのドアをたたいてください!

緊急事態宣言!婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「緊急事態宣言!婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?」-1

目次

  • 緊急事態宣言再び発令!
  • ヒントは新卒採用に?
  • 「変化に適応できる種が生き残る」
  • 今こそ積極的に活動を!!
  • オンライン婚活まとめ↓↓

緊急事態宣言再び発令!

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「緊急事態宣言!婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?」-2

こんにちは!結婚相談所ビリーブインユアセルフのカウンセラー米田です。

大阪の「緊急事態宣言」が正式に発令される状況となりました。

少しずつですが、婚活にも影響が出てきそうです。 

こんな時、婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?

どちらが正解なのでしょうか?

ヒントは新卒採用に?

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「緊急事態宣言!婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?」-3

そこで少し参考にしたい話ですが、来年度の新卒採用の活動が始まったというニュースを耳にしました。 

新卒採用といえば、企業がどのような人材を求めているかということですが、

「仕事に対して意欲的である」…43.1%で最も高く、
次いで「コミュニケーション能力が高い」…41.0%、

「素直である」25.4%、「真面目、または誠実な人柄である」19.5%と続く結果となっています。

さらに、依然として収束の見通しが立たないコロナ禍において、企業が注目しているポイントは
「仕事に対して柔軟かつ真面目に取り組める姿勢」および
「対人コミュニケーション能力の高さ」となっているようです。

202010月、帝国データバンク実施「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」より参照)

 

ここまで読んで、婚活カウンセラーとして感じたことですが、上記の条件は、結婚できる人・できない人というアンケートを以前にとった際の、「結婚できる人の条件」にとても似ていました。

仕事に対して意欲的であることは、生活していく上で欠かせないですし、特に男性には必ず求められます。(さらにやっつけでやっている方より仕事にやり甲斐を感じている方に女性は惹かれます。

そして、「コミュニケーション力」や「真面目で誠実」、これもとても大切ですね。

さらに「素直である」ことは、私が掲げる「成婚しやすい」方の傾向に必ず入れたい項目です。

「変化に適応できる種が生き残る」

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「緊急事態宣言!婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?」-4

そして今回注目したいことが、「柔軟に取り組める姿勢」のところです。

コロナ渦の中で今までならできた課外活動や留学などができない中で、何もできなかったではなく、そこでどんな活動をしてきたか、に注目するそうです。

現在もなお収束しない新型コロナの影響ですが、想像以上に長期化している中で、ピンチをチャンスに変えて成功している企業と、残念ながら変化に対応できずに衰退した言った企業があります。 

個人で見ていても、やはり柔軟に対応している方は、どのような環境下でも成功されています。 

進化論で有名なチャールズ・ダーウィンの格言で、

「生き残る種というのは、最も強いものでもなければ、最も知的なものでもない。

最も変化に適応できる種が生き残るのだ」 

という言葉があるそうです。

今こそ積極的に活動を!!

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)「緊急事態宣言!婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?」-5

ここまでの話で想像がついたと思いますが、婚活は自粛するべき?それとも活動するべき?の結論は、もし本当にあなたが結婚したいと強く思っているなら、

「積極的に活動をして頂きたい」と思います。 

この1年で、オンライン婚活も確実に進化を遂げてきました。 

家でじっとしているだけでは、絶対に良いパートナーが現れません。 

まだ「オンラインお見合い」「オンライン婚活パーティー」などに参加されたことがない方は、是非一歩踏み出してほしいと思いますし、こんな時だからこそできる「オンラインデート」の工夫例も調べたらたくさん出てきますよ!

 

当相談所でも、来月「オンライン婚活パーティー」を実施します! 

是非、まずは「オンライン面談」からでも大丈夫です。 

こんな時だからこそ、あきらめずに動いてみてください。 

婚活のトビラはいつでも開けてお待ちしております!!

オンライン婚活まとめ↓↓

IBJでは現在、Zoomというオンラインサービスを利用してオンライン婚活することを推奨しております。

比較的データ量が軽いこと、アカウント登録が不要なことなど、大変導入しやすいツールですので、お勧めです!

《カウンセラー米田による解説》

ほぼ毎日Zoomを使用しているので、その中で気になったことを紹介しています↓↓

「現役婚活カウンセラー直伝!オンラインお見合いで気をつけてほしいこと!!」→  https://youtu.be/lOCKSSCHpEk

男性向け婚活プロスタイリストの婚活リープさんがZoomお見合いマニュアルを作ってくださりました↓↓

《オンラインお見合い完全マニュアル[会員様向け]》婚活leeap(公式) https://note.com/leeap_marriage/n/n59d0346939cc 

Zoomで起こりやすい音声や映像のトラブルシューティングをうまくブログでまとめてくださっていますので、紹介します↓↓

‪《ZOOMで相手の音や映像が聞こえない・見えない場合の対処方法》https://aoyamahanako.com/blog/zoom-guest-mirenai/

《【男性向け】オンラインお見合いに最適なコーディネート3選》婚活leeap(公式) https://note.com/leeap_marriage/n/n35e1b96aea59 

《【女性向け】オンラインお見合いで魅力的に映るコツ》婚活leeap(公式) https://note.com/leeap_marriage/n/n42b1d942e3e3 

《これから婚活したい方にめっちゃお得なキャンペーン》

春の入会キャンペーン実施中です! https://www.bridal-biy.com/

新型コロナに負けない婚活!!

一緒に頑張りましょう!!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)

15件

大阪府 / 大阪市住吉区

あびこ駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所ビリーブインユアセルフ(BIY)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案