婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

バチェロレッテ・ジャパンから学ぶお見合いでの心得とは?

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「バチェロレッテ・ジャパンから学ぶお見合いでの心得とは?」-1

バチェロレッテ・ジャパンの見どころは?

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「バチェロレッテ・ジャパンから学ぶお見合いでの心得とは?」-2

こんにちは!
結婚相談所ビリーブインユアセルフの米田です。

10月に楽しみにしていた恋愛や結婚にまつわる番組が2つ始まりました。

一つは「あざとくて何が悪いの?」です。こちらはまた次回書きます。

そしてもう一つが「バチェロレッテ・ジャパン」です。
日本では初のバチェロレッテ企画、セレブリティーで唯一無二の女性が、選ばれし男性の中から自分の結婚相手を選ぶ、婚活リアリティーショーです。
企画が決まってから、一バチェラーファンとして、本当に楽しみにしていました。そして、婚活がテーマだけありまして、仲人の中でもいつも話題に上がります!!

今年は同様のリアリティーショーで、悲しい出来事もありました。

特に前回"バチェラーJAPAN 3"に出演し、続いてAmeba TVの"いきなりマリッジ シーズン4"にも出演されていた濱崎麻莉亜さんのご逝去については、二つの番組とも視聴していたので突然のお別れに信じられず、とても悲しい出来事でした。

彼女の死がSNSの誹謗中傷に直接関わりがあったかは最早知ることもできませんが、言葉を発信する者として、一人ひとりが考えなければいけないことだと改めて感じます。

それでもなお、こうしたリアリティーショーが支持される理由としては、どんな目的であれ、
出演者の意気込みが凄いこと。
人生をかけた戦いであることがドラマ以上にドラマだからなのだと感じます。

結果的に結婚につながらないこともあるかもしれませんが、その時その時の瞬間をみんな全力でやっていて、そして大勢の中から選ばれるだけ魅力を持っていて、それをうまくアピールする術を持っている、そうでなければファイナルまで残れないこのサバイバル感は、婚活を頑張っている方にもきっと参考になるところがあると感じます。

私も頑張ろう!自分の魅力って一体なんだろう?と考えながら、ご覧いただきたいです。

バチェロレッテ福田萌子さんの魅力とは?

バチェロレッテ・ジャパンのあらすじは、男性カウンセラーさんが見事に書いていただいておりましたので、私は割愛させていただきます。

ここからはネタバレを含みますので、第4話までご覧になっていない方はご遠慮ください。
まず初代バチェロレッテの福田萌子さんは、同性から見ても本当に魅力的な方だと感じました。

女性会員に参考にしてほしい点はいっぱいありますが絶対に伝えたいところは2つあります。

1、一人ひとりの男性の良い部分を見つけようと努力している

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「バチェロレッテ・ジャパンから学ぶお見合いでの心得とは?」-4

今回の出演男性の中で序盤から自分を出すのが少し苦手な方がおられました。

視聴された方はご存知の画家の杉田陽平さん(35)です。

一番初めのカクテルパーティーで、周りの応援もありようやくお話できるチャンスができたのに、もじもじして目を合わすこともままならない。

そんな彼をじっと見つめて、
「あんなに綺麗な絵が描けて、こんなに感受性が豊かで、色んなことを同時に頭の中で考えて、人のことを考えられる人ってなかなかいないので、本当に素晴らしいと思います。だから…、
You are Special!!
と言ったところ。すごいな、この人!と思いました。
こんなに上手に言葉で伝えることってなかなかできないもの。
そしてさすがに気遣ってあげただけかな?と思いきや、ローズを渡し、彼は次のチャンスが与えられました。
彼がどれほど勇気を持てたことでしょう。

エピソード4での彼とのデートでも、福田萌子さんが彼の絵に涙を流すシーンがあり、その感情に偽りはないように感じましたし、他の男性に対しても一人ひとりの思いに目を逸らさず向き合う姿は、本当に真剣に結婚相手を探しているように感じました。

婚活女性の皆様、いえ男性の皆様も彼女の姿勢を是非真似ていただきたく思います。

お相手は自分を写す鏡。

良いところを見つけて褒めていけば、今はパッとしないように見えるパートナーさんでも、次第に自信をつけて、もっと素敵な方になっていくでしょう。

2、感情表現が豊かで笑顔が素晴らしい!!

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)「バチェロレッテ・ジャパンから学ぶお見合いでの心得とは?」-5

配信が始まる前まではクールビューティーな面がフォーカスされていましたが、いざ旅の様子を見ていると印象的なのはむしろ笑顔でした。

嬉しい時は身体いっぱいで表現し(それがわざとらしくないので余計に好感持てます)、
感動したら素直に涙し、
言いたいことがあれば相手の目を見て真剣に自分の感情をぶつける、その素直な心と姿勢にものすごく心が揺さぶられ、引き込まれる魅力を持っています

男性はどちらかというと単純な生き物なので(というと失礼でしょうか)、わかりやすいぐらいに伝えた方が良いのだと、色んなカップルを見ていて思います。

また、これは男性婚活者の方にも参考になりますが、

福田萌子さんが一番初めのカクテルパーティーでファーストローズを渡した料理研究家の北原一希さん(28)もまた笑顔が印象的でした。

顔をくしゃっとさせて笑う表情は、こちらの緊張感をもほぐしてくれます。

普段からあまり感情表現が苦手だという方は、お相手に自分がどんな風に映っているのかを、鏡を見てよく研究した方が良いです。

そして、お相手がハイスペックな方、もしくはとても綺麗な方であればあるほど、特別扱いには慣れています。特別扱いさればされるほど、二人の間には大きな壁ができてしまいます。
その壁を取っ払うためにも、緊張感を見せずに、相手がホッとできる空間を演出してほしいなと思います。
そんなことできたら苦労しないよ~という方も、これは経験で補っていくことができます。

この「経験」という言葉、バチェロレッテでのたくさんキーワードとして出てきます。

本当にいい言葉を言ってくれています。

女性カウンセラーの予想は??

さて、私のファイナリスト予想ですが、

 

料理研究家 北原一希さん

通訳 エバンズマラカイさん

実業家 黄皓さん

歌手 當間ローズさん

上記4名ですが、大本命の黄皓さんについては、個人的には一番の推しメンですし、どう考えても結婚相手としては彼が良いように感じますが、

福田萌子さんは感性が豊かで心と心の結びつきを大切になさっている印象ですし、既に裕福な方でいらっしゃるので、最後まで残らないのではと思っています。

もしかしたら杉田陽平さんが大奮闘してくれるかも…と。

そして、福田さんが本当に好きになっている方はまだいなさそうなので、

最後の最後で誰も選ばないという結末も今回はあり得るのではと思っています。

番組冒頭のシーズンダイジェストで「旅の終わりは、私が決める」という言葉が妙に気になっています。

ということで、皆さんの婚活にも活かしていただきつつ、 初代バチェロレッテの福田萌子さんが最後に誰を選ぶのか、今後も楽しみに視聴させていただきたいと思います!!

結婚相談所ビリーブ・イン・ユアセルフ

略してBIYとは?↓↓

初婚女性と再婚子連れ男性の異色夫婦❤︎

2019年度IBJサミット成婚秘話 関西部門選出!

Wカウンセラーで婚活の最後まであなたの婚活をサポートします!

公式サイトはこちら→ https://www.bridal-biy.com

現在、2020婚活応援キャンペーン実施中!

無料カウンセリング予約はこちら→ https://www.bridal-biy.com/contacts/

《人気のブログ記事》↓↓

男性向け「(非モテ男子?)交際初期に男性が振られる具体的な事例と対策」→ https://www.bridal-biy.com/2020/03/01/b185/

男性向け「交際を断られる男性の具体例と対策→ https://www.bridal-biy.com/2019/07/21/b158/

女性向け「交際した人を好きになれない。結婚していいの?」→ https://www.bridal-biy.com/2019/05/16/b150/

婚活者全員向け「バチェラー3の感想と水田あゆみさん型結婚はあり得るのか?」→ https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/22920/

婚活者全員向け「婚活疲れ、そんな時、やる気を出す方法」→ https://www.ibjapan.com/area/osaka/13568/blog/15615/

婚活者全員向け「失恋ショコラティエから学ぶ長続きする結婚相手選びの基準とは?」→ https://www.bridal-biy.com/2019/02/07/b130/

会員様向け お見合い成功率の秘訣シリーズ第一弾「お見合い成功率を上げるために」→ https://www.bridal-biy.com/2017/08/21/b027/

第二弾「お見合い成立数を上げる為の具体的な方法」→ https://www.bridal-biy.com/2017/09/17/b029/

第三弾「お見合い成立数を上げる為の具体的な方法②」→ https://www.bridal-biy.com/2018/08/12/b078/

第四弾「お見合い成立数を上げる為の具体的な方法③」→ https://www.bridal-biy.com/2019/08/10/b159/

公式Instagramフォローはこちらhttps://www.instagram.com/bridal_biy

LINE友だち登録はこちら→ ‪https://lin.ee/C4wdumn

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

ビリーブ・イン・ユアセルフ(B・I・Y)

大阪府大阪府大阪市住吉区苅田5丁目18-4ローズハイツ207号室

大阪メトロ御堂筋線 あびこ駅から徒歩3分

https://www.bridal-biy.com