メニュー

俺婚

俺、結婚します。人生が加速する上昇気流婚!

一緒に目指そう! 結婚相手を褒める文化!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
俺婚「一緒に目指そう! 結婚相手を褒める文化!」-1

目次

  • みんなが幸せになる文化
  • <あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

みんなが幸せになる文化

俺婚「一緒に目指そう! 結婚相手を褒める文化!」-2

あなたの両親を思い出してください。
お父さんがお母さんを他人の前で
褒めているのを見たことがあるでしょうか?
お母さんがお父さんを褒めているのは?


はい、こんにちは。
岡山県倉敷市の結婚相談所、俺婚の岡です。
https://orekon.jp
当社は16歳年の差夫婦で今日も元気いっぱい営業中です。
地元の倉敷からオンラインで日本全国、海外在住の方まで、あなたの婚活に伴走します!

【結論】
みんなが幸せになる『配偶者を褒める文化』を根付かせよう

自分の結婚相手を他人の前で褒めるのはとっても恥ずかしいというのか、烏滸がましいというのか、なかなかできないですよね。
身内のことは謙遜して言うのが日本の文化じゃないかと思います。
それはそれで美徳でもあるのですが…。

岸田総理がアメリカ訪問をした際のスピーチ。
米国連邦議会上下両院合同会議での演説の冒頭はこんな感じです。

議長、副大統領、連邦議会議員の皆様、御来賓の方々、皆様、ありがとうございます。日本の国会では、これほど素敵な拍手を受けることはまずありません。
そして、ギャラリーにいる妻の裕子を御紹介します。私が裕子と結婚したという一事をもって、私の決断全てが正しいものであると、皆様に信用いただけるのではないでしょうか。
<引用元>
令和6年4月11日 米国連邦議会上下両院合同会議における岸田内閣総理大臣演説 | 総理の演説・記者会見など | 首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2024/0411enzetsu.html

いいじゃないですか、こういうの。
もちろん、これは米国の文化に則ってじゃべっているわけで、郷に入っては郷に従うを実践しているにすぎません。
そして、事実としてこのように思っているかどうかはわかりません。
でも私は、「事実として自分の配偶者を誇りに思っているかどうか」はどうでもいいと思っています。

他人の前では自分の配偶者を褒める、誇るのは、日本の美徳とは逆かも知れませんが、いまの日本に必要な文化だと思います。
2つの側面で、この文化は素晴らしいです。

まずひとつは、言霊と言いますが、実際に口から言葉として発することで、自分に暗示がかかります。
「愚妻」と放つ人は、本当に相手を愚かと思い込んでしまうでしょう(※愚妻の愚は自分を指すという説もあります)。
「私の愛する妻」と放つ人は、本当に相手のことを愛するようになるでしょう。
どちらがいいかは明確ですよね。

そしてふたつめは、結婚って本当は素晴らしいことなのに、他人の前で謙遜して話してしまうことで、独身の人の結婚する気を削いでしまいます。
結婚相手を謙遜して言うのは、本当は話を聞いて貰いたいくらい幸せだからなのに、聞いた相手は真に受けて、結婚をためらってしまいます。
これでは結婚を避ける人が雪だるま式に増えてしまいます。

ところでこれは自慢なんですが、私の妻は職場で私のことを褒めてくれているみたいで、「いい旦那さん」と評判の模様です。
いいでしょう。
はっはっは。

と、いうわけで、私も率先して、他人の前では妻を褒めて紹介するようにしていきますよ。

<あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

俺婚「一緒に目指そう! 結婚相手を褒める文化!」-3

自分は結婚相談所に入会したらどのくらい有利に活動できるのか、気になりますよね?
そういう方のために、当社はで婚活難易度診断をご提供しております。
スマホで簡単に自分の婚活の難易度がわかりますので、入会前にぜひご利用ください。
当社の公式LINEにお友だち登録いただくと、成婚難易度診断のご案内がメッセージで届きます!
【LINE】俺婚公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【婚活に関するご相談はこちらからお気軽にお尋ねください】
お問合せフォーム
https://orekon.jp/ask/
公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【LINE】俺婚公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【YouTube】俺婚チャンネル
https://www.youtube.com/@OREKON_FA/

【公式サイトブログ】俺婚ブログ
https://orekon.jp/blog/

【X(Twitter)】俺婚代表 岡隆平のつぶやき
https://twitter.com/FA_OKA3

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。JLCA認定婚活カウンセラー。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、婚活サポートを志す。得意分野は問題解決思考。社会人大学生として経営コンサルタント大前研一氏のもとで学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

俺婚

3件

岡山県倉敷市中島1172-3

西阿知

俺婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案