メニュー

俺婚

俺、結婚します。人生が加速する上昇気流婚!

経団連、政府に夫婦別姓導入を要望!婚活どうなる!?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
俺婚「経団連、政府に夫婦別姓導入を要望!婚活どうなる!?」-1

目次

  • 選択的夫婦別姓に対する奥歯にものが挟まった私見
  • <あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

選択的夫婦別姓に対する奥歯にものが挟まった私見

俺婚「経団連、政府に夫婦別姓導入を要望!婚活どうなる!?」-2

なんとビックリ!
経団連が政府に選択的夫婦別姓の導入を
要望したという報道がありました。
今日は夫婦別姓について考えます。


はい、こんにちは。
岡山県倉敷市の結婚相談所、俺婚の岡です。
https://orekon.jp
当社は16歳年の差夫婦で今日も元気いっぱい営業中です。
地元の倉敷からオンラインで日本全国、海外在住の方まで、あなたの婚活に伴走します!

「選択的夫婦別姓の導入を」経団連が政府に要望 公式会議で初めて
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASS1K3WM5S1KULFA004.html

経団連が要望していく日が来るとは思いませんでしたが、効率を考えれば当然そうなりますね。

夫婦別姓についてはいろんなご意見があると思います。
俺婚の代表夫婦は、私(夫)の姓に合わせるかたちで結婚しました。一番一般的な方法かなと思います。
私としては妻が同じ姓にしてくれて嬉しかったですし、妻も喜んでくれたのですが、手続きは非常に大変でした。
役所周りや銀行周りやなんやかやで、2日間くらいは潰れたかなと思います。
もちろん、職場やら保険関係やら証券やらクレジットカードやらと付帯の仕事も大量にありました。

私の個人的な意見としては、選択的夫婦別姓の導入は賛成です。
強制夫婦同姓は社会的な事務コストが高すぎますし、なにより(一般的には)女性の人生にとってマイナスの影響がある場合も多いです。

実は私は将棋を見るのが好きなのですが、最近女流棋士でトップを走っている里見香奈先生がご結婚なさり、福間先生になりました。
旧姓里見先生のキャリアはそれはすごいもので、初の女性棋士になる人なのではないかと注目を集めています。

※将棋を知らない方のために補足しますと、将棋の棋士は男女問わず条件をクリアすればなれるのですが、いまだに条件を突破した女性はおらず、誤って男性棋士などと呼ばれます。女流棋士は女性しかなれません。

女流棋士登録名も、ご結婚後の福間名に変更され、これからは報道等でも福間女流と呼ばれます。
将棋ファンからすると「誰だっけ…?」状態です。
登録名は変えない方が良かったのではという意見もある中、もちろん、福間先生は矜持を持って登録名変更をされたのだと思います。

このように、結婚に伴う姓の問題は個人個人で考えやコダワリがある部分です。

夫婦別姓を"選べる"のは大変いいと思いますし、一部の方には結婚を後押しする制度にもなると思います。
一方で、結婚に向けてあらたな論点になってしまうのも事実。
結婚相談所的に言えば、真剣交際最中に結婚に向けて色々と詰めた話をしていくわけです。
その議題の一つに「どっちの姓にする?」がありますが、これに「同性にする?別姓にする?」が追加されることになります。
ここで意見が合わずに破談なんてカップルも登場しかねません。

いいところがあれば、悪いところもあり。
一概にどちらがいいとは言えませんが、私としては別姓の選択肢が登場するのは全体としてはいいことの方が多いのではないかなと想像しています。

<あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

俺婚「経団連、政府に夫婦別姓導入を要望!婚活どうなる!?」-3

自分は結婚相談所に入会したらどのくらい有利に活動できるのか、気になりますよね?
そういう方のために、当社はで婚活難易度診断をご提供しております。
スマホで簡単に自分の婚活の難易度がわかりますので、入会前にぜひご利用ください。
当社の公式LINEにお友だち登録いただくと、成婚難易度診断のご案内がメッセージで届きます!
【LINE】俺婚公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【婚活に関するご相談はこちらからお気軽にお尋ねください】
お問合せフォーム
https://orekon.jp/ask/
公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【LINE】俺婚公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【YouTube】俺婚チャンネル
https://www.youtube.com/@OREKON_FA/

【公式サイトブログ】俺婚ブログ
https://orekon.jp/blog/

【X(Twitter)】俺婚代表 岡隆平のつぶやき
https://twitter.com/FA_OKA3

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

俺婚

3件

岡山県倉敷市中島1172-3

西阿知

俺婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案