メニュー

俺婚

俺、結婚します。人生が加速する上昇気流婚!

結婚から逃げ出したい男性心理

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
俺婚「結婚から逃げ出したい男性心理」-1

目次

  • 社会的責任…
  • <あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

社会的責任…

俺婚「結婚から逃げ出したい男性心理」-2

いまでは結婚相談所の仲人をやっている私も、昔は婚活をやってました。
そして、婚活を始める前はというと…、結婚から逃げ回ってました。
(若い?)男ってホントに結婚から逃げたがりますよね。

はい、こんにちは。
岡山県倉敷市の結婚相談所、俺婚の岡です。
https://orekon.jp
当社は16歳年の差夫婦で今日も元気いっぱい営業中です。
地元の倉敷からオンラインで日本全国、海外在住の方まで、あなたの婚活に伴走します!

思わず主語が大きくなってしまいました。
男というか、私を含めて一部の男性。ですかね。
結婚って怖いんですよ
なぜ結婚から目を背ける男性が多いのかについて、色々と理由はあると思いますが、今日はそのうちの一つについて考えたいと思います。
結婚するということは、社会的な責任を背負い込むことに直結します。
自分ひとりなら、少々食い詰めようがなんだろが、なにかで生きていけばいいわけですが、家族がいるとそうも言っていられません。
会えて前時代的なことを言いますが、男には家族を食わせていく責任というのがあります。
男女平等、共稼ぎといっても、やっぱり真面目でまともな男には食わせていく責任感があるものです。
逆に言えば、その責任を感じられる男がいい男、いい旦那ってもんなんです。
ちゃらんぽらんよりずっと良いですよね。

あなたの職場ではどうでしょうか。
いまは若い人で出世したくない、責任が増えるくらいなら万年平社員がいいという人が増えているそうです。
転職サイト比較plusというサイトのwebアンケート調査によると、将来役職者になりたくない20代が77%、その理由は「責任のある仕事をしたくない」がトップでした。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000005088.html
結婚についても、同様かもしれません。

結婚した友人に話を聞けば、やれ「家事の分担が大変だ」とか「嫁さんの愚痴を聞くのに疲れる」とか「子育てで寝られなくてツライ」だのといい話がありません。
自分ひとりの人生を満喫しているいまのほうがよっぽどよく思えます。

しかし、これ、私もそうでした。
この感想が反転する瞬間が来るのです。
「家事の分担が大変だ」も「嫁さんの愚痴を聞くのに疲れる」も「子育てで寝られなくてツライ」も、すべて自慢話に聞こえてくる瞬間が来たんです。
なんだ、のろけ話だったのか…と、気づいてしまうのです。

責任を背負うのは大変なものです。
しかし、それが男の人生の楽しみにプラスに働くのです。
不思議なモノですね。

そういえば、映画「耳をすませば」のラストで、雫を自転車の後ろに乗せた聖司くんが「お前を乗せてこの坂のぼるって決めたんだ」と叫んでましたね。
あいつはホント偉いよ。

<あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

俺婚「結婚から逃げ出したい男性心理」-3

自分は結婚相談所に入会したらどのくらい有利に活動できるのか、気になりますよね?
そういう方のために、当社ではで婚活難易度診断をご提供しております。
スマホで簡単に自分の婚活の難易度がわかりますので、入会前にぜひご利用ください。
当社の公式LINEにお友だち登録いただくと、婚活難易度診断のご案内がメッセージで届きます!
【LINE】俺婚公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【婚活に関するご相談はこちらからお気軽にお尋ねください】
お問合せフォーム
https://orekon.jp/ask/
公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【LINE】俺婚公式LINE
https://lin.ee/uQplBdh

【YouTube】俺婚チャンネル
https://www.youtube.com/@OREKON_FA/

【公式サイトブログ】俺婚ブログ
https://orekon.jp/blog/

【X(Twitter)】俺婚代表 岡隆平のつぶやき
https://twitter.com/FA_OKA3

【書いた人】
岡隆平 結婚相談所 俺婚 代表
岡山県倉敷市の結婚相談所・俺婚の代表仲人。
20代、30代と婚活に悩んだ経験から、男性の婚札サポートを志す。得意分野は問題解決思考。経営コンサルタント大前研一氏が学長を務めるビジネスブレークスルー大学で学んだ問題解決手法を活かし、婚活に励む皆さんを応援いたします。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

俺婚

3件

岡山県倉敷市中島1172-3

西阿知

俺婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案