メニュー

俺婚

俺、結婚します。人生が加速する上昇気流婚!

女性を奥の席に座らせるべき理由

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
俺婚「女性を奥の席に座らせるべき理由」-1

目次

  • 女性は奥の席一択で
  • 男性にとって有利になる理由
  • <あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

女性は奥の席一択で

俺婚「女性を奥の席に座らせるべき理由」-2

お見合いの時、デートの時、女性は奥の席に座って貰いましょう。

これは別に上座を譲れとか、それがマナーですとかではなく、その方が男性に有利だからです。

なぜ有利なのか、解説します。


はい、こんにちは。

岡山県倉敷市の結婚相談所、俺婚の岡です。

当社は16歳年の差夫婦で今日も元気いっぱい営業中です。

お見合いやデートでは、女性に奥の席(上座)に座ってもらうのがマナーとされています。

わたしも婚活時代はそうしていましたし、いまも妻には奥に座って貰っています。


2人掛けの席で、両方チェアであれば、店の奥が女性。

片方がソファ型で、もう片方がチェアであれば、ソファが女性です。

上司と2人だったら、どっちに上司を座らせるかと考えると分かりやすいですね。


マナーというと、うへぇ…という気分になりますが、これは守った方が男性に有利なのです。



男性にとって有利になる理由

・上座は店全体が見える

奥側の席は基本的に店の中央の方を向いていますよね。ですから、店全体が見渡せます。

ということは、視線の逃がし場所があるんです。店の内装を見たり、スタッフさんを見たり、他のお客さんを見たり。

つまり、飽きづらいんですよね。男性のトークセンスがすごく良くて、女性を飽きさせないレベルならなんということはないのですが、そうでなければ、逃げ場所がある方が女性にとっては気楽です。

奥の席は視線をあちこちに動かしてお店の雰囲気も楽しめる席なので、女性に好印象を持って貰いやすいんですよね。


・下座は相手に集中できる

逆に男性は相手に気に入って貰うことに全力を投入できる下座のほうが集中力が上がってよいです。

視線の逃がし場所がないので、お相手女性をしっかり観察してトークを考えられる下座で頭をフル回転させてください。


・お会計がスムーズにいきやすい

テーブル会計でもレジ会計でも、下座の方がスムーズです。とくにテーブル会計だと店員さんにスッとクレカを渡したりできるので、支払いがかっこよく決まります。

レジ会計でも伝票も大抵は下座の方に置いてくれますから、さっと伝票を持って席を立てば余裕ある振る舞いに見えますよね。


【例外】

お庭のある場合や高層階で風景・夜景が自慢というお店の場合には、男性が景色の見えづらい奥に座るパターンがあります。

そういうときは「こっちの席の方が景色が綺麗きれいですよ」と言ってから座って貰うと印象Goodですよね!

<あなたの婚活に役立つ情報はこちらから!>

自分は結婚相談所に入会したらどのくらい有利に活動できるのか、気になりますよね?

そういう方のために、当社ではLINE会員様限定で婚活難易度診断をご提供しております。

スマホで簡単に自分の婚活の難易度がわかりますので、入会前にぜひご利用ください。


【LINE】俺婚公式LINE

https://lin.ee/uQplBdh


【YouTube】俺婚チャンネル

https://www.youtube.com/@OREKON_FA/


【ブログ】俺婚ブログ

https://orekon.jp/blog/


【X(Twitter)】俺婚代表 岡隆平のつぶやき

https://twitter.com/FA_OKA3



婚活に関するご相談は、ホームページのお問合せフォームか公式LINEからお尋ねください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

俺婚

3件

岡山県倉敷市中島1172-3

西阿知

俺婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案