メニュー

トゥエルブル

あなたの魅力を最大限に引き出す結婚相談所

医師婚のメリットとデメリット(後編)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
トゥエルブル「医師婚のメリットとデメリット(後編)」-1

目次

  • 医師婚のデメリットとは?
  • 医師婚のデメリット①:時間の共有ができない
  • 医師婚のデメリット②:家事分担ができない
  • 医師婚のデメリット③:出会いがない
  • まとめ

医師婚のデメリットとは?

トゥエルブル「医師婚のメリットとデメリット(後編)」-2

「憧れのお医者様との結婚」

まさにセレブ婚!
誰もが羨むことでしょう(*^^*)

しかし、前回の記事にも書いたように、
「うまい話には裏がある」
という事実も知っておかなければなりません。

医師婚の夢を叶えるためにも、メリットだけでなく、デメリットもしっかりと把握し、覚悟を決めて婚活をしたほうが良いでしょう。

そこで、本日は【医師婚のデメリット】についてご紹介いたします!

医師婚のメリットはこちら
https://www.ibjapan.com/area/oita/60647/blog/95764/

医師婚のデメリット①:時間の共有ができない

トゥエルブル「医師婚のメリットとデメリット(後編)」-3

診療科目や開業医、勤務医によっても異なりますが、救急外来や、夜間診療している病院などは医師も当直があり、家に帰れないことは珍しくありません。

また、緊急事態であれば休日でも昼夜問わず、病院から呼び出しされるなんてことは大いにあります。

どんなに家族との大事な約束があっても、最優先出来ないのが現実なのです...

歯医者さんなどは比較的、勤務時間が安定していますが、休診日に医師会があったり、休日を使って他の病院へ出向することも。

医療従事者でない方が想像しているよりも、医師は何倍も忙しくされていますので、「旅行に行きたい」「休日は必ず一緒に過ごしたい」などは、簡単なことではないと覚悟しておきましょう。

医師婚のデメリット②:家事分担ができない

トゥエルブル「医師婚のメリットとデメリット(後編)」-4

もちろんこれは絶対ではありませんが、医師はどんな専門分野でも神経をフルに使うお仕事なので、自宅へ戻り家庭にまですべて気をつかうなんて、簡単にできる事ではありません...

これまで一人暮らしで家事を全般されていた方も
「家庭面はすべて奥様に支えてほしい」
という気持ちで結婚願望が芽生える方も多いほど。

それだけ身を削って、患者様のために日々頑張っていらっしゃるのですから、そんな気持ち抱くのも当然でしょう。

医師の妻を望むならば、ここはいつも頑張っているパートナーを気遣い、専業主婦、共働き問わず、基本的には家事全般女性がするという心持ちでいましょう。
それが夫婦の助け合いです。

医師婚のデメリット③:出会いがない

トゥエルブル「医師婚のメリットとデメリット(後編)」-5

何度も言いますが、
医師は本当に忙しいお仕事です。


勤務医は当直など交代制ですし、開業医も個人事業主ですので、経費やスタッフのことで手いっぱい。

なので、そもそも出会う機会がないというのが医師婚希望の方がぶつかる1番の壁です。

院内の出会いが難しい方も多いからこそ、結婚相談所に登録されている医師男性も少なくありませんので、まずはどこで出会えるかを考えましょう。

そうすると、あなたが医師婚のためにすべきことが明確になってくるでしょう。

まとめ

以上、よく言われる【医師婚のメリットデメリット】をご紹介しました。

もちろん忙しいという点も、環境や診療科目によっても様々ですし、ひとりひとり考え方も異なります。

中には安定した勤務時間の方もいらっしゃいますので、これらが必ずしもデメリットになるとも限りません。

ちなみに、トゥエルブルで活動されている男性のお医者様は、

「今は将来のためにも身を削って働いているけど、結婚したら家族の時間を大切にしたいし、家事・育児も任せっきりにならないよう頑張りたい」

という、とても素敵な思考の元、結婚相談所で活動されています

デメリットよりもメリットが勝った方は、まずは行動あるのみ!
さっそく婚活を始めましょう♪

また、ハイステータス婚は医師だけでなく、経営者、会社役員、弁護士、公認会計士などなど、たくさんの職種の方とも望めます。

結婚相談所ではどんな方と出会えるのだろう?

と、気になる方はぜひ一度お問い合わせください^^

▼トゥエルブルブログ一覧
▼無料カウンセリング予約

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

トゥエルブル

2件

大分県 / 大分市

大分駅駅

トゥエルブルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案