メニュー

トゥエルブル

あなたの魅力を最大限に引き出す結婚相談所

デート前に抑えておきたい【冬にありがちな服装の注意点】

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 自分磨き
トゥエルブル「デート前に抑えておきたい【冬にありがちな服装の注意点】」-1

目次

  • 冬場によくあるデートの失敗談
  • 冬場のデート服で注意すべきポイントとは
  • 【冬場のデート服の注意点】まとめ

冬場によくあるデートの失敗談

トゥエルブル「デート前に抑えておきたい【冬にありがちな服装の注意点】」-2

冬場はクリスマスやお正月、バレンタインなどのイベントも多く、イルミネーションを見たりとロマンチックなデートができるチャンス満載なシーズン

しかし!!!
せっかく手にした幸せも束の間、
「デート直後にフラれた!!!」
という悲しい出来事が起きやすいのもこのシーズン。

その原因は、あなたの服装にあります。

あまり服装に頓着がなかった方、洋服選びが苦手な方は、これを聞いてサッと青ざめたことと思いますが、服装と言うのは、あなたの印象を決める大切な武器。

そこで、本日は男女に共通する、【冬場の服装の注意点】について解説いたします!

冬場のデート服で注意すべきポイントとは

トゥエルブル「デート前に抑えておきたい【冬にありがちな服装の注意点】」-3

服装の注意点その①:「清潔感」

真冬には欠かせないコートですが、日中は暖かったり、日によっても寒暖差が激しく、服装に困りますよね。

いざ出かけようとコートを着てみると、素材によっては毛玉だらけだったり、穴あきがあったり。。

それに気づくことが出来れば未然に防げるものの、気付かないまま着て行ったら、相手はどう思うでしょう?
おそらく、デートのお相手のみならず、すれ違った人にすら
「不潔」
と思われてしまうでしょう。。

また、洋服自体には問題なくとも、冬場の乾燥のせいでフケがついてしまったり、静電気でホコリがたくさんついてしまったりと、黒や紺など暗い色ほど目立って、不衛生に見えがちです。

男女ともに「清潔感」はとても大切なことですので、デート日は時間に余裕を持って、ホコリや穴あきがないかなど、家を出る前に全身きちんと確認してから外出しましょう。

もちろんその場しのぎだけではなく、シーズンオフにコートをクリーニングに出したり、毛玉を取ってから収納したりと、マメな手入れをすることで、急遽の着用にもミスを防ぐことができますし、物持ちも良くなりますので、日頃のケアや保管にも注意しましょうね。

服装の注意点その②:「重ね着」

特に女性に多いのが、冷え性など極度の寒がりさん。

少しの外出でも寒さに耐えられず、ヒートテックなどのウォーマー機能のある服を重ね着したり、厚手のニットの上から更に厚手のコートを着てモコモコになったり。

寒さのあまり体調を崩すよりはお利口かもしれませんが、重ね着している姿をきちんと鏡の前で見たことはありますか?

あなたの本来の体のラインがすべて隠されて、重ね着のせいで着膨れしている可能性大ですよ!

男性の「太った?」という地雷ワードも、こうして自ら引き出しているのかもしれませんね。

女性は首、手首、足首、くびれなど、体の「くび」という部分をすべて隠してしまうと、セクシーさに欠けてしまいます。

デニール数の高い、厚手のタイツを嫌う男性が多いのも、女性としての魅力が欠けてしまう理由からでしょう。

大胆な露出はしなくて良い(むしろ過度な露出も嫌われます)ので、どこか一ヶ所でも「くび」を出すことで抜け感をつくり、その分寒くなった点は、カイロなどで補ってみてください( ^ω^ )

男性も、重ね着や厚みの調整が出来ていないせいで、コートがパツパツだったり、身動きしづらく姿勢が不恰好だったりすると、はっきり言ってダサいので、他人事だと思わないように!

服装の注意点その③:「着脱時」

冬場のあるあるって、室内外の温度が違いすぎて服装に困ることですよね。

外出先の室内温度までは予測できませんので、コートを脱ぐ予定がなかったのに、急に暑くなることだってあり得ます。

そしていざコートを脱ぐと、手抜きコーデが露わになったり、毛玉だらけのニットが出てきては、お相手はガッカリ(;o;)

逆に②のようにインナーを重ね着しすぎて、暑くても脱げず汗だくで恥をかくことも...

また、この時期はイルミネーションなど綺麗なスポットもたくさんなので、ムードのある場所でのプロポーズを計画される男性も多いですが、せっかく素敵な夜景や雰囲気の良い場所へ行ったものの、薄着すぎて寒さに耐えられず、即車へ戻って計画失敗なんてこともあります。

服装が原因で、せっかくのムードあるデートも台無しです( ;∀;)

ドライブデートにしても、お相手との適温が異なる可能性も十分にあるので、暖房の設定温度によっては、暑かったり寒かったりと予測できません。

気温ばかり気にしてコーディネートしていては、失敗するケースも出てきますので、あらゆる場面を予測し、きちんとTPOに合わせて着脱できる服装を心掛けましょう。

【冬場のデート服の注意点】まとめ

トゥエルブル「デート前に抑えておきたい【冬にありがちな服装の注意点】」-4

以上、参考になりましたか?

読んでいただいたとおり、高度なオシャレテクニックを使う必要はありません。

ただ、私はファッション業界に長年いたので、服装については得意分野なのですが、私のアドバイスはただのコーディネート提案だけでは留まりません。

色々と考えるのが大変!という方には、そもそも毛玉になりにくい素材のニットや、しわになりにくい素材の洋服を提案したり、着膨れしにくいシルエットの洋服を選んだり、洋服を熟知しているからこそ、おひとりおひとりの要望に合わせたアドバイスができます♪

ちなみに私は、ニットなのに毛玉になりにくい最強のブランドを知っているので、冬場は特にこのブランドを愛用しています(*^^*)
ワンランク上の婚活がしたい方は、ぜひ大村にお任せあれ

カウンセリング予約はこちら

ほかにも別視点での解説もあるので、よければこちらのブログもご覧ください。

冬場のデート服の注意点
https://twelble.com/konkatsu-blog-0120-winter-fashion/

結婚相談所トゥエルブル
大分県大分市府内町
マリッジカウンセラー 大村尚未

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

トゥエルブル

2件

大分県 / 大分市

トゥエルブルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案