婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

婚活における「運が良い人」ってどんな人?(4)

プレシャスマリー京都烏丸「婚活における「運が良い人」ってどんな人?(4)」-1

優柔不断タイプを見極めよう!

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


今回は前回に引き続き、どの優柔不断タイプかを見極め改善策を考えていきましょう。



③ 自信なしヒツジタイプ

このタイプは、一見控えめで良い印象に思われがちですが、自分の意見を伝える勇気が持てない方です。

YES、NOの答えは出ているのに相手に伝える勇気がないのでお相手もあなたの考えがわからず戸惑ってしまいます。

こういう方はプライベートでの出会いでは自分の答えを代弁してくれる人がおらず、ご縁を逃してしまいがち。

結婚相談所のようにサポートがしっかりついてくれるところならばコミュニケーションを担当者がリードしてくれるので自分の意見を伝える訓練ができます。

④ 相手を優先イヌタイプ

このタイプは、察する能力のある(空気を読む)、特に女性に多いタイプです。

一見相手の意見を優先したい優しい感じに見えますが、実は自分で責任を負いたくないという気持ちが裏にあるようです。

実はこのタイプは、結婚後も苦労することが多いので要注意です!

相手の意見を優先するあまり、自分で自分の生活を居心地悪くしてしまうのです。

夫婦関係は対等であるべきなので、どんな意見でも自分の意見をきちんと伝えられるようになりましょう。

相手の意見を聞き、その上で自分の意見を率直に伝える匙加減が大事なのですね。

⑤ 思考がストップシカタイプ

(野生の鹿はふと目が合うとピタッと時間が止まったように動かなくなるのでシカタイプと名付けてみました^^)

このタイプの方は、問題の解決方法がわからないと思考が停止します。
解決方法が見当たらない問題に直面し限界に達した時、考えることをやめてしまって音信不通になる…こんな人に出会ったことがある人もいるのではないでしょうか。
私の友人もこのタイプで、行き詰まると連絡が取れなくなる人でした。今となっては私や周りの人たちは「不安を感じたらいつでも言ってね」と寄り添うことで思考停止前に解決できたかもしれない、と思います。
婚活において思考停止で音信不通に陥ると信用はダダ下がり、良い方向にはいかないでしょう。
自分がこのタイプであると自覚のある方は、事前に周りの人に自分がこうなったら助けてほしいと事前に伝えておいてすぐに異常事態に気づいてもらうようにお願いしておくのもいいかもしれません。

運を味方にする訓練方法

これまで上げてきた優柔不断タイプに当てはまる方は少しでも早く脱却するため訓練していきましょう。

いきなり大きな決断をするのは難しいので、まずは小さな決断を自分でしていくのがおすすめです。

例えば、レストランではメニューの中から1分以内に自分で食べたいものを決める、など簡単なことです。

男性は優柔不断な女性を苦手としている方が多いため、「素早く決断ができること」は間違いなく長所となりますよ。

「チャンスの神様は前髪しかない」

という言葉もありますよね。

もたもたしているうちにチャンスを掴むタイミングを逃してしまうという意味です。

自分で決断をする癖をつけて、目の前にきたチャンス(良縁)をがっちり掴んでいきましょう!


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/