婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

婚活疲れをしないための心の持ち方⑴

プレシャスマリー京都烏丸「婚活疲れをしないための心の持ち方⑴」-1

夏がやってきた!いろんな疲れにやられていませんか?

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


本日の京都市、朝から暑いですね!

なんと35℃までいくそうです。

ついにきましたね、夏本番。夏は暑さで体力が奪われ、疲れを感じやすくなります。

夏も疲れますが、婚活にも疲れはやってくることがあるでしょう。

思うよりに結婚したいと思える人に出会えない、仮交際に進んでも真剣交際前に別れてしまう、など…

婚活は自分の人生や生き方を考える行為であると共に多くの他人と会話する必要があり、続けるのはなかなか体力と精神力を要します。

疲れたなぁ休みたいなぁと思ったら休むことももちろん大事です。モチベーションが上がらないまま続けても良いご縁とは巡り会えないでしょう。

しかし時は流れていくもの。時間を無駄にしたくないという気持ちが少しでもあるならば、「疲れないテクニック」を知って上手く自分の気持ちを途切れさせないようコントロールしていきましょう!


出会いの数は重要ではない

結婚相談所にいらっしゃる会員の方は、頑張り屋さんが多いようです。

「頑張って休日を費やしたくさん出会って好きな人を探そう!」

「頑張って相手に好きになってもらおう」

相手に良い印象を残すよう清潔感を気にしたり、笑顔を心がけることは基本のマナーであり、もちろん大事です。

しかし、婚活は頑張ったら効果があるというものではないようです。

大切なことは、努力する方向を間違えないことです。

努力の方向を間違えなければ、出会えないお見合いを繰り返したり短期間での交際終了を繰り返したりなど気力を消耗する「婚活沼」を抜け出すことができるようになります。

「好きな人探し」をやめよう

以前ブログで書いた内容で、「年齢が上がるとときめき力が弱まる」というテーマがありました。

人は年齢が上がるにつれ、相手を見る目が厳しくなりそう簡単にときめくことができなくなるのでなかなか好きな人に出会えません。

ズバリ言ってしまうと、結婚において「好きな人を探そう」というモチベーションは忘れた方がうまくいきます。

世の中みんなが好きな人と結婚する必要はないし、しているわけではないということを知っておきましょう。

では婚活疲れをしないための結婚相手を探す基準とはは何か。

それは今の自分の価値と相手の価値を精査して、相手に自分にはない価値を感じられるかという点です。

ポイントとして、

☆年齢

☆年収

☆容姿

☆特技や特長

この4点を自分についても整理し書き出しておきます。

どれか一つでも相手自分よりも価値があると思えたら、結婚相手として素質があると言えます。


まずは自分を正しく知ることから始めよう

相手を見るということは、自分を知ることから始まります。

自分に自信のない方にとっては少々辛い作業になるかもしれません。

しかし、今の自分の価値がわかるとご縁を掴みやすくなるとも言えます。


*シリーズ化するため、次回に続きます。


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/