婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

美人は3日で飽きる説の真偽とは?

プレシャスマリー京都烏丸「美人は3日で飽きる説の真偽とは?」-1

男性は女性を見た目で選んでいる??

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


七夕が終わりましたね。今年は雨の七夕で、天の川で織姫と彦星は会えたかちょっと不安ですね〜

1年で1度しか会えない恋人は実際には継続がかなり難しそうですが、だからこそ新鮮味を持って長年約束し続けられるのでしょうか…( ͡° ͜ʖ ͡°)


さて、突然ですが「メラビアンの法則」はご存知ですか?

言葉、音声、写真の3つの情報が与えられた時、人が重視する割合は、写真が55%、音声が38%、言葉が7%だそうです。

つまり、外見と声だけで好ましいかそうでないかを9割判断してしまうのです。

だから初対面の印象はとても大事なんですね。

さらに男性は生物学的に「自分の遺伝子をできるだけ多くばら撒いてより良い遺伝子と掛け合わせて最高のDNAを残したい!」という本能が強く、見た目で優れていると感じやすい美人に惹かれやすいという説が有名です。

対して女性は妊娠や出産は命懸けですので、見た目だけではなく色々な側面から最高のパートナーをじっくり選ぶ傾向があるそうです。

こうした傾向のため、初対面での印象が優位であるのは見た目が良い人であるのは仕方ない、、のかも?


男性は美人でも3日で飽きてしまうの?

そんな見た目を重視する男性がいたとします。

でも「美人は3日で飽きる」という言葉がありますよね。いくら自分の理想系の美人でも3日一緒にいれば飽きてしまってまた別の女性を探し回る…そんなことはあるのでしょうか?

答えは、NO。

「飽きる」というより「見慣れる」ようになるというのが定説なようです。

「美人は3日では飽きない」と答えた人が約88%もいたというアンケート結果もあり外見が大きなアドバンテージであることは変えられないようです。

ただ美人は飽きることはないが、見慣れてしまうため外見以上の大きな魅力がないとお互いを大事にできるような関係性を維持するのは難しい。

見た目はどんどん変化(老化)していくものなので、外見以上に内面で惹きつけ合える関係かどうかを重視すべきなのです。

良い関係を継続させるために大切なこと

美人は3日で飽きるというのはNOのようですが、自分磨きは無理のない範囲で続けていくようにしましょう。

これは、女性だけではなく男性にも言えることです。

相手が見つかり結婚の約束をしたとしても、お互いあらゆる方面で努力を続けていくべきです。

パートナーが無条件に自分を愛し続けてくれるとは思わずに、外見や内面を磨くことがより良い未来を作るのではないでしょうか。(私も反省しながら書いています…)

結婚相手を決める最終的なポイントを外見に置く人は少ないかと思いますが、外見が(特に男性にとっては)大事な要素であることに変わりはありません。

パートナーのためにも、自分のためにも、いくつになっても向上心や好奇心を持ち続けられる人でありたいですね。


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/