婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

仮交際に進むか迷ったときの判断基準は?

プレシャスマリー京都烏丸「仮交際に進むか迷ったときの判断基準は?」-1

悪い人じゃないけどそこまでピンとこない…おことわりする?

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


初回のデートを終え、さぁお返事どうしよう…

すごく気が合って、この人とぜひお付き合いしたい!と思える時は迷わず交際希望のお返事をなさると思いますが、そこまで運命を感じることって実際なかなか…というのが正直なところかと思います。

そんなにピンとくる人は多くないのが現実です。

もしピンと感じることが多い方は「ときめき力」が非常に高い才能の持ち主ですので、ぜひその能力を大事にしてください。

「ときめき力」は年齢とともに落ち着いてきますので、年齢を重ねるにつれピンとくることがあまりなくなってくるのは自然なことです。

そんな時はズルズル続けても仕方ないし、、おことわりした方がいいのでしょうか?

答えは、NOです!

考える基準のヒントがありますので、もう一度よく考えてみましょう!

迷った時はこう考えてみましょう♪

一度会っただけでお相手の全てを知ることは不可能です。

なんとなくの雰囲気は知ることができますが、お互い初めて会うのですがまだ素の自分を出している部分はごくわずか。

それだけの少ない情報でお相手が自分に合うかどうかわかるほど人を見る目がある人もなかなか少ないはずです。


「どうしようかな〜、そこまで嫌な感じもしないけど決め手にかけるな〜」と感じることが大半かと思いますが、そんな時はこう考えてみてください。


まず先に、「仮交際する(2回目のデートに行く)」という答えを自分の中で出します。

その後に「なぜそう思ったのか?」を突き詰めて考えてみます。

・私の話をちゃんと聞いてくれて、話しやすかったから

(でも異性として好きかはわからない…)

・今回は私の話が多めだったから、次会ったらお相手の話をもうちょっと聞けるかも

(そこまで興味があるわけではないけど…)

こう思ったら「仮交際すべき」です。

なぜなら、自分主体で次会う理由を考えられているからです。

逆に、

・すごく私に興味を持ってくれたようだし、断ったら悪いかな…

・この人を逃したら次はいつチャンスがあるかわからないし…

こんな理由が一番先に出てきてしまったら、残念ながら仮交際しても時間の無駄だったと思ってしまうかもしれません。

この違いは、自分主体で考えられているかどうかです。

婚活は自分の生き方を決める行動だと思っています。

2人で暮らしていくと決心した後はお互いに譲り合い考えを合わせていく必要がありますが、付き合うかどうか・結婚するかどうかはお相手の考えや親族の考えは置いておいて、ご自身の気持ちをベースにすることが大切です。

相手を減点方式で見ずに、フラットな気持ちで会いましょう

人を見るときに、つい自然と減点方式になってしまっていませんか?

服装:マイナス二点、顔:マイナス三点…などと考えていたら仮交際に進む気持ちはなくなってしまって当たり前です。

初回はお相手を見定める気持ちではなく、ご自身をお相手に雰囲気よく見せ仮交際希望を受けとるという気持ちを持って挑むのが良いです。

もし思っていた雰囲気とだいぶ違って生理的に合わなそうで初回でこちらからお断りをすることになったとしても、お相手から仮交際希望を受け取ることでお見合いスキルを磨く・いろんな方に自分自身を魅力的に見せる練習ができますので決して無駄な時間とはなりませんよ〜!

広い心を大切に

お相手も完璧ではないでしょうが、自分もまた完璧ではないのです。

異性として見ることができなくても、段々と好きになることも多々あります。

デートを重ねることで人として尊敬できる面が見えたり、居心地の良さを感じたり、人の関係は変化していくものです。

ぜひ初回でピンとこないからお断り!を減らして広い心でお相手を見るように心がけましょう。

そういうことを続けていけば、内面から滲み出る余裕のようなものが全体の雰囲気として伝わってくる魅力的な人になりますよ!

自分の主体的な考えを大事にしながら、次のステップに進むかどうかよく考えてみてくださいね♪( ´▽`)


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/