婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

2回目デートって何をすればいい?何を話す?

プレシャスマリー京都烏丸「2回目デートって何をすればいい?何を話す?」-1

初めまして後のデート…これが大事なんです!

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


梅雨の合間の晴れ間、もうすでに夏のような日々が続いていますね。

この晴天を利用して、今のうちに家中のものを洗濯しまくっている東郷です( ◠‿◠ )

カーテンとかなかなか洗う気力湧かないですもんね…でも実はかなり汚れているそうなのでまた雨が続く前に洗うことをオススメいたします!


さて、2回目のデートって嬉しいような、初回よりちょっと緊張が溶けるけれどもまだ馴れ馴れしくできないし…とまだまだ微妙な時期ですよね。

この方とはぜひ真剣交際に繋げたいと感じる方であれば、実は2回目のデート内容をぜひとも大事にしていただきたいのです。


初回はお互い緊張もあり、お互いにまだ素を出せていない方がほとんどだと思います。

2回目のデートは、少しずつご自身を出しながら「この人といると居心地いいかも」と相性を確かめ合う時期、つまり真剣交際を考えるきっかけとなるデートになります。

まだ様子見なところもありますが、2回目が成功したら今後のお付き合いやご成婚が見えてきますのでぜひ力を入れてくださいね!

2回目デート〜準備編〜

①2回目デートは初回から日を置かないように!
基本的にはファーストコールで次のデート日時を決めるようにしたいところですが、万が一いますぐ予定が分からないなどでその日のうちに決まらなかった場合も1週間以内には日取りを決めて、2週間以内には会えるようにしてください。
次会うまでに時間が空いてしまうと、「ひょっとして面倒に感じているのかな」「自分は優先度が低いのかな」とお相手が非常にネガティブに感じてしまい、ご縁は遠ざかってしまいます。


②オンラインor直接会う?
直接会いたい方がほとんどだと思いますが、お相手の状況(健康状態や勤務先での都合)もありますのでお互いの気持ちを尊重して決めるようにしましょう。
もし直接お会いするようになった場合、感染対策をしっかりしていて落ち着いた雰囲気のお店を選ぶことを忘れずに♪
デート時間は「ちょっと物足りない」くらいの時間が◎。

③服装も気を抜かずに!
男性はジャケットスタイルで清潔感を優先し、いきなり普段着に移行しないようにしたほうが良いです。
女性も初回に引き続き品の良さを意識したスタイルがおすすめです。
髪型は、初回ダウンスタイル2回目アップスタイルなどで変化をつけてみましょう。
男性はそんな女性の変化をキャッチして褒める!ができれば女性はきっとデート中テンション上がりますね٩( ᐛ )و

2回目デート〜会話編〜

趣味や仕事の話は初回でする方が多いため、2回目はもう少し踏み込んだお話ができるといいですね。

・結婚感

・仕事への取り組み姿勢

・大事にしているライフスタイル

こんなお話が引き出せれば成功です。


基本的に会話は男性がリードするようにして注意点として

・自分だけ話し続けないようにする

・お相手が話したい内容を広げるようにする

・ポジティブな内容を心がける

が挙げられます。


意外と見落としがちなポイントは、好意があるからといってずっと褒め続けることです。

「ちょっと褒められすぎて気まずいな」「みんなにこういうこと言う方なのかな」と警戒心を抱かれる時もありますので要注意。


話の中で「今後○○をしてみたい」「○○に行ってみたい」「○○を買いに行きたい(インテリア系など)」の願望を少しずつ小出しにしてみるのも手です。

そうすると、お相手が「じゃあ次○○しましょうか!」と誘いやすくなりますよ〜!


踏み込みすぎず、適度な距離感とマナーを忘れず楽しもう♪

初回よりはちょっと踏み込んだお話をしたい2回目であっても、まだ2回目。

まだお相手の気持ちは分からないことを前提に、適度な距離感を保つようにしましょう。

食事マナーやスマホを触りすぎない、適度にお相手に質問を投げかけるなどの気遣いを忘れずに。

(「焦り」を感じると本能的に逃げたくなってしまう方もいます…)


まだ親しくなりきれず、沈黙があっても大丈夫。

「2人でいると楽しい」「気持ちが楽」と感じられたら、その日のうちに3回目のデートを打診してみてくださいね。

仕事も恋も順調に進めるにはアポ取りが大事!です♪( ´▽`)


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟

  • 婚活のお悩み
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/