婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

結婚する人、しない人

プレシャスマリー京都烏丸「結婚する人、しない人」-1

結婚は人生の必修科目?

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


ふと、「私の生きている人生は今何回目なんだろう」と考えることがあります。


「袖擦り合うも多生の縁」ということわざをご存知でしょうか。

道を行く時、見知らぬ人と袖が擦りあう程度の些細なことも前世からの因縁であるという意味です。

仏教の教えだそうですが、人は何度も生まれ変わり、様々な人生を送ると考えられているそうです。

その意味は、人生を何回も経験することでその人の心の奥にある自己の塊を成長させるため。

人生とは研修期間のようなものなんですね〜。

とすると、結婚するとしてもしないとしてもそれは今回の人生で結婚が必修科目になっている人となっていない人の違いである、と考えられます。

言い換えれば、その人の運命ということになりますね。


私はスピリチュアル的な考えをあまり持っていないし、現代社会にリアルに生きている私たちからすれば全てを運命と言って片付けるのは納得がいかないような気もしますが、「今回の人生はこういう課題を与えられているんだ」と考えるとその課題を乗り越えられたと思った時、

「あ、今人間ランクが少し上がった気がする!来世はもうちょっと良い人生を期待できるぞ」と密かにワクワクしています。


結婚しなくても幸せな人生

当たり前ですが、結婚しても万事OK!超幸せな日々が死ぬまで続く!ということはあり得ません。

私の話になり恐縮ですが、結婚した当初はそれこそ素晴らしく幸せと思ったこともありますが数年すればその気持ちも薄れ日常を淡々と過ごすということだけが残りました。

さらに、結婚しない人生の方が幸せだったかもしれない、自分は結婚に向かない人間だと思うこともありました。

1人になりたいと強く願っていた時期もあります。

今の時代は、独身であってもさほど珍しいことではなく男性の4人に1人が結婚せずに一生を終えるというデータもありました。

1人であっても楽しい趣味はたくさんあるし、仕事も思う存分できる、お金は自分の使いたいように使えるなどメリットがたくさんあるように思います。

実際、周りを見ても結婚しているから魅力的な人、結婚していないから魅力が足りない人とは全く言い切れないです。

むしろ、独身の方の方が人生を自由に楽しんでいるかのように見えることもあったり。。


先程の仏教の教えに当てはめて考えると、こういう方々は過去の人生で充分に結婚を学んでいたため、現世では結婚という研修科目を免除されているとなります。


(ということは、現世で結婚した私の魂はまだ結婚について悩んだり壁にぶつかったりの修行しなくてはいけない段階ということですね。)


自分にとって結婚は人生に必要なものか見極めるために婚活するというのもアリだと私は思っています。

活動し、よく考えた結果「必要なし」と結論づけるのも全くマイナスなことではないのではないでしょうか。

結婚することで学べること

ただ、結婚しなければ得られなかったものってやはりあると思うのです。

子供を持つということはわかりやすい「得られるもの」ですが、私が一番感じるのは他人と暮らすことで自分に新しい価値観を取り入れられることと、自分の一番近くで共感してくれる誰かを得るという経験です。

1人暮らしをしていた時は、「これはこうでなければいけない」という自分ルールがありましたが、結婚という共同生活を送るとそれを貫き通し続けることの困難さをいくつも感じます。

相手のルールを「まぁ、それでもいいかな」と受け入れてみることで幅広い考え方を持てるようになります。

社会の中で自分とは考え方が違うな〜と思う人に出会ったとしても、「まぁそういう人もいるよね」とさらっと考えられるようになったことも自分にとってはプラスでした。

1年以上続くコロナ禍の中、「自由に暮らせなくてしんどいね」と言うと「そうだね」と隣で返してくれる人がいるだけでしんどさが少し和らぐ気もします。

友人とも恋人とも、両親とも違う「一緒に生きていく人」の存在を求めている人は今多いのではないでしょうか。

結婚生活は人として違うところだらけに感じたり幸せなことばかりではありませんが、一緒にいることでお互いの魂をレベルアップさせられるようなそんな出会いが少しでも多くの方に訪れればいいな、という思いで本日のブログを書いてみました!


ご相談はお気軽にどうぞ♪


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟



  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/