婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

メールやLINEの返信が遅いのは脈なし?

プレシャスマリー京都烏丸「メールやLINEの返信が遅いのは脈なし?」-1

忙しいのはわかるけど、メールも返せないの?

いつもありがとうございます。
プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


仮交際がスタートして、連絡先を交換したもののお相手の返事が遅い。

お互い仕事をしているとはいえ、自分はすぐ返しているのに…実はあんまり興味がないのかな、しばらく経ってやっぱり違ったと思われているのかな、、考え出すとどんどんマイナス思考に陥ってしまいがちです。


「すぐ返事をする人」は、忙しくしていても仕事のトイレ休憩の合間や電車の待ち時間などにさっと返信をします。

なぜ相手が返事を放置して平気なのかが理解できません。

一方、「返事が遅れがちな人」はメールを読んで「そうか、なるほど」と思って返事は後で(もしくはそのまま終了)して、すぐ返事する必要性を感じていません。


この2人が出会っても、良いコミュニケーションは生まれづらくなりせっかくのご縁が消えてしまうこともあります…!

この機会に、お互いの考えを理解し納得することで自分自身のストレス軽減・気持ちの良いお付き合いに役立ててみてください♪


理由は、男女のコミュニケーション目的の違い

*ここではわかりやすく男女と言いますが、

「男性性」「女性性」と解釈していただければと思います。


女性のコミュニケーションの目的は、

自分の気持ちを伝えること。

そして女性は自分が大切に思っている人に対して、“構いたい”という気持ちがあります。

構った分、相手からも構ってくれることを期待し「構い合い」を通してお相手との関係を良くすること、「あなたと良い関係を築きたい」というメッセージを伝えます。

だからこそ、メールに反応がないとその気持ちをないがしろにされたように感じるのです。


男性の目的はというと、

シンプルに意味や目的が明確な情報を伝達すること。

男性は仕事をしている間、一日中ほぼずっと仕事のことを考えています。

もちろん女性もそうありますが、女性との違いは

男性は一旦仕事モードに入ると、それを途中で切ったり、または入れ直したりということが女性に比べて苦手だということです。

特にデートの日にちなど具体的な連絡より、自分の気持ちなどを伝えるメールはどう言葉を返していいかわからなくなるようです。

そして誠実な人ほど、いい加減な情報をメールで送ることを嫌います。



すれ違わないためにお互いに理解すべきこと

☆「返事が遅い人」が理解すべきこと

たかがメール、LINEと思わないこと。

お相手は連絡を通してお相手との相性や、今後の人生を共にできるほどの関係になれるかを探っています。

返事をすることは相手への思いやりと認識し、大切に行いましょう。

気軽に対面デートがしにくい現在、マメに連絡をすることはこれまでよりも大事なことです!

すぐに返事をすることが苦手な方は、せめてデートの日にちなど具体的なことを決めるときだけでもなるべく早く返事をすることを心がけてください。


☆「すぐ返事をする人」が理解すべきこと

男性は「女ともだち」のようになれません。

「構い、構われる」ことを望みすぎるとお相手は大変負担に感じてしまわれます。

特に仕事に集中したいタイミングはこちらではわかりませんから、お相手に「仕事の邪魔をする人」という印象を与えてしまうことだけは避けるようにしましょう。

日付を決めたり、返事を急ぐようなら「○日までにご予定を教えてくれると嬉しいです」と仕事ライクに期限を提示して連絡することも相手への思いやりになるのではないでしょうか。

より良い関係を育むために…

あらゆる事象に関して、人は無意識に

自分と同じ考え方をするのが常識である、と思い込んでしまうことがあります。

メールのやりとりは最も日常的なことですが、人によって全く違った捉え方をすることでやがて大きなすれ違いにつながってしまうことも。

改めて、自分とは違った考えを持っているのだということを頭に置いてお相手のことを思いやったコミュニケーションを取るようにしたいものです。

その上でどうしても譲れない部分はメールやLINEではなく、顔を合わせて話しあい譲歩しあうのが理想の関係ではないでしょうか。



■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■
プレシャスマリー京都烏丸
https://preciousmarry.com/

カウンセラー直通:070-5340-3722
お電話受付時間:11時~19時
<※面談は予約制・19時開始迄>
定休日: 水曜
〒604-8136 京都市中京区
三条通烏丸東入る梅忠町24
三条COHJUビル4階
未来ビューロー株式会社内
■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■
国内No.1の会員数 約6万8千名様
IBJ (東証一部上場) 加盟

  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/