メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

夢をかなえる習慣⑥「LIFE SHIFT」

  • 自分磨き
  • カウンセラーの日常
WideWood Mariage「夢をかなえる習慣⑥「LIFE SHIFT」」-1

PRESIDENT 2023.5.5号「自分の人生がうま

WideWood Mariage「夢をかなえる習慣⑥「LIFE SHIFT」」-2

PRESIDENT2023.5.5P80斎藤学氏の「人生がうまくいく」シリーズです。
「自分の人生、このままでいいのか」と言う漠然とした不安を消す方法 の内容です。
メインカウンセラーは、昨年 結婚相談所始めました。
自分の会社の事業もあります。
この内容を読んで、まぁまぁ上手くできている感じが、しました。
【結婚】したからこそ、出来てると思います。
旦那様がいるから 金銭的にある程度余裕があり、好き勝手出来てるんだと思います。
家は、とてもうまく回ってると思います。
この【幸せ】皆さんに届けたいという意識は、強いですね。
誰と知り合うのか? 誰と組むのか? 誰の言葉を信じるか? で人生大きく変わります。
天国の次男がお迎えに来る時に、「人生上手く生き抜いたよ!」と言えるようにしたいですね。
まず、本の紹介をしてから、内容を紹介します。

◆ロンドン、ビジネススクール教授
リンダ・グラットン、アンドリュー・スコット、著作
LIFE SHIFT【ライフシフト】100年時代の人生戦略

以下の3つの側面のバランスが取れたポートフォリオを築くようになる。
1
つは支出をまかない、貯蓄を増やすこと。
もう一つは、過去の経歴とつながりがあり、評判とスキルと知的刺激を維持できるパートタイムの役割を担うこと。
そして最後の1つは、新しいことを学び、やり甲斐を感じられるような役割を新たに担うことだ。

●「自分の人生、このままでいいのか」と言う漠然とした不安を消す方法
仕事だけが人生ではない時代に
人間の平均寿命は伸び続け、なかでも日本は世界トップクラスの長寿国です。
新しい時代の人生戦略を提案してベストセラーとなったのが、ロンドン・ビジネススクール教授のリンダ・グラットンとアンドリュー・スコットによる「LIFE SHIFT」です。
新しいステージの例として本書で取り上げているのが、「エクスプローラ(探検者)「インディペンド・プロデューサー(独立生産者)「ポートフォリオ・ワーカー」です。
1
つ目のエクスプローラーとは、好奇心や冒険心をかき立てられることにチャレンジし、新しい発見をするステージです。
「何歳でもエクスプローラーになれる」としています。
ポイントは、自分と相性の良いものを選ぶこと。
「楽しい」「これが好きだ」と思えるものなら、好奇心がかき立てられて長続きします。
2
つ目のインディペンデント・プロデューサーは、組織に雇われず、独立した立場で生産的な活動をに携われるステージです
インディペンデント・プロデューサーのステージで重要なのが、少ない所得でやりくりすること。
大きな投資をせず、お金をかけずに小さく始めるのがポイントです。
3
つ目のフォートポートフォリオ・ワーカーは、様々な活動に同時進行で取り組むステージです。
この“三本柱”でフォートポートフォリオを組むメリットは、どれか1つがうまくいかなくても、まだ2つの柱があることです。
自分自身に期待し続けることができれば、そのうち実年齢など忘れてしまい、いつまでも若々しく元気に過ごせます

「結婚を通して自分の人生考えてる」人と話したいですね!
*****
日本結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。
【ワイドウッドマリアージュ】HPhttps://www.widewood-mariage.com/アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2
Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92
Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage
Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan
〇インスタ https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案