メニュー

WideWood Mariage

IT会社社長が運営する【運と縁】をつなぐ婚活サポート

Z世代の「トリセツ」は新鮮な話

  • カウンセラーの日常
  • 恋愛の法則
WideWood Mariage「Z世代の「トリセツ」は新鮮な話」-1

「日経ビジネス」10月17日号の内容を掲載

WideWood Mariage「Z世代の「トリセツ」は新鮮な話」-2

メインカウンセラーの息子は、1995年生まれの最後の【ミレニアル世代】。

それより若い「96年ごろ~2000年代生まれ」が【Z世代】。息子の友人達と話してても 明らかに私達の年代と違いすぎる。


それでも『Z世代の仕事観』知らないと痛い思いすると思うので、雑誌の中身を紹介。
幼い頃からSNSを使いこなして育ったZ世代。日本人の14%で、【金の卵】です。
仕事観としては、次のキーワードがあるそう。

キーワードの1つ目は、「ワークライフバランス」だそうです。会社と人生の中心に置くのではなく、自己研さんや趣味、家庭など様々な軸を持って幸福感を高める意識が強い。

キーワードの2つ目は、「自分らしさ」「社会貢献の追及」だそうです。

キーワードの3つ目は、「時間対効果(タイムパフォーマンス)」=タイパと略される」。

物心ついたときから、大量の情報を取拾選択してきたZ世代だからこそ時間の価値観を重視し、仕事でも「いかに短い時間で効率よく成果を出すか」を追い求める。

自分の成長につながる仕事と、意義をみいだせない業務を明確に分けて考えているという。
 

仕事で「失敗したくない」との回答比率は、79%に達し、氷河期世代やミレニアム世代と比べても高かった。

 

<まとめ>

    「ワーク」は「ライフ」の一つにすぎない
仕事の「べき」論を圧しつけず、新たな価値観を理解する

    「自己実現」と「社会貢献」を求める
本人の目標や組織の方向性を共有し、動機付けをする

    効率よく、「タイバ」よく成長したい

指示や業務内容の目的・意義を明確に伝える

    失敗を恐れ、共感・共有を求める
できたことを先に褒めて認め、アドバイスで改善させる

    働きやすさや良好な人間関係を重視
個を重視したコミュニケ―ションを頻繁にして、孤立させない

-------

メインカウンセラーが思う事。

【バブル世代】196569年頃生まれで 【新人類】1960年代生まれ なので、私は、【新人類】なのね。働いてるけど、早期リタイアの話たくさんあって、友人には、早期年金支給者も出ました。そりゃー 違いすぎるのは、仕方ない事ですね。

それでも「結婚」に対して、マイナスじゃーない事がわかって良かった。

「結婚」いいですよ。【個】を尊重するもの同士が一緒になるなら それは素晴らしい。

 

これからこの時代の子達と一緒に仕事して、時代を作るのですから、仲良くお互いの価値観を尊重して生きて行きたいですね。

*****
ワイドウッドマリアージュでは、「IT企業」「アニメオタク」「高齢の方」の方に優しい結婚相談所を心がけています。相談でもなく雑談でもいいです。

 

【ワイドウッドマリアージュ】HP https://www.widewood-mariage.com/

〇エリアページ https://www.ibjapan.com/area/kanagawa/82857/blog/

〇アメブロ https://ameblo.jp/yorinyan2

Facebook 鈴木順子 https://www.facebook.com/yoriko.suzuki.92

Facebook 企業ページ https://www.facebook.com/yokohama.mariage

Twitter(アメブロのリンク貼ってます) https://twitter.com/yori_nyan

〇インスタ(愛猫 アメショのルナ君とチンチラのアスカちゃん だけ投稿)

https://z-p15.www.instagram.com/nyan11wa/


この相談所を知る

WideWood Mariage

3件

神奈川県 / 横浜市南区

弘明寺駅 徒歩12分

WideWood Mariageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案