婚活における「過去との向き合い方」
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。
今日は過去との向き合い方に関して
僕なりの見解を書きます。
「過去の恋愛」や「過去の成功体験」も含めた執着は是非捨てましょう
捨てた方がいいと思います。
「過去がこうだったから・・」が常にある人は、結婚相談所の婚活はなかなかうまくいかないと思います。
大切な事は「今!現実どうなのか?」という事だと思います。
過去への執着が成功を妨げる!
僕はこう思っています。
過去の栄光
過去の成功体験
一番めんどうな事が過去との比較です。
是非お伝えしたいこと!
「過去は過去」「今は今!」という意識を持ちましょう。
割り切ることが婚活(恋愛)では大切だと思うのです。
過去に縛られていると先に進めないのではないでしょうか?
では!過去への執着を手放すためにどうすればいいのか?
一つは「昔こうでした。。」と絶対に言わない事!!
もう一つは、自分を常に新しく「ブラシュアップ」する意識を持つことだと思います。
新しい価値観
新しいチャレンジ
新しいライフスタイル
新しい環境整備
新しい習慣を取り入れてみてください
その上で「これまでのやり方や考え方が果たして正しいのか?」
自問自答する意識を心の中で常に持つことです。
過去のやり方がそのまま通用するとは限らないと思うことだと思います。
例えば3年前に「良い」とされてきたことが、今も同じように「良い」とは限らないと思います。
今の世の中は、様々なモノが加速度的に、ある意味で淘汰されてます。
常に古くなっていく・・
そしてどんどん新しい価値観が生まれてきて進化していっている。
婚活もそうです。
新しい感覚を、自分自身に対して、常に、何処かで持っておかないと、令和時代にはついていけない気がします。
「迎合しろ」ということではなくて・・
常に、ブラシュアップして、新しい感覚を取り入れて、様々な事に興味関心を持っていきないと、思考が低下し、どんどん老朽化していく、そんな気がしています。
「昔こうだったので・・」
「あの頃はこうだった・・」
良き思い出としてあり続けることは良いと思います。
但し!婚活もそうですが、未来志向を持って、新しい自分感覚、過去ではなく「今どうあるべきか?」を意識することが成婚する上で重要だと思います。
是非参考にしてみてください