メニュー

パートナーズ横浜テラス ランドマークプラザ

結婚がゴールじゃない。幸せになる結婚相談所

お見合いのマナー 一番大切なこと

  • お見合い
パートナーズ横浜テラス ランドマークプラザ「お見合いのマナー 一番大切なこと」-1

目次

  • 一番大切なお見合いのマナー
  • お知らせ

一番大切なお見合いのマナー

パートナーズ横浜テラス ランドマークプラザ「お見合いのマナー 一番大切なこと」-2

会員様の83%が35歳以上。

35歳からの婚活は最高のタイミング!

のパートナーズ横浜テラスの白石です。

お見合いにはマナーがあります。

細いことはいろいろあると思いますが、一番大切なことは「相手への気遣い、関心、配慮」だと思うのです。

服装が整っていて、イケメン、イケ女でも、条件がいいとか時間を守るとか、そういうことを全て上回るのが

「相手への気遣い、関心、配慮」です。

先日、失礼だなぁ。と思ってしまった出来事がありましたので、紹介します。

実際、お見合いに同席していたわけではありませんから、当会員様から聞いた内容、お相手相談所からのお断り理由などから総合的に見た感想になりますが、

お話しの最中にこちらへの興味関心がなくなった瞬間があったそうで、喋らなくなり、座る姿勢は背もたれにピッタリとくっついてしまったそうです。

一人がけソファーのような椅子ですから、通常のカフェなどより距離が離れているところ、背もたれにピッタリくっついてしまったら、声が遠くなりますよね。「聞こえないよぉ!」しかも、こちらの声を届かせようと、こちらはさらに前のめりに、ひたすら会話を続けようと努力し、飲み物を飲むスピードを合わせたり。と、お相手にペースを合わせ、共通点を探して、50分がながーくながーく感じてしまったのだとか。まるで消化試合のようでした。と。

とは言っても、元々コミュニケーションが苦手だったり、緊張などで、会話が弾まないこともありますので、その部分はあまり気にするとこはありませんが、プロフィールにも書いてある仕事のことで「自分とは合わない」と判断されたようで、、書いてありましたよね!お見合いを申し込んできたのはそちらですよね!って思ってしまい、

あぁ、この方、こちらのプロフィールを読んでいないのだな。手当たり次第に申し込んでるいるんだろうな。と、思ったそうです。

そう思われても仕方がありません。

ほとんどの方が礼儀正しく優しい品位ある対応です。中には、「お見合い相手のプロフィールで、好きだと書いてあったアニメを見てみました。」と、会う前からその人のことを思い、話題を見つけようとする方もいます。

同じように優しくて気遣いができる方と引き合って幸せになってくれることを願います(^^)

お見合いにはマナーは必ず守らなければならないものと、失礼に当たらない範囲で緩めることも可能です。最近では、堅苦しく感じるお見合いよりも、場所や服装など、少しカジュアルなお見合いになっている傾向があります。

とは言っても、時間厳守と気遣い・配慮に例外はありませんので、意識してお見合いに臨んでください。

また、場所に関して、「人目が気になる」「落ち着かない」「カジュアルすぎる」ところはお互いの印象も左右してしまいますので注意しましょう。

ちなみにお会計ですが、IBJでは男性が支払うことがマナーとなっていますが、交際が始まったらそうとも限りません。

そこでも思いやり気遣いが必要ですね

そして、男性に質問ですが、お会計の時、女性はどう思っていると思いますか?

ごちそうさまでした。の気持ちはもちろんのことですが、それ以外に、女性はいつが引き際なのか、どこまで一緒に過ごすのか戸惑っているようです。そのお店でさよならなのか。建物を出るまでか。駅までか。。。

きっと、お互いが気になっている部分かもしれません。

私のお勧めですが、席についているうちに、「今日はお時間をいただきましてありがとうございます。このあと、私が会計を済ませますので、よろしければ先にどうそ。」と先に退席を勧めてもいいでしょうし、「では、いきましょうか。と、席を立って、お会計の前で「お先にどうぞ。」と開放してもいいと思います。

お会計している後ろで待っているのって、まだお付き合いが始まっていない段階ではなんだか気まずいものですよね。

これが正解。というのはありませんが、相手を思いやる気持ちが伝わる瞬間かもしれません。

お相手との関係がこの先続いても続かなくても、お互いが時間をすり合わせ、一緒の時間を過ごしたのですから、同じ婚活戦友として、お互いを励まし合う気持ちでエールを送りませんか?素敵な婚活になりますよ。

基本のお見合いマナーはこちらをご覧ください。

http://www.partners-yt.jp/16935323315550

パートナーズ横浜テラスは

パーソナルカラー診断、骨格ファッション診断をもとに似合わせアドバイスをしています。

気になる方は、ご質問ご相談の予約を。

24時間予約システムで簡単予約。https://airrsv.net/partners-yt/calendar

相談、ご質問は無料です。

LINEやメールでのご相談はいつでも承っております。https://page.line.me/350gxdof?openQrModal=true

お知らせ

パートナーズ横浜テラス ランドマークプラザ「お見合いのマナー 一番大切なこと」-3


あなたの婚活スタイル診断
(今の婚活の方法は自分に合っているのかな?と迷っていませんか?あなたに合った婚活スタイルを診断します。)

9月のキャンペーン
入会金無料であなたのスタートダッシュを応援! 
入会金22,000円⇨0円
詳しくはこちら


8月のイベント報告
(8月16日16:00-19:00
フリードリンク予約不要! 
婚活雑談会@横浜ランドマークプラザ5階 )


イメージコンサルタント、面接講師、客室乗務員の経験を持つカウンセラーが占星術師と組んでサポートする、外見からと内面からをきめ細やかにサポートする当相談所のHPはこちら

結婚は条件だけでは決まりません。

ご縁があれば結ばれます。私はそれを心を込めてお手伝いするだけです。



白石のコラムはこちら       

24時間予約はこちら     

この相談所を知る

パートナーズ横浜テラス ランドマークプラザ

7件

神奈川県 / 横浜市西区

桜木町駅 徒歩5分

パートナーズ横浜テラス ランドマークプラザの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案